荒ぶる女子の実習日誌

不登校になった自閉症スペクトラム持ちの実習助手の日常を綴ります。クラシック音楽と写真が好き。カフェ巡りとか小説とかエッセイやってます。ちなみに創価学会員です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

不登校の日常vol.18 大晦日はドッタンバッタン大騒ぎ?!

どうも、こんばんは。2019年もあと30分で終わりますね…。 皆様はいかがお過ごしでしょうか。ガキ使を見て爆笑してたり、紅白を見て好きな歌手の演目を見たり、家事に追われてたり、色々ですよね。 結井も、ひとり暮らし先で年を越すため、家事でバタバタして…

不登校の日常vol.17  コロネクトミー術法流布

さて、大晦日になりました。 多分、ほとんどのブロガーさんは「今年の総まとめ」的なのを書いているでしょうから、 私も書きます(^o^)丿 今年は色々ありました。良くも悪くも、いや、悪いことのほうが多かったかも(;一_一) 特に健康面がひどかった。旅行面…

不登校の日常vol.16 自分だけの特別な日

連続更新します! 今日は一人でいるので、この際書いちゃいたいことをたくさん書こうと思います(*´∀`) 思えば、一人でいる時じゃないと、こういう創作活動とかって進まないんですよね。 あと、静かな環境じゃないと。 結井は聴覚が優れている半面、大きな音…

不登校の日常vol.15 結井のひとりキッチンrep.1

年の瀬も迫り来る今日この頃、こんにちは。 いつも通りの大寝坊をぶっかまして12時過ぎに起きました結井です← さて、年末年始といえば、ごちそう!! すき焼き、お寿司、お刺身、ステーキ…その他にも色々美味しいものを食べて、幸せに年越しをしたいものです…

不登校の日常vol.14  お家でエステサロン笑

どうも!今回は美容ネタの続編です。 前回は 初めての白泡パックに阿鼻叫喚した結井でしたが、今回はこちら。 ムダ毛&角質除去専用パッドを使ってみました。 結井は毛深い体質なので、腕と足のムダ毛がかなり濃くて、小学生の頃から割と気になっちゃってた(´…

不登校の日常vol.13  私自身のおメンテナンス

さて、真面目な話から一転、日常シリーズでーす(*´∀`) 昨日、午後から栄に行ってLoftで買い物をした、という話をしました。 そのことについてのレポですヽ(゚∀゚)ノ さて、結井がLoftで何を買ったかというと… スキンケアグッズと、台所用品です。(台所用品の…

不登校の日常vol.12  継続か、打ち切りか?

こんにちは、メンタルクリニック帰りの結井です。 思うことをお医者さんとちゃんと喋れたので、気分はいいです。 そして、家の室温も、カーペットをもこもこのに変えたからか、冷感カーペットの時より上がっていて、過ごしやすかったです。 (↓カーペットを…

不登校の日常vol.11 お部屋メンテナンス

どうも、1つ大きくて真面目な記事を書き終えたので、ホッと一息ついてベッドでぬくぬくしながらタブレットで更新しようとしている結井です(*´ω`*)← いやー寝てもいいんだけど、何か書いてるうちに、もっと記事書きたい!(๑•̀ㅁ•́๑)✧って思っちゃって。 なの…

結井はなぜ不登校に?vol.0 補足編

遅い時間に更新です。(だから朝起きれないんだって) えー何を更新するかというと、さっきのこの話。 結井はなぜ不登校に?vol.0 追憶 - 不登校の日常 私が高校時代、学校のやり方に違和感を持って、それが折り合いつくことなく不登校になってしまった、と…

結井はなぜ不登校に?vol.0 追憶

仕事納めや年末の大掃除、帰省準備などで慌ただしそうな今日このごろ、皆様はいかがお過ごしでしょうか? 結井は今日、相変わらずの遅起き←からの栄に繰り出し、色々買い物していました。 その買い物の内容は、また後で書きますね(^^)ちょっと面白そうなもの…

不登校の日常vol.10  不登校ライフスタイル

こんばんは。今夜の更新です! あれからまた実家に帰って、一人暮らし先に持っていかなきゃいけない荷物を色々集めて、いぬとわちゃわちゃしてからコメダでミルクコーヒー飲んで一休みして、帰ってきました。 いやーこの黒いモフモフちゃんに1ヶ月間アニマル…

私の活動体験 vol.2 家庭コンのこと

こんばんは。さっき起きたばっかなのに、もう夕方…てか日も落ちて夜ですね。 寒いし、これから天気も悪くなるっぽいので、帰るときには事故等に気をつけたいものです。 さて、今回のタイトルは「活動体験」となっているので、話はもっぱら創価学会のことです…

不登校の日常vol.9 環境のせい??

どうも、昨夜ブログを書き終えてから昼の12時半くらいまで3度寝くらいしてやっと起きました。 どんだけ寝るんだよって話なんですけど、実際眠い!!! 薬(抗うつ剤のイフェクサー服用してます)の副作用のせいなのか、寒いからなのかよく分からないけど、(…

不登校の日常vol.8 大人サンタのプレゼント

えー、今日最後の更新です! 何か今日の夕方くらいから急にアクセス数が増えて、びっくりしている結井です 何がそんなにウケたか分かりませんが、アクセスありがとうございます! いや別に私はアクセス数増やすために書いてるんじゃなくて、私みたいに発達障…

不登校の日常 vol.7 密かな願い

今日が本当のクリスマスの日ですね。 メリークリスマス〜(^^)/ 皆様にはサンタさんからのクリスマスプレゼントはありましたか? ちなみに結井は特になかった笑 ので、自分で色々買いました。あとでまたお見せしますね(*^^*) そして私…今日、一人暮らし先の家…

不登校の日常 vol.6 白と黒

休憩がてらお風呂に入って血行が良くなったのか、頭痛も収まった結井です。 先ほどの頭痛は、多分冷えと血行が悪かったことと血糖値が低かったことが原因だと思います。 私は、お腹が空くと頭痛くなることあるので。 で、さっき、お風呂上がりに家族でケーキ…

不登校の日常vol.5 癒やしのいぬたち

メリークリスマスイブ!今日も更新です。 1日の更新量をもう少し上げたいと思うけど、文を書くのは思うよりずっと集中力がいるし、作業に適した環境ってなかなか無いんですよね。 よくスタバとかドトールとかコメダとかタリーズに行って更新してた時期もあっ…

不登校の日常 vol.4 恋に落ちたら

どうも!今日はクリスマスイブですね笑 皆様は今日を誰と、どのように過ごされますか? 家族でクリスマスパーティ。恋人と旅行やデート。ひとりでちょっと贅沢なスイーツを楽しむ。 色々ありますよね。え、結井はって? 彼氏が仕事(当たり前だ)でデートで…

不登校の日常vol.3  料理初心者とケーキを作るとこうなる

こんにちは。年の瀬、クリスマスも迫る今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? クリスマスだろうが仕事納めだろうが、只今絶賛病気休暇、もとい不登校の結井には不登校に変わりはありませんが笑 実は私、昨日久しぶりに、ツイキャスやったんですよ! 訪問者…

クラヲタ街道まっしぐらvol.2

こんばんは〜 今日の学会の中部教育部冬季教育プラザの分科会で、年配の諸先輩方が、あまりにも訳分からない、長い話ばかり繰り広げて、生産性のない議論をしていたのにムカついて、若者を代表してブチギレた結井です!笑 もちろん、ただブチギレたのではな…

クラヲタ街道まっしぐら vol.1

どうも、愚痴を書き終えて少し頭がスッキリした結井です。 でも、あれは愚痴というより病状記録と言った方が良いかもしれない。けど、ともかく、自分の状態が整理できたので良かったです(^^) さて、さっきは真面目な話でしたが、今回はまた趣味の話に戻りま…

不登校の日常 vol.2 お薬と私

こんにちは〜✨ 今日も今日とて不登校。今日はテンション低めな結井です(~_~) 何でここまでテンション低いかというと、薬の副作用でしんどい。 でも、別に「私こんなに大変なの!」って言いたいわけじゃないくて、簡単に言えば愚痴? というか悩みでもあるん…

ふぉとりっぷ in 伊勢

夜中ですけど更新です! さて、前回のふぉとりっぷ in 長野の最後で予告した通り、今回は、家族で伊勢に行った時のことを書いていきますね(*^o^*) 伊勢に行ったのは、ついこの間の日曜日のことでした。 もともと、私がスヌーピーが大好きで、伊勢にあるおか…

ふぉとりっぷ in長野

こんにちは〜(^O^)今日も絶賛不登校!の結井です。 今日は、前々からやりたかった旅行の写真を、ネットで起こせるようにする作業してました。 でも、写真の量が多いし、ボケてる写真とか撮っただけの意味ない無機質な写真もあったりするから、選定作業って地…

不登校の日常 vol.1

こんばんは(^^) 今回は、このブログの本編とも言うべく、今の日常。 つまり、不登校の日常についてお話しします。 不登校になってから、私がどんなことしてるのか、なるべくライトに書いていこうと思いまーす╰(*´︶`*)╯♡ さて、私が基本的に何やってるかとい…

自閉症スペクトラムこぼれ話

こんにちは(*^^*) 何か自己紹介シリーズを完結させてから、一気に気が軽くなった結井です。 いやあ、ここまで書くのはしんどかった。何せ、学会の教育部で書いた実践記録を、もう一巡するような感じで書きましたからね笑 あれも結構なボリュームがあって、折…

結井はなぜ不登校に?vol.4

こんにちは、結井です。 週末は病院行ってから彼氏とカフェったり、家族と伊勢に出かけたりして、昨日は心身ともにダウンしてしまったので、更新できませんでした。ごめんなさいm(_ _;)m 金曜日の一人暮らし先の地区であった座談会で、「池田先生のお誕生日…

私の活動体験 vol.1

こんにちは〜(*´∀`*) 自己紹介シリーズも、そろそろ半分くらいまで終わったと思います。 内容は暗いし、なかなか赤裸々なところもあってディープかつヘビーだとは思いますが、このシリーズを書き上げないと、今後の記事がすべて「?」なことになっちゃうと…

結井はなぜ不登校に? vol.3

こんばんは〜(^^) 昨日、初めてツイキャスをやったんですけど、何と13人も入れ代わり立ち代わり訪問があり、うちお1人の方からコメントを頂きました。あんな拙いキャス…しかも昨日は緊張しちゃって、内容がほとんど最近読んだ本の宣伝みたいになっちゃったん…

結井はなぜ不登校に? vol.2

こんにちは〜(^^) まず最初に、ごめんなさい! 昨日更新する予定だったんですけど、面倒でどうにも手が進まなかったのと← 昨日はある本に見入っちゃってずっとそれを読んじゃってて、書けませんでした。申し訳ありませんでした。 このブログ、まだ開設して1…