荒ぶる女子の実習日誌

不登校になった自閉症スペクトラム持ちの実習助手の日常を綴ります。クラシック音楽と写真が好き。カフェ巡りとか小説とかエッセイやってます。ちなみに創価学会員です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

閉じられた闘争 vol.2

さて、連載始めます。 それにしても、「なぜこんな連載なんかやる気になったの?」とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんね。 それにはちゃんと訳があるのです。それは・・・ 今自分が受けている被害を忘れないようにメモ代わり。 毒親の実態を少しでも…

閉じられた闘争 vol.1

久しぶりに更新します。 現在、タブレットでブログ更新・編集ができないため、ブログ更新がスマホかPCでしかできなくてまじでしんどい状態です。 しかし、それよりもっときつい闘争が私にはあります。 母親に色々振り回されてること。 しかもそれは今回が…

私の活動体験vol.12 無いなら作ればいいじゃない

内得信仰の厄介な問題。 それは、おかたぎ御本尊様が持てないことも確かにそうなんだけど…。 仏壇が置けない!! そして、仏壇って高いし仏具を揃えるのもできない。 一応、入会するときにお守り御本尊様をご安置するスタンドは頂いたけど、イマイチ何か気乗…

不登校の日常 vol.46 モノマネDIY

こうも自粛が続くと、暇を持て余してYouTubeばっかり観ちゃいますよね。 何かテレビはコロナ感染者が何人とか、不要不急の外出は避けて、とか、もう聴き飽きたわ、てか聴きたくないわ( ´Д`)y━・~~ まるであの一時期のA◯のCMの如く何度も何度もワイドショーや…

不登校の日常vol.45 かつての青春

この間、久しぶりに3Dウッドパズルにトライした結井です。 今回は飛行機!部品も多いし、細かいし、ちょっとしんどいかなぁ…と思ったのですが。 きゃーーー!!!(*≧∀≦*) 興奮が止まらない!! え、なぜかって? 実は結井、大学時代にかの有名な「鳥人間コン…

不登校の日常vol.44 例外続き?!あつ森ゲットの話

こんにちは。 昨夜、彼氏との仏法対話のことを書き終わった瞬間、 ああああ〜!!書き切ったああああ!!\(^o^)/ となぜか訳の分からない解放感に満たされ、昨日は珍しく眠れた結井です。 仏法対話のレポートという一つの山を越えたので、しばらくはまた日…

私の活動体験vol.11 目に見えないもの

さて、お待たせしました。 2月に私が彼氏とした、仏法対話のお話です。 事の発端は、こちらの過去記事を見てください。 https://rinkablog.hatenablog.com/entry/2020/04/08/%E7%A7%81%E3%81%AE%E6%B4%BB%E5%8B%95%E4%BD%93%E9%A8%93vol.10_%E3%83%AA%E3%82%…

不登校の日常vol.43 蘇生の瞬間

こんにちは。 外は晴れててお花見日和なのに、外出自粛が続いてしんどいですね(・ω・`) 私も、昨夜は不眠と悪夢の連続で、気持ちは鬱々していました。 でも、昼になって母親が、「犬の撮影会をしたい」と言うので、家の近所に出向きました。 Nikon D5100さ…

私の活動体験vol.10 リアルで来た!魔との闘争

学会で有名な御書、「兄弟抄」にはこうある。 この法門をとけば、必ず魔が競い起こる。 この魔を恐れてはいけない、従ってはいけない。 その魔とは、簡単に言えば親や周囲の無理解やバッシング、他の宗派の人たちからのバッシング、仲間や大切な人の死、など…

不登校の日常vol.42 不眠と入眠剤の恐怖

こんばんは。 コロナウイルスが猛威を振るい、とうとう緊急事態宣言が出されましたね。 これまでよりもっっと外出はできなくなるし、娯楽も無くなる、鬱な世の中になりつつありますが…。 当の結井もこのこととは別件で、さっきまで鬱が酷かった。 鬱って怖い…

不登校の日常 vol.41 ものづくりに潜む罠

突然ですが、皆さんは今からお見せする、あるものの間違いに気が付けますか? この何も変哲もなさそうなペーパークラフトの中にミスがあります。 え?何もミス無くない??とお思いのあなた。 もう少しズームしてみましょう。 お分かりいただけただろうか。 …