荒ぶる女子の実習日誌

不登校になった自閉症スペクトラム持ちの実習助手の日常を綴ります。クラシック音楽と写真が好き。カフェ巡りとか小説とかエッセイやってます。ちなみに創価学会員です。

不登校の日常vol.11 お部屋メンテナンス

どうも、1つ大きくて真面目な記事を書き終えたので、ホッと一息ついてベッドでぬくぬくしながらタブレットで更新しようとしている結井です(*´ω`*)←

 

いやー寝てもいいんだけど、何か書いてるうちに、もっと記事書きたい!(๑•̀ㅁ•́๑)✧って思っちゃって。

なので、眠くなるまで更新します。明日メンタルクリニックの受診日なんだけど笑

 

さて、今回はいつも通りの不登校日常ネタです。

 

最近、めっきり冷え込んできたので、家の中も暖房を点けないと凍えそうになって動けなくなる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

寒すぎて、真っ昼間なのにベッドから出られなくなったこともあります。ので。

 

少しでも暖かくなるような部屋にしよう!ヽ(´ー`)ノ

 

と思いたち、実家療養していた時は、買い物の時にセラミックヒーターを見たりしていましたが、

 

高い(;^ω^)電気代も掛かりそう。

 

なのでやめました。

そんなとき、母親が私の部屋のカーペットを変えたのです。
f:id:rinkablog:20191228015004j:image

ミニオンズの普通の生地のカーペットから…


f:id:rinkablog:20191228015154j:image

コウペンちゃんのもこもこカーペットに!(友情出演:家の愛犬ベルさん)

これがね、マジで暖かいのよ。暖房が無くても、ある程度は暖かい。

というわけで、私、閃きました。

 

ひとり暮らし先の家も、カーペットをもこもこのにすれば良いんじゃないの??(。・・。)

 

そこから、実家の近くのショッピングモールのカーペット売り場で、吟味に吟味を重ねました。

私、タオル類や布団類、衣類、カーペット類に関しては、肌触りについて、ものすっっっごくうるさいです。

しかも小さい時から。(ちなみにこれも自閉症スペクトラムの症状のひとつだそうです)

納得のいく肌触りか、暖かさが出そうか、それから家具・カーテンとの色合いなど、厳しく熟考しました。

その結果…。ある一つのカーペットが合格しました。それがこれ。


f:id:rinkablog:20191228020042j:image

今のマイブーム、すみっコぐらしのふかふかカーペット。

実はこれをリビングに敷くつもりだったんだけど、それからしばらく経ったある日、ひとり暮らし先のショッピングセンターで、もっと良いカーペットを見つけたので、これは寝室に敷きました。

すると、今まで極寒だった寝室が、ちょっと暖かくなったのです!!ふかふかカーペット、すごい!(≧▽≦)

さらにリビング。

リビングは、引っ越した時が初夏だったので、


f:id:rinkablog:20191228020425j:image

ニトリ冷感カーペットを敷いていたのですが、それもあってか最近はかなり寒い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ので、カーペット、チェーンジ!!!∠( ゚д゚)/


f:id:rinkablog:20191228020624j:image

ダークブラウンだからか、ちょっとシックな感じになった笑

しかも、これもふかふかカーペットだからか、感触が違う!暖かい!ヽ(=´▽`=)ノ

部屋の温度も少ーし変わってきたかも笑

 

しかも、その後栄に出かけてLoftで買い物して帰ってきたら、(時間は21時くらい)

部屋がちょっと暖かい、ような気がした(。・_・。)

少なくとも、今までのように、入った瞬間「寒っ!Σ(゚Д゚)」とはならなかったので、ふかふかカーペットは何らかの効果があるようです。

ので、しばらく温度の観察をし続けようと思います( ´ ▽ ` )

 

さて、このカーペットを変える際、本棚やソファーが冷間カーペットを踏んづけていたので、本棚の中身を全て出して空っぽにしてから本棚を移動させたり、ソファーを後ろに倒したりと、なかなかの力仕事をしていました笑

 

そして、本棚の中身を一度外に出したので、カーペットを敷いてから本を棚に戻しがてら断捨離兼本棚の整理整頓も行いました。


f:id:rinkablog:20191228021749j:image

 

なんか割ときれいになった。

けど、とりぱんとかPEANUTSとか、新・人間革命とか学会関連、そして世界の駄っ作機とか不安の取り除き方(加藤諦三著)などメンタルヘルス的なのや自閉症スペクトラムの本、小保方晴子著のあの日、(私は小保方さんの肯定派且つファンです)とか私の嗜好がばれるね笑

でも、結構すっきりしたので、気持ちもすっきりした。

 

すみっコぐらしのぬいぐるみに囲まれながら勤行唱題したいので、もうちょっとすみっコぐらしのぬいぐるみ買おうかな…人間がすみっコぐらしにならない程度にな。

 

さて、日が昇ったらメンタルクリニックへ診察に行くし、眠くなってきたから、寝ます。

あ、Loftで何買ったかは、明日お話しまーす(●^o^●)

それでは!