荒ぶる女子の実習日誌

不登校になった自閉症スペクトラム持ちの実習助手の日常を綴ります。クラシック音楽と写真が好き。カフェ巡りとか小説とかエッセイやってます。ちなみに創価学会員です。

不登校の日常vol.10  不登校ライフスタイル

こんばんは。今夜の更新です!

あれからまた実家に帰って、一人暮らし先に持っていかなきゃいけない荷物を色々集めて、いぬとわちゃわちゃしてからコメダミルクコーヒー飲んで一休みして、帰ってきました。


f:id:rinkablog:20191226233923j:image

いやーこの黒いモフモフちゃんに1ヶ月間アニマルセラピーをさせてもらったら、ものすごい癒やしになった反面、別れが悲しいという(´;ω;`)ブワッ

ポメラニアンのお手手って、くまの手みたいですごく肌触りいいんですよ!

しかも、顔をペロペロ舐めてきたり、膝の上に乗ってきたり、甘えられると可愛さ倍増で余計離れられなくなる。

不眠や吐き気並みに恐ろしい副作用だ。ペットロスみたい。

 

でも、一人暮らし先にペットは連れていけない(今住んでるマンションはペット禁止)ので、お別れしてきました。

年明けたらまた会いに行くけどね!←いい加減自立しろ

 

さて、ひとり暮らしにまた私は戻ったわけですが、何というか…薬のせいもあるかもしれないけど、

わりと落ち着いてる。

実家だと、親の生活リズムに合わせて朝無理やり起きて買い物に付き合ったり、仕事があるとその分の家事をやったり、出かけるにしても夕飯やお風呂の時間があるから、そう自由に出かけられない。

何か、実家にいた時は家族やいぬがいたから希死念慮は薄くなってたけど、家にずっといるってのもなかなか退屈だった。学会関連の本も隠れて読んでた。教育部の会合や文芸部の人たちとの飲み会も、適当に理由つけて行かなきゃいけなかったのは地味にしんどかった(´Д`)ハァ…

ひとり暮らしだと、誰にも隠す必要ないから、堂々と会合に行けるんですけどね笑

 

それと、ひとり暮らしだと家事やらなんやら色々やらなきゃいけないから、実家にいる時よりスマホを触る時間が減る!!

ちなみに実家にいた時は、1時間ずっとSNS徘徊とかよくやってた。

実は、実家にいた時期に元勤務校で職員が自殺するという事件が起こり、誰がなぜそんなことをしたのかを探るために、何時間も何日も何週間もの間、Twitterやネットで情報の張り込みをしていたため、一回通信量がやばくなって、速度制限かかりそうになったことがあります。

幸い、月末に速度制限に引っかかりそうになったので難は逃れましたが、日が経つに連れて、その事件の中身が少しずつ見えてきました。内容を知って、それと自分の勤務していた時に見ていた状況を照らし合わせると、それは意外なようだけど、深く考えると起こっても不思議ではないような気もしました。

が、学校は依然として情報をすべて明らかにしているわけでは無い、下手すると隠蔽しようとしているみたいなので、その職員の方のご冥福と、事件の真実が闇に葬られることがないように、お題目を送る日々です。

この抑うつ状態になった今、そんな展開来る?!と思いましたが、何かの因果を強く感じました。

 

そんなことや、家にいても暇なことから、ずーっとずーっとスマホTwitterとかInstagramとか見てました。

オンライン版聖教新聞は、一人で出かけた時や家に親がいないときに読んでいました。

でも、隠し事をし続けるのって正直しんどくないですか?

それに、親も仕事で疲れてるから家事やらなきゃいけないけど、面倒に思ってしまわないですか?

 

実家にいる時は、多少の自由が無くなるので、そこがストレスだったと思います。

いぬは可愛かったけどね。

 

それに引き換えひとり暮らしは、お金の管理が自己責任なので、あのベルリン・フィルやオペラ、ウィーンフィルなど色んなコンサートに一気にお金を溶かさず、高価な買い物さえしなければそれなりの生活はできると思います。

(↓結井がコンサートにお金を溶かしすぎた詳細はこちら↓)

]
クラヲタ街道まっしぐらvol.2 - 不登校の日常

 

でも、ひとり暮らしでも家事はしんどいですよね。

ご飯作るのって、楽しいときもあるけど疲れてるときはまじでダルい。


f:id:rinkablog:20191227010728j:image

(↑今日作ったご飯。鶏大根とさばの塩焼きと温野菜サラダ(*´艸`*))

 

しかも、外食したくても、そういう時はだいたい体調悪い。

レストランの料理の味付けが濃すぎて食べられるものがない。


f:id:rinkablog:20191227011102j:image

(↑今の家の近所にあるカフェレストランのトマトチーズオムライス。チーズが塩っぱくて酸っぱいトマトと合う!)

 

という超めんどくさいコンディションなので、重い体を無理やり起こして冷凍パスタとかお茶漬けで生き延びるしかない。

 

でも、実家の制限を守るか、ひとり暮らししてある程度のことは我慢するかの選択が一番きつかった。

 

今だって実際完全に治ったわけではないので、一人でいるとまた前のような激しい希死念慮が出そうなのが不安だし、働いてた職場のことが色々思い出されて、仕事に復職するのが嫌になったりする。

 

復職が嫌だということは、まだもう少し休んだほうが良いのだろうか…。

今のところ、復帰は1月22日なんだけど、年度末まで休んだほうが、かえってスッキリするかもしれないなあ…。

ちょっと落ち込んできた結井でした。土曜日に病院だから、そこでまた主治医に相談します。

 

ではまた(。・・。)

 

おまけ

冬本番が到来して、家の中がマジで寒いので、


f:id:rinkablog:20191227011419j:image

ラグを変えました。すみっコぐらしのふかふかラグ。

これがねー、厚みがあってふかふかで、肌触りよくて、暖かいのよ〜(*´▽`*)

部屋の温度も少し上がったような気がします笑

 

 

それじゃっノシ