荒ぶる女子の実習日誌

不登校になった自閉症スペクトラム持ちの実習助手の日常を綴ります。クラシック音楽と写真が好き。カフェ巡りとか小説とかエッセイやってます。ちなみに創価学会員です。

その辺の山を登れ!vol.1 鳩吹山編

さて、始まりました新企画!

この、「その辺の山を登れ!」では、私が登山した時の記録を書いていこうと思いますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

私は小学生くらいから自然が好きだったのと、両親が休日によく長野県に連れて行ってくれたことがあって、山が好きです。まあ、長野に行ったのは、食い倒れするためだったんだけど(^_^;)霧ヶ峰とか美ヶ原高原はよく行きました笑

あっこのねー、きのこ汁が美味いんすわ、まじで。薄味なんだけど、汁まで飲むと初めて完結する汁なんです。

そして白米が欲しくなる。カロリーもそこまで気にするものじゃないので、霧ヶ峰方面行った時はぜひご賞味を・・・とかいう雑談は置いといて。

ともかく、私は山が好きです。

海より山のほうが落ち着く。

しかし、山小屋に泊まるとか、アルプス山脈級の高い山に登りたい、という意思はそこまでなく、日帰りで登れそうな低い山を登るのが好きです。山を登る目的は、自然に触れることと体力づくりと山ご飯ぐらいなので()

本当は、カメラを持って登りたいけど、まだ登山への耐性がそこまでついていないので、まずは登山に慣れることから始めています。

 

ということで今回紹介する山は、鳩吹山です!
f:id:rinkablog:20230210173833j:image

岐阜県可児市にある山で、名鉄広見線可児川駅から歩いて行けます。

登山口の近くには、産直市場や温泉施設もあります。下山したあとに、お買い物や休憩を楽しむのも良いでしょう。

そしてこの鳩吹山の麓は、カタクリという花の名所らしく、春には多くのカメラマンが押し寄せる撮影スポットでもあります。

その麓から、ゆっくりゆっくり登っていきます。が、途中からまじできつい岩肌!!

しかも途中にロープが張ってあったので、バランス感覚が問われます。

階段を登るように岩肌を越え、一旦平らなところに出て更に登ると、
f:id:rinkablog:20230210174637j:image

頂上じゃないけど、頂上みたいな休憩所があります。ぶっちゃけここが頂上で良くね?と思いたいですが。まだ草木が景色の邪魔をするのであと一踏ん張り。

で、頂上につくと・・・。
f:id:rinkablog:20230210174914j:image

さっきよりは草木が邪魔じゃないでしょ?

実際はもうちょっと開けて見えます。

で、ここで山ごはんして下山しても良かったんだけど、実は私、鳩吹山は過去に何回か登ってて、あんまり時間が経っていなかったのね。お腹も減ってない・・・ということで、鳩吹山から縦走して、お隣の西山(両見山ともいう)へ!!

しかし、西山は初めてだったため、鳩吹山の隣とはいえ結構きつい行軍でした(;´Д`)


f:id:rinkablog:20230210175256j:image

景色は、かなり開けてて鳩吹山よりきれいだったし、かなり深かったです!


f:id:rinkablog:20230210175638j:image

こんな山深くてエモい景色が可児で見れるとか岐阜県最高かよ(*´﹃`*)(可児はちょいと栄えた田舎街)

ますます岐阜県好きになっちゃうでしょーが!!!もともと好きだけどさ!!!

しかし、初めてだったのと目印とかが頼りなくて、本当に西山の頂上ってあるん?と何度も不安になりました(´・ω・`)

が、あったんですね。根気強く進めば、道は開ける!と思ってはいるけど・・・。


f:id:rinkablog:20230210180057j:image

え、こんだけ?

何か、芸能人格付けチェックにありそうな看板だな。普通芸能人、とか。

f:id:rinkablog:20230210180118j:image

ちなみに、いくつか丸太で作ったベンチと、切り株のテーブルがあったので、山ご飯はできそう。

しかし、ここで一点注意!!

鳩吹山は過去に山火事で大変なことになったので、鳩吹山の敷地内は火気厳禁です。つまり、OD缶もダメだからな!!気をつけろ!

というわけで私は無難にお湯を入れた水筒を持参して、


f:id:rinkablog:20230210180527j:image

これを食べていくう(๑´ڡ`๑)

ちなみに右側にあるのは、


f:id:rinkablog:20230210180615j:image

岐阜のアンノンティーハウスさんで買ったムレスナティーです。医療審査の帰りに寄ったお店で買ったやつな。

ではいただきま。


f:id:rinkablog:20230210180722j:image

香り高い紅茶と、ちょうど良い辛さのカレーメシ、たまらなかったです!登山には、カップ麺よりカレーメシとかお茶漬けのほうが、私には合ってるかも?

 

しばしティータイムを楽しんだら下山します、が。何とこの下山中、私の彼が、暇を弄んで「鳩吹山に登った」とのこと笑

ちなみに彼は大学時代、御嶽山でキャンプカウンセラーをやってたほどの登山の腕前を持ってます(*^^*)

登山のことやアウトドアのこと聞くと、だいたいすぐ答えてくれるので、歩く生き字引ですね。そんな彼は鳩吹山を縦走して、西山の途中まで行ったら帰るらしい。どっかで出くわすかな・・・?と思っていたら、出くわしましたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

そこからは一緒に西山を下山しましたが、お互い初めての道だったので、山を降りても最寄り駅まで30分は歩きました(;´∀`)

ちなみに、下山した場所は鳩吹山の裏だった笑


f:id:rinkablog:20230210181610j:image

こんなとこ行ったことねー

 

可児川駅についた時は、もうヘロヘロでした。多分1ヶ月分は歩いた←

でも、運動したなって気になれたので、また登山は続けたいと思います(*^^*)

もちろん、低山に限りますがね!!!