荒ぶる女子の実習日誌

不登校になった自閉症スペクトラム持ちの実習助手の日常を綴ります。クラシック音楽と写真が好き。カフェ巡りとか小説とかエッセイやってます。ちなみに創価学会員です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私の活動体験vol.8 任用試験おまけの話

さて、更新です。 最近少し具合が良くなってきてるんですけど、何か、それと入れ違いに母親からの当たりが急に強くなって、そっちの方で精神的にしんどいので、一時的に一人暮らし先へ避難している結井です。 多分、親のことも祈るようになったので、三障四…

私の活動体験vol.7 涙のその先に

昨日から晴れているからか、気分は良いです。 先週はブログなんて書けないくらいぐったりしてたんですけどね。何だろなー気圧の影響なんでしょうか。 抑うつ状態でも気圧に体調が左右されるのでしょうか。厄介ですね。気圧なんて関係なく元気でありたいもの…

不登校の日常vol.32 うつ病キッチン

うつ状態が続くと、何をするのも億劫になります。 ご飯を作るのも食べるのも億劫、てか食べたいと思うものが無い…。 実家暮らしなら親や家族がいるから、まだご飯出てくるかもしれないけど、一人暮らしのうつ状態はまじできつい。 家事をすべて自分でこなさ…

不登校の日常vol.31 受け継ぐ者、止める者

こんにちは、結井です。 あれからしばらく更新するのが怠くなっちゃって、ネタはあるのに書けないなーって感じが続いていました。 何か鬱々していましたが、今日は書けそうな気がするので更新できるところは更新しますね。 あ、そうそう。休職の件なんですけ…

私の活動体験vol.6 学会あるある?!

こんばんは。日曜に、文芸部デビューのツイートしたら、ものすごくたくさんの人からお祝いリプライを頂きました。 創価学会文芸部にデビューしました‼️面接通りました^ ^ pic.twitter.com/n8kx0uRHK6— 凜香 (@yuiko_rinhana16) 2020年1月19日 本当にありがと…

私の活動体験vol.4 女子部始動!

どうも、風邪を引いて、瑞浪家庭コンはお休みした結井です。加湿マスクと風邪薬を飲み続けて、多少具合は良くなったけど、未だあんまり声が出せない。 飲む点滴ことグリーンダカラを2日で2リットル近く飲みまくってるんだけどねw でも、グリーンダカラがす…

カコガタリ 暗闇の浪人生

さて、私の受験生のときの話です。今回は浪人生のときのお話。 今日はセンター試験ということ、そしてこの浪人時代のセンター試験直前、私はひどい風邪を引いていました。 なので、風邪を引いている今、あの時のことがふつふつと思い出されてきた。 訳の分か…

不登校の日常vol.30 風邪の引き方

こんにちは。風邪を引きました、結井です。 日曜日は瑞浪の家庭コンこと家庭教育懇談会と、名古屋の中部平和会館で中部文芸部の集まり、しかもそれが結井の本当の文芸界へのデビュー戦が始まるというのに…(´;ω;`) 行きたいよー、文芸部入りたいよーと願う…

不登校の日常vol.29  一難去ってまた一難

面談から帰って来ました、結井です。 さて1月22日からどうするかというと…? とりあえず令和元年度は休職して、復職は来年以降ということになりました。 まあ当然の結果です。こんなね、抗うつ剤が手放せない、なおかつ一日中動けず家事さえもままならないよ…

不登校の日常vol.28 継続報告

どうも、しばらくぶりです。結井です。 あれからしばらく、ブログ更新ができませんでした。というのも、日曜と月曜に彼氏と横浜旅行に行ってたのと、その疲れからなのか、またうつっぽくて起きることさえままならなかったのです。 でも、全く更新しなくても…

不登校の日常vol.27 不安材料

今日は病院に行ってきました。近況報告と復帰について相談してきました。 近況としては、薬を飲み忘れると、自分が自殺するのが想像できてしまうほどの激しい自殺念慮が出ること、本を読んでも頭に入ってこないこと、まだ何かやろうとしても、エネルギーをも…

不登校の日常vol.26 結井のひとりキッチンrep2

こんにちは。 何か復職が近いからなのか、どうにも体調がうつっぽい結井です。 一人暮らしでうつ状態になって一番めんどくさいのは、食事! 自分でご飯作んなきゃいけないのって、かなり気力体力要りますよ(/ _ ; ) ただでさえ、ベッドから起きることだって1…

ふぉとりっぷ in 高山

撮影旅行に行きたい…。 不登校になってから、これは切なる願いでした。 行きたいところはたくさんあった。長野は姨捨、小布施、安曇野、諏訪。山梨は甲府、河口湖、清里。あと、郡上八幡とか下呂も行きたかった。 私は、東北地方や甲信地方、岐阜県が好きな…

不登校の日常vol.25 正直な気持ち

こんばんはm(_ _)m しばらく更新できてませんでしたがちゃんと生きてます。 何で更新してなかったかというと、誕生日に高山へ鈍行旅をしていたのと、その後帰って来て色々後片付けやら、名古屋へ座談会やらバタバタしていたので、書くことができなかったので…

不登校の日常vol.24 出遅れショッピング

どうも!連続更新です(゚∀゚) 年始といえば初詣もそうだけど、一番のお楽しみは初売り!! 大型ショッピングモール、デパート、アウトレットモール、ネットショッピングなどでもバンバンにやってますよね。 でも結井は、初売りに実は消極的。なぜかって?? 社…

不登校の日常vol.23 気のおけない友だち

やっと更新です! Twitterに鬱ツイートして学会用アカウント止められたのを昨日復旧させたので、やっと色々発信できます(/_;) いやあ、アカウント止められて思ったのが、創価学会界隈の人たちとの繋がりの臨場感の強さ。 今リアルで一緒に戦ってる、一緒に生…

不登校の日常vol.22 生存報告

どうも、結井です。 まず始めに、一部の方々ごめんなさい!! というのは、2日の深夜にTwitterの学会用アカウントに鬱ツイートをしたら、アカウントが凍結して、開けなくなってしまったのです! ので、もしこの記事を見ている学会フォロワーさんがみえました…

不登校の日常vol.21 選手交代、選手追加

寝る前に、もう1記事だけ更新します(*^^)v 年末年始ってなぜか急激に気温下がって、一気に寒くなりますよね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル そのため、結井も家では暖房バンバンにつけるようにしました、が。 それでも寒い(´;ω;`) エアコン一台じゃあ、全部の…

不登校の日常vol.20 これが本当の友好期間

どうも、こんばんは(^^) 彼氏と初詣デートから帰ってきた結井です。 え、創価学会員なのに初詣行ってきたの??と不安になる方もいらっしゃるかと思いますが、安心してください。 私は観光とか散策目的で寺院に行くだけなので、浮気はしてません。 お守りと…

私の活動体験vol.3 新年勤行会

年が明けたっていうわけで、早速、学会の新年勤行会に行ってきました! 会場は最寄りの会館です、が、本当はいつも行ってた名古屋の会館に行きたかった(´;ω;`) うー東濃の冬は寒い…と思いながら、最寄り駅から会館へ向かいました。 中では普段お世話にな…

不登校の日常vol.19 駆け出しの時

明けましておめでとうございますm(_ _)m あれから、ガキ使見て笑ってたら年越してました笑 今年は、1月から大変そうなことが待ってます。 1つ目は、不登校打ち切りからの復帰について、どうやって行くのかの思案。 まだ1月は不登校継続かもしれないし、1月で…