荒ぶる女子の実習日誌

不登校になった自閉症スペクトラム持ちの実習助手の日常を綴ります。クラシック音楽と写真が好き。カフェ巡りとか小説とかエッセイやってます。ちなみに創価学会員です。

不登校の日常 vol.2 お薬と私

こんにちは〜✨

今日も今日とて不登校。今日はテンション低めな結井です(~_~)

何でここまでテンション低いかというと、薬の副作用でしんどい。

でも、別に「私こんなに大変なの!」って言いたいわけじゃないくて、簡単に言えば愚痴

というか悩みでもあるんだけど…。

別にメンヘラアピールとかしたいんじゃないし、今回は少し真面目に書きます。

 

メンタルクリニックで薬をもらうのは、初めて不登校やったときからなので慣れてはいる。

最初は、安定剤のソラナックスをもらってました。でもね、これが効きすぎて、飲むと眠気が酷くて、ほぼ1日は眠れた。

その後岐阜県で復帰して仕事してた時は、授業前緊張した時に(←おい)ワイパックスを飲んでました。

これは副作用無くて精神的にもすごく落ち着いた。

 

岐阜から愛知に帰った時は、岐阜ロスが激しくて精神的にものすごく不安定になったので、ジプレキサザイデスを一度飲みました。

これがね…副作用がめちゃくちゃ強かった。眠気が酷すぎて、立ってても眠かったし、何をしても眠かった。

しかも2日くらい。1錠でだよ?!

 

そしてその後、転院に転院を重ねて今の病院に転院し、また薬が変わったんだけど、同じワイパックスなはずなのに、朝がめちゃ鬱。体が重く、不安感が拭えない、寝ても夜中に起きるし、目覚ましより早く起きちゃうし、寝た気がしない…(;´Д`)そして副作用で眠い。

 

どんだけ薬ダメなんだ私の身体ーーー!!!

 

その後、一度漢方に切り替えた時は、割とうまくいったんだけどね笑

今の、適応障害による抑うつの診断を受けたすぐ後は薬飲んでなかったから、

希死念慮がものすごく強く出て、「どうやって自殺しようかな」って独りで考えたりしてた。

しかもこの希死念慮、ところ構わず急に来るので、家にいる時も、電車やバスで移動している時も、ふっと

「死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい!」ってなったりしてた。

この時、Twitterで「死にたい」って言ったら、

「お題目送るね!」とか「死んだらダメだよ!」とか、DMで電話番号送ってくれたフォロワーさん達がいて、

「学会ってTwitterでも温かいんだな…」と密かに感動したものです。

その時はありがとうございましたm(_ _)m

しかも、LINEで近所の学会員の先輩に電話したら、「大丈夫?もしやばかったら一緒に病院行くからね!」と言って、わざわざ病院に電話して緊急時ホットラインに繋げてもらい、電話で診察を受けさせてくれたことも、本当に嬉しかった。

学会員さんは一人暮らし始めたら、最寄りの地区の学会員さんと、すぐに繋がっておくことを強くおすすめします。

 

で、その一件があり、私は抗うつ剤を飲むことになりました。

最初に飲んだのは、レクサプロ

数ある抗うつ剤の中でも、薬使うのが怖い人、作用に敏感な人向けの弱いものだそうです。

急に断薬してもフラッシュバックとかもないそうです。が、私の場合。

 

吐き気と眠気とふらつきがひどかった。

 

吐き気で食事もほとんど取れず、歩くのもしんどかった。多分めっちゃ痩せた。

 

しかも、吐き気とかが収まっても眠気!

昼夜逆転一歩手前まで行き、起きたら昼1時とか2時はざら。

そして夜は不眠症になりました。寝すぎるのもきついけど、眠れないのが一番地味にキツイ。

ちなみに、希死念慮は薄くなってた。

 

それを主治医に言うと、今度は、イフェクサーという新しい抗うつ剤になりました。

それを今飲んでるんだけど、正直…。

動悸が酷い。眠い。希死念慮がレクサプロの時より強くなってる。

ちなみに、吐き気は薄くて不眠症は何か治ったけど、動悸と希死念慮はつらい。

ちなみに、ネットで調べたところ、イフェクサーは、「副作用で希死念慮が強く出やすい。そして、若い人は自殺行為に走りやすくなるので注意するように」ということが繰り返し書いてあって、まじで怖かった。

あと、自律神経が乱れているのか、ちょっと動くとめちゃくちゃしんどい。

すぐ動悸する。

今日は午前中、例によってコメダで親とモーニングしてからの買い物に出かけたんだけど、帰って来てから昼食も食べずに部屋でぐったり寝ていたので、また体がしんどくなってる。

 

もーーーーこの自律神経の乱れと薬の副作用、早く治って!!!

 

あと、適応障害って、抑うつ状態って、何を以て治ったって言えるんでしょうか?

もし詳しい方がいらっしゃったらご一報下さいm(_ _)m

 

はあ、早く治って、


f:id:rinkablog:20191220173121j:image

甘いもの食べながら小説書きたい。

フレンチトーストも良いなあ(*´﹃`*)


f:id:rinkablog:20191220173210j:image

倉敷珈琲店のフレンチトースト美味しいんだよね。特にアイスが笑(フレンチトーストちゃうやん

あと、とろけるチーズとはちみつのコンボも良いなあ(๑´ڡ`๑)


f:id:rinkablog:20191220173330j:image

そういや、鬱にはたんぱく質が良いと聞いたことがあったので、豆乳ココア飲んでた時期あったけど、あまり効かなかったなあ。

鬱に良いたんぱく質のある食べ物(健康食品とか漢方みたいに怪しい物じゃないもの限定!)あったら教えてくださーい(´;ω;`)