その実習助手、不登校中につき

不登校になった自閉症スペクトラム持ちの実習助手の日常を綴ります。クラシック音楽と写真が好き。カフェ巡りとか小説とかエッセイやってます。ちなみに創価学会員です。

不登校の日常 vol.67 過ちから学習して…

とうとう、また非常事態宣言とか出るようになりましたね。 また外出自粛とか、ショッピングモールの専門店が休業になるのかなぁと、ちょっと気持ちが落ちかけている結井です。 自粛となると、また実家で軟禁になる可能性が高いので、なんとか一人暮らし先で…

不登校の日常 vol.65 新たなるうつキッチン

こんばんは。のろのろと更新します。 この間vol.65を既に書いたと思い込んで、66ってしちゃったけど、正しくはあれが65番目でしたね笑 ミスってしまったので、今回の番号を65とします。ごめんなさい。 さて、今回の不登校ネタは…。 またコロナの感染が拡大、…

不登校の日常vol.66 一応、ぶ、文芸部なんだし。

こんばんは。上映会レポを書き終えて、ちょっと文に勢いの出てきた結井です。 いやあ、上映会行くまでは本当ぐったりしてたんですけど、やっぱり会館で色々見て聴くと、蘇ってくる感覚ありますね。 今週火曜日には、一人暮らし先の地区にて婦人部・女子部合…

私の活動体験vol.17 小さな、静かな一歩前進

こんばんは。コロナの自粛の影響で、学会活動が大幅に自粛になり、一切の座談会、唱題会、研修、家庭懇談会が無くなって5ヶ月。正直しんどかった。内得信仰なので家に仏壇はないし、好きなときにお題目やれるわけでもない。ある意味、活動停止に近い状態で他…

不登校の日常 vol.64 不登校に終わりはあるのか

さて、連続更新です。 今回はちょっと内容が真面目なものになるかもしれません。というのは、教員のリアルな復帰・休職について、制度の観点からお話しするからです。(✳︎制度は自治体ごとに違うので、あくまでも私が勤める県のお話です) 一応、今の病状か…

不登校の日常vol.63 近況報告です!

こんにちは。かれこれ1ヶ月くらい更新してなかったと思いますがお久しぶりです。 さて、なぜ私がまた更新できなかったかというと、母親から訳の分からないバッシング…というか、正直に書くと、父の日に家におらず(一人暮らし先にいたんだけど)父親をひとり…

不登校の日常vol.62 意外な真実

今週のお題「外のことがわからない」 こんにちは。ムシムシする今日この頃、国内各地が梅雨入りしましたが、いかがお過ごしでしょうか。 結井は相変わらず同人誌の原稿書けてないし、毎日をダラダラ過ごしているだけです(・∀・) まあ、うつにはダラダラ過ご…

不登校の日常vol.61 本当にやってほしいこと

今週のお題「外のことがわからない」 書いていたらどんどんアイデアが湧くのは物書きのくせだろうか。 これまでだらけていたのに、キーボードを叩いた瞬間一気に作業モードに入った。 さっきの記事を書いていて一つ思い出したことがある。 それは「情弱がど…

私の活動体験vol.16 難しい挑戦

今週のお題「外のことがわからない」 こんにちは。記念すべき101回目の記事ということで、今日は少し難しいお題にトライしてみたいと思います。 「外のことがわからない」というのを見た時、私の中では「世間知らず」「情報弱者」というような言葉が思い浮か…

不登校の日常vol.60 ありがとうございます!!

こんばんは。ついに、ついに・・・! このブログが100記事に到達しました!!。゚(゚´Д`゚)゚。\わーパチパチパチパチ/ ブログを立ち上げて半年あまり、色んなことがありましたが、今まで私が受けた数々の理不尽やモラハラや誹謗中傷、無理解による迫害など悲し…

ふぉとりっぷ in 岩手

東北新幹線に乗って盛岡に向かった私。 でも、なぜそんなことをしたのかというと、それはある漫画の聖地巡礼をするためでした。 「とりぱん」という、講談社の「モーニング」という漫画雑誌に連載されている、とりのなん子著のエッセイ漫画です。 しかもこの…

ふぉとりっぷ in 福島 ひとり旅編

誰だって、一人で遠くへ行きたくなることがあるでしょう。 誰だって雄大な自然の中に身を投じてみたくなるでしょう。・・・私です。 社会人になってから、ほぼ毎年(←ちなみに昨年は部活のせいで行けなかった。部活のばーか( ・ิω・ิ))のように夏は東北地方へ一…

不登校の日常vol.59 手に馴染むもの

こんにちは(*^▽^*) 昨日は信濃町レポにリツイートやコメントありがとうございました! やっぱり見てくださる方がいると、こちらもまた面白い物書こうって思えます╰(*´︶`*)╯♡ 今後ともご愛顧のほどよろしくお願いします(^^) さて、今回の話は…。 誰でも愛用…

ふぉとりっぷ in信濃町

6月4日は世界池田華陽会の日ということで、私も何かに挑戦してみたいと思います。 まあ手っ取り早いのがブログ100記事なんですけどね笑 というわけで、4日までブログ更新に力を入れていきたいので、ふぉとりっぷをしばらく連載していこうと思います。お付き…

ふぉとりっぷ in 横浜

自粛が解除されて、徐々に外出できるようになってきてはいますが、まだまだ県を越えた移動はできないので、旅行好きな私には歯がゆい日々です。まあ名古屋の商業施設が開いただけでもだいぶ精神的に楽なんですけどね(;´∀`) さて、今回の旅レポは、横浜!!…

不登校の日常vol.58 どうあがいても、不眠。

おはようございます。 何か今までの記事見直してて思ったのが、内容が暗い。とにかく暗い。メンヘラでもここまで暗くは描かないよ。というくらい内容が暗い。 あまり内容が暗いと読者の皆様方にもうつを移しかねないので、もう少し明るいネタも書いていきた…

不登校の日常vol.57 自立に潜む第六天の魔王

こんばんは。 緊急事態宣言、自粛もどんどん解除されている今、結井は逆に自粛しなきゃいけない状態になりました。なぜかって? 自粛のストレスで散財しすぎて貯金が無いんだよ(底をついているわけではない) 一人暮らしの宿命、お金が無い。 アパートの家…

不登校の日常vol.56 感謝とは

新型コロナウイルス感染者が段々と減少傾向にあり、これまで強いられてきた自粛が段々と解除されつつあります。 その中で、私も不登校と言う名の休職中ながら、自由に心を休めるためのあらゆる手段が奪われ、母親の無知ゆえの色んな侮辱や強要にぐったりし、…

不登校の日常vol.55 君はぼっちで闘えるか

こんばんは。なぜかこのブログの1日アクセス数が、とうとう100人を超えました!!Σ(゜o゜; 何がそんなにバズったのか正直私にはよく分かりませんが…。 とりあえず、たくさんのアクセスありがとうございます!(ノ´∀`*)凜香まんもすうれぴー!!(^O^)/ と、自…

不登校の日常vol.54 長年のこだわり

今週のお題「自慢の一着」 何となくまだ書き足りない気がするのでお題に挑戦します! 私の自慢の一着は…。 ワンピースです! 実は私、小さい頃からお嬢様になりたくて。フレアスカートとかクルッと回るスカートが大好きなのです。 そして、ウエストをリボン…

不登校の日常vol.53 本当にあった自殺の怖い話

こんばんは。久しぶりに更新します。GWは彼氏とひと悶着あったおかげで頑張って更新できてたんですが、あれからパタッと更新する気が落ちて、ものづくりも特にやらず、写真もやれず、ただ寝たり(不眠も治ってない)YouTube見たりゲームするだけのクソど鬱状…

不登校の日常vol.52 籠を編む

さて、おはようございます。 あれから眠れたかというと、うーん(´-`).。oO正直微妙でした。 でも、今日はこれから病院で診察を受けるので、少しは緩和される…かな?笑 緩和されると良いんですけどね。 早くちゃんと夜寝れるようになりたい。 さて、昨夜お話…

不登校の日常vol.51 眠れない、そんな時には

変な時間に書きます。というのは、眠れないからです。 どういうわけか眠剤が無くなっちゃって、眠れないのが1週間くらい続いています。 昼寝をしてもしなくても、眠れないのです。やばいのが、昼寝してないのに眠れないってのね。 下手すると、2日くらいずっ…

不登校の日常vol.50 おとなこども

お題「#おうち時間」 こうも自粛が続くと、外に遊びに行くことはできないし、家の中に居たってやれることは限られてきますね。 結井も、昔は家にいて本読んだり、小説書いたりYouTubeや2ちゃん見てて、 外なんて行きたくネーゼ引きこもりヒャッハーな少女だ…

閉じられた闘争vol.4

御書の中の三障四魔の中に、周囲の無理解による迫害というものがあります。 この無理解、無知による迫害に、私はずっと苦しめられてきたように思います。 母親に色々心ないことを言われたのも、 母親が無知、無理解だったことがほとんどの原因です。 実は、…

不登校の日常vol.49 うつ病キッチン再び

こんばんはヽ(´ー`) 今日はたくさんの方のアクセスありがとうございました。 やっぱり書いて反応があると嬉しいし、書こうって励みになります。 今後もたくさん記事を書いていこうと思うので、引き続きよろしくお願いします(*≧∀≦*) さて、今回のネタはこち…

私の活動体験vol.15 負けじ魂を燃やせ!!

こんにちは(^^)今日は創価学会の日、創価学会母の日、そして池田先生の会長就任60周年ですね! 一度にこんなに記念日重なるのか〜、祝うの大変じゃない?(;・∀・)← とド素人意見をぶっかましつつ、今日の本題です。 未だ彼氏からはLINEをシカトされたり、…

不登校の日常vol.48 お持ち帰りできるかな?

今週のお題「カメラロールから1枚」 4月は完全に自粛の月で、どこも旅行行けなくてしんどい月でもありました。 そんな中で、見ていただきたい1枚は… こちら。 コメダの新商品、クロネージュです! 何これ??( ゚д゚) と思われるかもしれませんが、これ、実は …

不登校の日常 vol.47 願いを込めて

お題「#おうち時間」 さて、彼氏との揉め事や母親のモラハラなどしんどくて辛い記事が続いたので、今回は楽しい話をしようと思います(*^^*) 今、新型コロナウイルスの感染拡大防止で、「ステイホーム」とか、外出自粛を盛んにうったえられて、家の中に居ざる…

私の活動体験 vol.14 相手は鏡

自分にとって、相手は鏡みたいな存在だからね これは、折伏の親の奥様に言われた言葉です。 確かに、人は笑いかければ笑顔が返ってくるし、ありがとうと言えばありがとうが返ってくる。その一方で、人にブチ切れれば人にブチギレられる。 今、そんなことを実…