荒ぶる女子の実習日誌

不登校になった自閉症スペクトラム持ちの実習助手の日常を綴ります。クラシック音楽と写真が好き。カフェ巡りとか小説とかエッセイやってます。ちなみに創価学会員です。

不登校の日常vol.15 結井のひとりキッチンrep.1

年の瀬も迫り来る今日この頃、こんにちは。

いつも通りの大寝坊をぶっかまして12時過ぎに起きました結井です←

さて、年末年始といえば、ごちそう!!

すき焼き、お寿司、お刺身、ステーキ…その他にも色々美味しいものを食べて、幸せに年越しをしたいものですが…。

 

実は結井、太った。←

そして、おせち料理が昔からあんまり好きじゃない。あと、お雑煮も嫌い。

なぜってまず餅が嫌いだから。純日本人のくせに日本人らしくない!!

しかもお雑煮に関しては、中の具が小松菜とお餅なので、結井が嫌いなものばっか!!

関西に生まれてればもう少し違ったのかも(´・ω・`)

そして、おせち料理に関しては、せいぜい食べて伊達巻と金時豆くらい。あとは煮しめか。

だって、たつくりだの昆布巻きだの色々、あんまり美味しくないし普段食べないから。

 

というわけで、結井のお正月は洋食をたくさん作って食べよっかな〜と思ってます(*^^)v

最近は洋風おせちとかいうものもあるしね。

 

だけど。

太ったのは間違いない。実家療養で、肉とかひとり暮らしでは絶対に食べない揚げ物とかお菓子とか大量(ひとり暮らし時と比較して)に食べたし、外に日の光を浴びに行ったときは、


f:id:rinkablog:20191230161714j:image


f:id:rinkablog:20191230161727j:image


f:id:rinkablog:20191230161744j:image

カフェでスイーツやらラテやらサンドイッチやら食べちゃってたし、彼氏とデートしたときは、
f:id:rinkablog:20191230161843j:image


f:id:rinkablog:20191230161916j:image

パスタばっか食べて、ひとりランチすれば


f:id:rinkablog:20191230161958j:image

牛肉ブラックカレーとか


f:id:rinkablog:20191230162050j:image

つけ麺とか食べちゃったりと不摂生にもほどがあった(;・∀・)

自分でも写真見直しててちょっと落ち込んできた。

ので、絶対に太った。そして、あまり野菜を食べる機会もなかったため、肌も調子が良くない。

というわけで、まずは野菜をよく食べるようにしました(^^)v

なので、まずは昨日。彼氏とデートしたんだけど、ランチはベジボウル(*´∀`*)


f:id:rinkablog:20191230162401j:image

山盛りの葉物野菜とサラダチキン、和風たまねぎドレッシングがよく合って、美味しかった(๑´ڡ`๑)

しかもこのベジボウル、中にカリフラワーライスが入ってて、とっても美味しいし食べごたえある!

無理やりすぎず、ちょうどいい感じにお腹いっぱいになった。

そして、今日食べたご飯!


f:id:rinkablog:20191230162746j:image

キャベツと彼氏のお母様から頂いた特製サラダチキンと缶詰コーンを使って、

温野菜サラダを作りました!


f:id:rinkablog:20191230162829j:image

作り方は簡単!

キャベツを食べやすい大きさに切って、電子レンジの「葉野菜」にセットしてチン!

サラダチキンやコーンを混ぜて、完成(*゚∀゚)

ちなみに結井は、その蒸したキャベツにトマトやきゅうりを細かく切って、シーチキンも入れて混ぜるサラダをよく作ります。

生野菜が嫌いなお子さんとかにもおすすめなサラダです(^^)/

お好きな調味料、ドレッシングでどうぞ。結井はポン酢で食べてます。

 

こんな感じに野菜中心の料理、バランスの良い食事を心がけて、健康に気をつけていきたいと思います!

それではまた!