荒ぶる女子の実習日誌

不登校になった自閉症スペクトラム持ちの実習助手の日常を綴ります。クラシック音楽と写真が好き。カフェ巡りとか小説とかエッセイやってます。ちなみに創価学会員です。

不登校の日常 vol.7 密かな願い

今日が本当のクリスマスの日ですね。

メリークリスマス〜(^^)/

皆様にはサンタさんからのクリスマスプレゼントはありましたか?

 

ちなみに結井は特になかった笑

ので、自分で色々買いました。あとでまたお見せしますね(*^^*)

 

そして私…今日、一人暮らし先の家に戻って参りました!(^^)v

実は、この不登校を始めたのは10月末で、そこからしばらく一人暮らし先にいたんですけど、薬を飲んでなかったせいで、希死念慮が勃発。

しかもかなり激しい希死念慮で、本当に死にたい欲求が激しい&過去のいろいろあったときのトラウマのフラッシュバックや原因不明のパニック発作も追加されて、「どうやって自殺しよう?」って、具体的に自殺の方法を考えるようになったので、身の安全を確保するため、これまで実家療養していました。

でも、そろそろ不登校期間も残り1ヶ月を切ったため、また身体を仕事のときの頃に戻すため、一人暮らし先に帰ってきた訳。

なので年越しも一人暮らし先でします。でもね…。

不登校期間、もとい病気休暇が終わるその前に、私にはやりたいことがある。

それは…旅行!

まだ元気だった時は、


f:id:rinkablog:20191225160857j:image


f:id:rinkablog:20191225160912j:image


f:id:rinkablog:20191225160923j:image


f:id:rinkablog:20191225160934j:image

冬も長野とか撮影に行ったり、コンサートにも行ってました。

上の写真は2年前のクリスマスイブに長野県は小布施町戸隠に行ったときの写真(^^)

ので、今何も束縛←がなくなった今、

 

旅行がしたい!しかも、青春18きっぷで。

 

実は結井、社会人になってから、夏は青春18きっぷで東北に旅行に行くのが定番でした(*´∀`*)

でも、今年は部活の練習でまとまった休みが取れず、行けなかったんです。

恐らく、私が抑うつになった原因は、この定番行事がやれなかったことも原因の1つだと思います。

 

でも、さすがに東北まではちょっと遠いしお金もそんなに使えないから、今行きたいのは長野県は小布施町とか戸隠、湯田中。あと、郡上八幡

実は、最近お世話になっている学会教育部の御姐様が、


f:id:rinkablog:20191225161518j:image

この本の作者で、学会文芸部でもあられるお方(*´∀`*)

ちなみに郡上八幡の歴史についての小説です。

なので、この本を読み終わったら、郡上八幡聖地巡り兼撮影に行きたい!!

というのが今密かな願望。

そして私、結井は来年1月から学会文芸部にもデビューする予定なので、この間にしっかり文章の練習がしたい!

だから、その小説とかエッセイも頑張れる気力を養うためにも旅行に行きたい!んです。

温泉浸かって、美味しいもの食べて、レフで風景写真の技術を磨きたい。

そのためには、取り敢えずまず、御姐様の本を読んで、聖地がどこか把握してから、青春18きっぷを買って、きっぷの期限と不登校の期限が終わる前に行こうと思います∠( ゚д゚)/

また、18きっぷ買ったら、郡上八幡以外にも色々繰り出そうと思います。だって、1個買うと、ひとり旅なら最高5日も旅行できるんだから、ね( ´∀`)bグッ!


f:id:rinkablog:20191225162220j:image

上の写真は、2回目の不登校のときに行った、飛騨の旅館。レトロモダンでしっとりした、雰囲気良い旅館でした。

 

それではまた〜( `・∀・´)ノヨロシク