荒ぶる女子の実習日誌

不登校になった自閉症スペクトラム持ちの実習助手の日常を綴ります。クラシック音楽と写真が好き。カフェ巡りとか小説とかエッセイやってます。ちなみに創価学会員です。

ふぉとりっぷin大阪 ド素人がライブに参戦してみた


こんばんは!いつぶりか分からないですが観光ネタです。

今回は11月に大阪へ、fripSideのライブに参戦した話を投稿します!


f:id:rinkablog:20231202224110j:image

もともと結井、大のクラシックヲタクでjpop殆ど聴かないんですけど、唯一fripSideだけは聴けるし大好きなんですよ(*^^*)

というのは、6年くらい前に彼の車の中で偶然流れてたfripSideeternal realityがすごく雰囲気が良くて、ツタヤでCDをレンタルしてみたところ・・・、インストゥルメンタルに度肝を抜かれまして。それから、追加で借りたinfinite synthesis2などにも衝撃を受けまして、というのは八木沼悟志さんの八木沼サウンド!!本当に衝撃的な音楽で、一気に虜になりました。

それで、クラシックのコンサートみたく、いつかはライブに行きたいなーって思って6年後。

ついに、勇気を出してライブに参戦することにしました!(*´∀`*)

本当は来年の東京のに行きたかったんですが、多分日程が合わないのでやむなく大阪へ。え、なんで大阪が嫌かって?

実は今年の3月、和歌山へN響ラフマニノフを聴きに行ったんですけど、鉄道の複雑さで、危うく日帰りで帰れなくなるかもしれなくなってそれがトラウマになったんですよね(←リサーチ不足)。

だから、関西行くのはちょっと気乗りしなかったんですけど、ライブに行きたい気持ちには変えられませんでした^^;

で、夜に公演だったので念の為宿も取って、いざ現地へ。


f:id:rinkablog:20231202223942j:image

あれ、fripSideってファン層年齢高め?これが、会場に並んだときの第一印象でした笑

でもね・・・ライブってクラシックのコンサートと違って色々勝手が違うのな。まず、立ち見だから会場に入ったら自分で場所取りしなきゃいけない。そしてロッカーに荷物入れて身軽にならなきゃいけない。ドリンクサービスが全員ある。しかも入るときにお金を払う。勝手が違いすぎて、めっちゃ慌てました^^;

そして物販!やっぱりライブと言えばTシャツとラババン!と思った結井はあっさりTシャツとラババンを購入。でも、流石に着替えるのは気が引けたので、ラババンのみして参戦しました。


f:id:rinkablog:20231202224009j:image

で、感想。

めっちゃ楽しかったし、好きな曲を生で聴く素晴らしさはクラシックと変わらないし、演出もfripSideって感じがしてただただ感動!!あと八木沼さんのMCがめっちゃ面白かったし八木沼さん、ひーちゃんまおちゃんもっと好きになった!!

気づいたら飛んでたし叫んでたしめっちゃ興奮した!!知らない曲もそれなりにあったけど、何となく周りのノリに合わせてたら面白かった!笑

てか、意外と年齢層が私と同じくらいの人が多いとわかってびっくりした。しかもみんな飛ぶわ踊るわ叫ぶわ、見た目からは想像できないくらい盛り上がって、コールとか色々ぴったりすぎて、まじでどこかで練習してるかと思った笑

といったところですかね、拙い(´・ω・`)

でも、めちゃくちゃ熱くなったし、今まで好きだった曲がもっと好きになれたと思います。

これは、クラシックのコンサートにはないものかもしれない。

というのは、クラシックのコンサートは、確かに感動するし胸にグッと来るものはあります。でも、私にとってクラシックのコンサートは心の浄化も兼ねてるから、パワースポット巡りみたいなもんなのよね(・∀・)だから、楽しむって感情はあまりなくて、本当に聴いて余韻に浸る、みたいなそれだけなんだよね。だから、全身が熱くなるような興奮は初めてだったように思います。

が・・・一点だけ反省。それはね・・・。

ペンライトを買っていなかった(´;ω;`)

公演開始と同時に、みんな一斉にペンライト構えてたんだよね。だから私は手で参戦したんだけど・・・やっぱりペンライトは必須と思い知らされました()

なので、次ライブ行くときは、絶対事前にペンライトを買っていこうと思います・・・。

以上、私の大阪ライブ参戦レポートでした。