荒ぶる女子の実習日誌

不登校になった自閉症スペクトラム持ちの実習助手の日常を綴ります。クラシック音楽と写真が好き。カフェ巡りとか小説とかエッセイやってます。ちなみに創価学会員です。

ふぉとりっぷin大阪 祭りの翌日

さて、ライブ参戦の翌日のお話です。 もともと私は関西方面の地理に疎いので、そこまで色々観光しようという気はなく(迷子になって疲れるのも嫌だったし)、新大阪駅からあまり離れたくなかった。というわけで、翌日すぐとんぼ返りしても良かったんだけど、…

ふぉとりっぷin大阪 ド素人がライブに参戦してみた

こんばんは!いつぶりか分からないですが観光ネタです。 今回は11月に大阪へ、fripSideのライブに参戦した話を投稿します! もともと結井、大のクラシックヲタクでjpop殆ど聴かないんですけど、唯一fripSideだけは聴けるし大好きなんですよ(*^^*) というの…

その辺の山を登れ!vol.2

長らく間が空いてしまいましたが、ようやく更新できます登山ネタ!!(´;ω;`) 仕事面でごたごたして、山に行くためのお金がなく、11月になってようやく目処が立ったので行ってきました。今回登ったのは岐阜県岐阜市内の最高峰と呼ばれる百々ヶ峰です。本当…

その辺の山を登れ!vol.1 鳩吹山編

さて、始まりました新企画! この、「その辺の山を登れ!」では、私が登山した時の記録を書いていこうと思いますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 私は小学生くらいから自然が好きだったのと、両親が休日によく長野県に連れて行ってくれたことがあって、山が好きです。まあ、長野…

実習日誌vol.1 n転びn+1起き

はい、お久しぶりです!年も明けて誕生日も過ぎて(私の誕生日は1月6日)、世間はもうバレンタインですよ皆さん!! 私は、お菓子作りが好きなので、どんなお菓子を作ろうか考えているところです(*゚∀゚) ちなみに、お菓子は職場の人たちと彼にあげる予定です…

不登校の日常vol.92 いつも通りになるために

こんばんは。 今夜も湯たんぽで温めた布団の中でぬくぬくしながら更新です。 あったかいと、やる気が段違いですねw でも、暑いのが一番嫌い←ぇ 寒いのと暑いのどっちがマシかと言えば、間違いなく寒いのを取るのですが、あんまり寒すぎるとまじで精神にくる&…

不登校の日常vol.91 全貌をお見せしましょう

こんばんは^ ^ 何か異常すぎる寒さが急に来て、日々防寒対策に頭を悩ませてる今日この頃ですが、皆様体調などいかがでしょうか? 私は、今年は着たくないと思っていたヒートテックとフリースとダウンジャケットにお世話になりつつ、今日新しく湯たんぽを買っ…

不登校の日常vol.90  Keep Distance!!

さて、私の復帰にさきがけて、経験したことを語っていくのコーナーを始めます。 いくつかあるんですが、今回はリワークのことについて。 リワーク、と聞くと、「何それ?」と思う人も珍しくないと思います。 リワークとは、精神疾患を患った人の中でも回復期…

不登校の日常vol.89 ついに…!

年の瀬が迫り、どんどん寒くなってきた今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか? 8月からずーっとこのブログを放置してしまっていたこと、心からお詫び申し上げます。 で、何してたかって?今どうなってるかって? 結論から言うと、 私、仕事に正式復帰が…

不登校の日常vol.88 のんびりエクササイズ

こんにちは\(^o^)/ 昨日はリワークがだるすぎて、認知行動療法の講義の時間にこそこそブログを更新していました結井です。 今日はどうかって? ・・・サボった。 まあ、家事やりたかったし、ちょっと最寄りの薬局に薬を取り寄せてもらってたので、その受け…

不登校の日常vol.87 かんたんエクササイズ

今日は、まだやる気があるので、もう1本更新します。 さっきは散々リワークの愚痴を書きましたが、実はリワークによって得られた恩得もあるんです。 それは何かというと、「体力の回復」「自制心と自尊心の芽生え」「落ち着いた心」 です。 講義は教え方の…

不登校の日常vol.86 終わりの始まり

どうも、こんにちは。 毎日暑い日が続きますね…、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私は、ついに不登校が幕を閉じそうなところです。 というのは、復帰プログラムがお盆明けくらいから再開するからです。今回は泣いても笑っても最後のチャンス(´・ω・`) そ…

不登校の日常Vol.85 いったあああああああ!!

皆さん、こんばんは!! 今年まだ一回も更新してないのに、連日たくさんのアクセスありがとうございます! 更新したいなって思いはあるんですけど、なかなかネタが浮かばなくて放置しまくってた次第でございます。 あと・・・お気づきの方もいるかもしれませ…

不登校の日常Vol.84 飛躍の時へ

こんばんは。もうすっかり夜になってしまいましたが、更新です。 年末に慌てて更新するとか普段どれだけサボってんだって話ですけど笑 明年はブログの更新もアクティブにいきたいところですね(*´∀`) さて、学会関連、文芸関連の記事が上がったので、残すと…

私の活動体験vol.21 戦う、その意味は

今年1年の学会活動を振り返ってみると、今年は、「立正安国論」を多く目にしたような気がする。 立正安国論とは、1260年(文応元年)に日蓮が時の権力者、北条時頼に宛てて書いた手紙のようなもの。皆さんも、学校の社会科の歴史の授業や、日本史の授業、単元…

不登校の日常Vol.81 抗えぬもの

今年の仕事は今年のうちに終わらせたい、そう思ってやっとタブレットとキーボードの前に向かっています。 私の体調は、「調子が良いな〜」と思っていたらある日突然急降下して動けなくなる、という謎のサイクルになっているので、いつ動けなくなるか予測が難…

不登校の日常vol.80 今後の予定

こんばんは。前回の更新からもう3ヶ月くらい経ってしまって、何の話から始めれば良いのか正直分からないですが・・・。 取り敢えず結井は生きてます。かなりギリギリの状態ですが。 でも、こんなに放置していたのにも関わらず、アクセスしてくれたり読者にな…

不登校の日常vol.79 マイペース・マイウォーク

こんにちは。ようやく更新です! 待ちくたびれて、もうこんなブログの存在なんか忘れられたかと思ってたんですけど、毎日アクセスがあって、プチバズなんかも起きてるみたいで、本当に感謝です! いつも、読んでくださってありがとうございます! さて、しば…

不登校の日常vol.78 甘い言葉にご用心!2

こんにちは。長らくお待たせしました、連載再開です。 ブログだろうがエッセイだろうが小説だろうが「書く」というものは、めちゃくちゃ神経を使うので、1本書ききると心身へのダメージがめちゃくちゃ大きいんです。もうね、1本書いては死に、また1本書い…

不登校の日常vol.77 甘い言葉にご用心!

こんにちは(゚∀゚) 気がつけば早いもので、もう3月も終わりですね…。私が住んでいる家の近くの桜も、満開が近いような気がします。 さて、今回のお話は、ちょっとした連載記事にしようと思います。 というのは、前回の復帰プログラムについて管理職と一悶着や…

不登校の日常vol.76 見破る眼を開け

例え学会員だからといっても、急な不具合が生じたらすぐに「魔が来た」と思ってしまうのは、あまりいけないことです。 でも、今回の件は、マジで魔が大きく競い起こっているとしか思えない。 法華経の眼で見れば、私がまた入ろうとしている世界は、私が復帰し…

不登校の日常vol.75 とりあえず生きてます

こんにちは(=^^=) かれこれ3ヶ月は放置していましたが、またここから更新です。 橋本病の診断が出てから、抑うつと甲状腺機能の治療、要は内科的な治療を始めて、おかげさまで体調は回復傾向にあります。 御書にある「一眼の亀」のように自分に合った薬を見つ…

不登校の日常vol.74 ついに出た!諸悪の根源

こんにちはヽ(^0^)ノ すっかり寒くなりましたね…。今日は一人暮らし先でも雪が降っていました。 東濃で冬を過ごすのは初めてなので、毎日が未知数すぎて寒さ対策が目まぐるしく変わるのはキツい笑 皆さんお変わりないでしょうか? さて、今回は前回の恐怖の…

不登校の日常vol.73 独女が婦人科に行ってみた

こんにちは! 日中に更新するのは久しぶりだと思います。 というのも、日中起きてても暇なだけなので、ついつい寝まくってしまう( ´△`) しかもお金も無いとなれば、一番お金を使わない娯楽とは、寝ること。なので← 本当は、日中はダラダラ過ごしていても起…

私の活動体験vol.20 描き切る、文芸部のプライド!

久しぶりに学会関連についての記事を更新します。 コロナで学会も活動自粛が続いて、なかなか活動らしい活動もできず、私の信心ははっきり言って停滞していました。でも、私は内密信仰なので、ある意味仕方ないと思えば仕方ないのですが…。 そんな孤独の中で…

不登校の日常 vol.72 定かではないけれど

こんにちは! 今日は通院日だったので、いつものかかりつけのクリニックへ受診に行きました。 そうしたら、主治医にプチ怒されましてw というのも、「昼夜逆転生活を治すべく、朝お風呂に入るようにしたよ!(´∀`*)」と言ったら、 「入浴(湯船に浸かること)は夜…

不登校の日常 vol.71 療養はつらいよ

こんにちは。9月くらい?に復帰プログラムが無理、となって以来の更新です。 2ヶ月ほどのご無沙汰でした、皆様お変わりないでしょうか。 取り敢えず結井、生きてます。 ただ、うつ状態がかなり酷く、半日以上寝たきりの状態が続いていました。 酷い時は一日…

不登校の日常vol.70 ひとりでパーリナイ

こんばんは。4連休もあっという間に終わりましたね!コロナも落ち着きを見せ始めたこともあって、お出かけとかされた方もいるのではないでしょうか? 私は、奥飛騨とか上高地とか高山に行ってきました。 もちろん、久しぶりに愛機のNikonD5100も一緒に! で…

不登校の日常vol.69 やっぱりな

お久しぶりです。1ヶ月ぶりくらいに更新します。 コロナの再流行もあって、9月から、急ではあるけど復帰プログラムが始まってしまう、というのが前回のあらすじ。そして、その後どうなったか、と言いますと…? 復帰プログラム、一旦中止になっています。しか…

私の活動体験vol.19 私だけの道筋

こんにちは。連日暑くて到底ブログなんて書けたもんじゃないと思いますが← 更新です。今回、初めて中部教育部長と懇談させていただき、今までにない自分の可能性に気がつくことができました。そして、何より「誰も置き去りにしない」という池田先生の昔から…