荒ぶる女子の実習日誌

不登校になった自閉症スペクトラム持ちの実習助手の日常を綴ります。クラシック音楽と写真が好き。カフェ巡りとか小説とかエッセイやってます。ちなみに創価学会員です。

ふぉとりっぷ in長野

こんにちは〜(^O^)今日も絶賛不登校!の結井です。

今日は、前々からやりたかった旅行の写真を、ネットで起こせるようにする作業してました。

でも、写真の量が多いし、ボケてる写真とか撮っただけの意味ない無機質な写真もあったりするから、選定作業って地味に時間食うんですよね〜(´・ω・`)

疲れた疲れた。では、今日は私の趣味について更新しますね(^^)v

 

実は私、風景写真撮るのが趣味だったりします。

というのも、岐阜の講師時代に受け持った部活が写真部だったことと、もともと写真が好きだったこともあって、思い出作りでカメラを手にしたらどハマリしちゃって、以来、撮影するために旅行することが趣味になりました国内のみ。海外は、高校時代に修学旅行で沖縄行っただけでお腹をひどく壊したので、あんまり行きたくない(;´Д`)

もちろん、旅行じゃなくても、近場を散策するときにカメラを持っていくこともありますよ(о´∀`о)

 

愛機はこちら。NikonのD5100です。
f:id:rinkablog:20191219173556j:image

もともと、私の母が、我が家のペットのポメラニアンを撮影したくて買ったものの、実際の撮影に使ったのは、

ほんの数回。

というわけで、写真部で活動するためにお下がりをもらったのです(^^)v

以来、この愛機とは3年くらい色んなところに行きました。

近場は名古屋の鶴舞公園セントレア

遠いところは、西は神戸、姫路。東は盛岡まで行きました。

が、私が最も行くお気に入りの県は、長野県です!!

もともと小さい時から家族で長野県によく日帰り旅行に行ってたので、長野県は昔からすごく好きな県です。

家族でよく行ったのは、美ヶ原高原やビーナスライン諏訪湖上高地です。

湖や山々が季節通してとても綺麗で、自然が大好きな私にはディズニーランドより楽しいところでした。

でも、一人旅で行く時は、ワイドビューしなのに乗って、長野の小布施、戸隠、善光寺姨捨りに行きます。

その辺りは、実は風景写真をやるのに初心者が撮りやすい環境なのと、美味しいものがたくさんあって、特に小布施なんかは栗スイーツがめちゃくちゃ充実してます(๑´ڡ`๑)

私のおすすめは、桜井甘精堂の栗どら焼き!あれを食べると、他の店の栗どら焼きはもう食べられない←

あと、紅茶好きの人は、栗の木テラスっていうカフェで、是非紅茶を飲んでほしい。

まじで砂糖も牛乳も要らない美味しい紅茶です。

しかも、紅茶の茶葉も販売しているので、気に入った紅茶はお家でも飲めちゃう!


f:id:rinkablog:20191219175406j:image

結井も、小布施行ったときは絶対に買って行きます。

おすすめはウバです。香りが本当に良くて、程よい渋みが心を落ち着かせます。

職場にもウバ茶をタンブラーに入れて持って行ってました(*´∀`*)

濃厚なウバ茶は、修羅場な職場でのささやかな癒しでしたねぇ…。

とまあそんな雑談はさておき。

 

今年も終わりに近づいてきたので、今年撮った写真を整理してたんで・す・よ!

ちょっとお見せしまーす(*´∀`)


f:id:rinkablog:20191219175838j:image
f:id:rinkablog:20191219175859j:image
f:id:rinkablog:20191219175915j:image
f:id:rinkablog:20191219175944j:image
これは今年8月に白樺湖リゾートのユリ園に行ったときの写真。雑誌とかにありそうなやつ。

ちなみに白樺湖はこれ。
f:id:rinkablog:20191219180058j:image

それと、今年の秋に、鏡池っていう、長野から奥に行った戸隠にひっそりとある湖に行きました。

夕方に着いたから、撮影は明るさを調節するのがめっちゃ難しかった。
f:id:rinkablog:20191219180244j:image
f:id:rinkablog:20191219180304j:image
f:id:rinkablog:20191219180324j:image
本当はあと1回だけでいいから、年内に長野行きたいんですよね。

戸隠とか姨捨とか、いや…諏訪湖あたりでもいいなあ。湖が好きなので、冬の湖を撮りたい

あとは雪景色を撮りたい、んだけどタイミングやお金がなかなか無くて…笑

多分次に長野行くのは来年かなあ。愛機持って遠出がしたいなぁ…とスタバで黄昏れる結井でした。

 

おまけ

結井の家のわんこ、ポメラニアンのベルでーす。ちなみにオスw12歳です。
f:id:rinkablog:20191219180949j:image

これは、この間の日曜日、伊勢に行った時に愛機で撮ったもの。

ということは次回の更新は…?

もちろん、その時の伊勢散策について更新しますね(*^^*)

 

それでは〜