荒ぶる女子の実習日誌

不登校になった自閉症スペクトラム持ちの実習助手の日常を綴ります。クラシック音楽と写真が好き。カフェ巡りとか小説とかエッセイやってます。ちなみに創価学会員です。

不登校の日常vol.3  料理初心者とケーキを作るとこうなる

こんにちは。年の瀬、クリスマスも迫る今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

クリスマスだろうが仕事納めだろうが、只今絶賛病気休暇、もとい不登校の結井には不登校に変わりはありませんが

実は私、昨日久しぶりに、ツイキャスやったんですよ!

訪問者は17人くらい。温かいコメントもいただきました。誠にありがとうございましたm(_ _)m

それでね、今日もツイキャスやろうと思ったんですけど、まさかのデータ通信量がMAXギリまで行ってしまったので、ちょっとしばらくキャスはお休みします(´・ω・`)

その代わり、ブログは頑張って更新速度上げます!ので、引き続きブログをお楽しみに〜

 

ちなみに、皆様からのお題、質問求ム!です。私がひとりで書いてても、いずれネタが尽きるかもしれないので、コメント等でお題くださーい!お待ちしてます(^O^)/

 

さて、冒頭の挨拶もそこそこに、今日も更新です。

 

今回の話は、お菓子作りです。

 

このタイトルにもあるように、実は昨日、彼氏と手作りケーキ作ったんですよ!笑

そうしたら、まあハプニング続きでマジでカオスなことになったので、是非見て頂きたくて。

別にのろけとか無いので、安心してみて下さい笑

 

「クリスマスケーキ作りたい」と彼氏から言われたのは、先週のことでした。

で、どんなのがいいの?と聞いてみると、

 

「チョコケーキと普通の生クリームのと、ハーフハーフのケーキを作りたい」

 

今思うと、この言葉がすべての元凶の始まりだった。

 

私もお菓子作りは好きなので、ケーキ作りに挑戦してみたい気もあって、やってみることにしました。

で、昨日。

薄力粉やらケーキ用無塩マーガリンやらケーキの型紙やらフルーツやら生クリームやら、まずは買い出しから。

 

ちなみにトータルで5000円以上した。いやーこの時点で三越とか松坂屋の高級ケーキがワンホール買えるわ(;´Д`)

 

材料とかを私の家に持ち帰り、製作作業開始!

ちなみに、うちにはハンドミキサーが無かったので、百均のハンドミキサーを買って使ってみた。

すると…。

 


f:id:rinkablog:20191223142734j:image

全卵が泡立たない。

卵白オンリーも、


f:id:rinkablog:20191223142829j:image

泡立たない。ので、学会員が創立した某百均○イソーの(ちなみに本当に学会員が創立した)ハンドミキサーゴミだということが分かった。←ごめんなさい

ので、埒が明かなくなったため、彼氏氏の自宅にあった、マジもんのハンドミキサーを召喚。

卵白リベンジマッチ。


f:id:rinkablog:20191223143225j:image

回転数が違う!そしてどんどん泡立つ卵白。



f:id:rinkablog:20191223143303j:image

すげえ、メレンゲを生で初めて見た。

その後も卵黄を加えてどんどん泡立てる。


f:id:rinkablog:20191223143430j:image

カスタードクリームみたいになった。

その後も薄力粉を加えて混ぜると、
f:id:rinkablog:20191223143508j:image

なんかそれっぽくなった。

ちなみに、最初から全卵を混ぜてたのは、彼氏氏の必死の腕での泡立てでも、マジもんのハンドミキサーでも救えなかった。


f:id:rinkablog:20191223143556j:image

右が全卵、左が分割して順番に入れたもの。生地の感じからしても違うことがわかる。

その生地を、プレーンとチョコに分けて型に流し込み、
f:id:rinkablog:20191223143737j:image

オーブンで焼く。すると、こうなった。
f:id:rinkablog:20191223143832j:image

チョコケーキ、何かひび割れてバッキバキになった笑

 

ゴジラでも出てくんのか?by彼氏氏

 

ちなみに、プレーン生地はビジュアルこそよかったものの、切ると割と硬かった(´・ω・`)

チョコケーキはというと…
f:id:rinkablog:20191223144035j:image

クッキーか?ってくらい硬かった上、なんかクレーターっぽいのができた(・∀・)

何か詐欺ケーキみたい by彼氏氏

 

それでもね、生み出してしまったものには責任がある。

最後まで責任持ってデコレーションして食べるまでがお菓子作りです!!!←

いや、もうこの場合は、供養?←←←←←

まあ5000円も払って生み出したんだし元は取らんと。

というわけでデコレーション。


f:id:rinkablog:20191223144500j:image

いやあ、ホームメイド感あるわ。ちなみに私がテキトーに乗せたら、フルーツが乗らなくなって彼氏氏に怒られたので、ここから先のデコレーションとかは全部彼氏氏がやりました(・∀・)

ちなみに彼氏氏は料理超初心者。私は一人暮らしで料理とかするから、中級くらい?


f:id:rinkablog:20191223144639j:image

さっきのクレーターもクリームで隠蔽


f:id:rinkablog:20191223144724j:image

あ、何かケーキっぽい。


f:id:rinkablog:20191223144746j:image

件のクッキー生地のような生地も乗せて、ちゃんとご供養←←←

でも、クリーム塗っていくと、
f:id:rinkablog:20191223144843j:image

あ、ケーキだ。それっぽい。そしてさらにいちごを乗せると…。


f:id:rinkablog:20191223144933j:image

完成!うわーめっちゃケーキだ!!

多分ビジュアルだけならモ○タリングで人1人くらい騙せそう!!←

 

しかし…その考えは甘かった。ケーキなだけに。

「将来結婚式の披露宴でケーキ入刀とかやるんだから、ケーキ入刀やりたーいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ」

という私に渋々付き合う彼氏氏。

で、ケーキ入刀!したんだけど…

 

ケ ー キ に 包 丁 が 入 ら ね え 

 

愛を誓えませんね by彼氏氏

 

原因はクッキー生地と化した、一番上のチョコ生地!!!_(:3」∠)_

 

その後なんとか頑張ってケーキ切りました。

すると…


f:id:rinkablog:20191223145721j:image

おっ、断面はちゃんとケーキになってる!!!色々あったけど、これは成功か…?

私も彼氏氏も、そう思いました。

ビジュアルがどうであれ、最後美味しかったらお菓子作りは成功なのだから…!

そんな期待を込めて、イートイン。

感想は…

生地が重すぎるのとホイップクリームが思ったより量が多くて、

す ぐ に 胸 焼 け (;´Д`)

何か甘さは控えめだったから良かったんだけど、生地とかのボリュームが重すぎた。

しかも、

このケーキで一番美味しいのは、いちごだけだ by彼氏氏←ど正論。

まあ手作りあるあるなんだけどね。

しかも、生地が重すぎてホイップクリームが足らず、製作途中で余ったホイップクリームを付け足す、追い飯ならぬ

追いホイップクリームまでする私と彼氏氏。

 

しかしその後、彼氏氏は胸焼け酷すぎて、太○胃散飲んだ(;´Д`)

そんなんなら食うな、いや、まず作るな。

 

で、私と彼氏氏が至った結論。

  • お菓子作りにはちゃんとしたハンドミキサーを使う
  • レシピ通りに作る。後で全部混ざるんだから良いだろ理論はケーキには通用しない
  • お店のケーキは偉大だ
  • ホイップクリームはひとパックで十分

…など。

 

まあ、失敗に終わったけど、製作は楽しかったしたくさん笑えたので、最近元気がなかった彼氏氏と、抑うつ状態の私には良い薬になったかな、終わり良ければすべて良し!ってことで(*´∀`)

笑いは、どんな抗うつ剤より何よりの薬ですからね!

 

というわけで、皆様も、ご家族やカップルで楽しい思い出を作りたかったら、料理とかお菓子作りおすすですよ!

あ、でも分量と胃の状態は十分気をつけてね( ´∀`)

 

容量用法を守って、正しくお菓子作りして下さい!

ではではまたー(*´∀`)

 

おまけ

ケーキ製作と試食でグロッキーになった我々はその後、塩分を求めて某まぜそば屋へ。

 


f:id:rinkablog:20191223153944j:image

まぜそば美味ーーーーい!!!(≧▽≦)

うん、染み入る塩分。文句なし。

この日食べたものの中で一番美味しかった←

 

ではまた〜