荒ぶる女子の実習日誌

不登校になった自閉症スペクトラム持ちの実習助手の日常を綴ります。クラシック音楽と写真が好き。カフェ巡りとか小説とかエッセイやってます。ちなみに創価学会員です。

その辺の山を登れ!vol.2

長らく間が空いてしまいましたが、ようやく更新できます登山ネタ!!(´;ω;`)

仕事面でごたごたして、山に行くためのお金がなく、11月になってようやく目処が立ったので行ってきました。今回登ったのは岐阜県岐阜市内の最高峰と呼ばれる百々ヶ峰です。本当は、有名どころの金華山を登りたかったのですが、前日に調べたところウォーキングイベントがあって人が大量に押し寄せるとの情報を受けたので、急遽変更しました(´・ω・`)

百々ヶ峰は、岐阜市内でもかなり奥の方、山県市との市境の近くにあってアクセスは岐阜駅からちょっと遠いです。

バス停を降りて、まずは登山口まで向かいます・・・がすでにこの時点でかなり歩かされます。


f:id:rinkablog:20231108165254j:image

目印になる「ながら川ふれあいの森四季の森センター」までも地味〜な上り坂で、体力が削がれます。


f:id:rinkablog:20231108165316j:image

また、着いてから先は、しばらくひたすらアスファルトの登り坂で、苦行以外のなんでも無い。

自然に癒やされたり、山道を歩くことを楽しむ余裕は、ないΩ\ζ°)チーン

長い長い登り坂を登りきって、展望台が見えたら、


f:id:rinkablog:20231108165517j:image

その後ろに百々ヶ峰の登山口があります。長えわ!

ちなみに、行きはひたすら砂利道の登り坂です。さっきの登り坂の延長線だと思っていい。


f:id:rinkablog:20231108165402j:image

その登り坂を案内に沿って進むと、頂上は急にやってきます。登頂!


f:id:rinkablog:20231108165545j:image

絶対この高さ嘘やろ、と思う高さですけど・・・。


f:id:rinkablog:20231108165731j:image

それでも、登りきったんだし達成感はそこそこあります。

そんな、頂上でのお楽しみは・・・。

紅茶と、パン屋さんの美味しいパンです!


f:id:rinkablog:20231108165754j:image
あとで紹介しますが、岐阜市内に数店舗ある有名店、ラスティコのパンは本当に美味しい!それを、お気に入りの紅茶と一緒にいただく。至福のひとときってやつですよ!(*´艸`*)


f:id:rinkablog:20231108165931j:image

自然に癒やされながら、美味しいものを食べる。これ最高の贅沢ですよね!

ちなみに下山は、ほとんどが下り坂っだったためあっという間に終わってしまいました。何だったんだあの苦行の登り坂は、ってくらい^^;

でも、また行こう。金華山を登ったら、だけどね。と、リピートは確定したので今度はもっと写真を撮りながら登れるといいなって思います!

各務原アルプスも登ってみたいです・・・けど最近はクマが怖いからもう少し寒くなったらでしょうか笑

 

【追記】

先程少し出てきたパン屋さん、ラスティコ。岐阜市内に数店舗支店を出すほどの人気店です(*´∀`*)


f:id:rinkablog:20231108165908j:image

ここのモーニングは、パンがたくさん出てくるスタイル。厚切りトーストは感動する美味しさでした!!

また、テイクアウトはカウンター越しに注文すると取ってくれるスタイルで、ケーキ屋さんみたいにおしゃれなお店です。ラスティコでモーニングとテイクアウトして、それから山に登ってみるのもアリではないでしょうか?