荒ぶる女子の実習日誌

不登校になった自閉症スペクトラム持ちの実習助手の日常を綴ります。クラシック音楽と写真が好き。カフェ巡りとか小説とかエッセイやってます。ちなみに創価学会員です。

不登校の日常 vol.4 恋に落ちたら

どうも!今日はクリスマスイブですね笑

皆様は今日を誰と、どのように過ごされますか?

家族でクリスマスパーティ。恋人と旅行やデート。ひとりでちょっと贅沢なスイーツを楽しむ。

色々ありますよね。え、結井はって?

 

彼氏が仕事(当たり前だ)でデートできないから、単独でショッピングモールふらついて、実家でアップルパイ作って、親とさ○ま御殿スペシャル見ながらご飯食べてアップルパイ食いますよ!フンっ!_(┐「ε:)_

 

っていや、私だって元気だったら仕事行ってたし、現在不登校だからそんなスケジュールなのであって💦

社会から取り残された気分。Ω\ζ°)チーン

しかも、日曜日にゲテモノケーキ作ったばかりなのにまたスイーツ食うのかよ…(ボソッ

 

でも、年末年始は(多分)一緒に過ごす予定なので、そっちが楽しみかな(*´∀`)

 

ってところですネ。

ちなみに、創価学会員だからクリスマス祝っちゃいけないってのは特にないみたいです。

信仰心を忘れなければ、友人との仏法対話や友好を深めるために一緒に祝って良いみたい。(fromビクトリー御書)

でも、クリスマスに仏法対話ってシュールだよね。メリークリスマス!ってワイワイ楽しんでる時に、「池田先生はね〜(^^)」「日蓮大聖人はね(^◇^)」って…何か雰囲気微妙になりそう笑

 

さて、そんなクリスマス。私も、かつては青春の真っ只中でクリスマスを過ごした時期があります。

それは、高校・浪人時代。

当時の私は、数学が大好きで、それと同時に通っていた塾の数学の先生に恋しちゃってたのです。

 

紳士的で優しくて、博識ある数学者のような先生。でも、ちょっと男らしく荒々しい一面も。また、ちょっと歳いったベテランの先生だったこともあって、他の若い先生や人気のある先生とは一味違う大人な雰囲気に、魅了されちゃってたんです。

もともと私は大の年上好きで、彼氏は絶対に年上が良い!って思ってました。

だから、同じ学校の男子たちには目もくれなかったし、高校生の先輩とかにも興味は一切なかった。

大人で社会人で、何でも頼れる人がいいなあって思ってた。

まあ要は、おっさん好きなんですよね。わっはっはー(゚∀゚)

ちなみに私、芸能人も、尾上菊之助とか沢村一樹とか佐藤浩市とか宮本亞門とか古館伊知郎とか大泉洋とか、おじさんが好きです。

旬のアイドルとか俳優より、ベテラン俳優が好き(*´艸`*)

 

まあそんな訳で、その先生と少しでも時を過ごしたくて、よく講師室に質問持ってったな。

先生がマイナーな、あんまり人気ない先生(先生ごめんなさい)だったから、割とのんびり話ができたのも今となっちゃあ甘い青春の思い出(๑˙❥˙๑)

クリスマスも、お菓子とか持ってったな。「クリスマスプレゼントです!(*^^*)」って笑

でもね、私には、先生に会えるだけですっごく嬉しかったし、クリスマスとか、いや、クリスマスじゃなくても、会えるだけで幸せだった笑

 

でね、私…。教員になった今思うと、くっっっそ馬鹿だなと思うんですが、

 

高3の春に何と!その先生に、告白しちゃった、んです(✽ ゚д゚ ✽)

実はその先生、歳は結構なお歳だったのですが、独身男性だったのです。

 

だから、まあ、禁断の恋?←←←←←

 

当時はそれに憧れていたんですけど、後に大学に入って教育の勉強をしていくうちに、それは倫理面や生徒の成長、私の立場上、絶対だめだと分かったので、今ではそういうの嫌いです。なので、生徒からそういう素振りされても、必ずお断りするようにしています。(本人が傷つかないように、やんわりとね)

だから、スクールもののドラマとか漫画は嫌い。教員あるあるですが。

 

で、告ったんです、当時の馬鹿なJK結井は!!

いや、そんな告る勇気あるなら、もっと勉強する方にエネルギー使えよ!!!って今の私ならツッコみたいところですが、当時はガチだった。

 

で、応えは?

 

ごめん、僕はそういうのに応えることができない。

 

ど正論。今の私なら先生の気持ちはよーーーく分かるし、私も同じ立場ならそうした。

 

でも、当時はその応えが悲しかった。

ああ青春時代の苦い思ひ出…温かい紅茶2,3杯と、ほろ苦いスイーツが欲しいわ。


f:id:rinkablog:20191224013434j:image


f:id:rinkablog:20191224013515j:image

でもね、その先生。その後彼は、私の理系女子人生にとって最も大事なことを教えてくれた、恩師の一人になりました。

高3生の一年間、そして浪人した一年間。

びっちり数学の基礎と本質を叩き込まれた。そして、その基礎と本質が、大学での勉強や後の講師として授業を展開していく上ですっごく役に立った。

 

高校数学って、関数とか、微積とか、行列とかベクトルとか、一度理論に頭を突っ込んだら難しいもの多いじゃないですか。だから、何を本当に理解しなきゃいけないのか、見失いそうになる。

その、「本当に大切なもの」「ものの本質」について、彼は説いてくれました。

それが面白かった。そして、それを理解することが楽しかった。それから、彼は私にこう語られた。

「数学は、自由なんだよ」と。

そう。数学は、本来問題の解き方にシバリが無く、自由なのです。

だから、問題が何を問うているか、本質を掴んだら、自由に回答して良いんです。

だけどこれは、

 

よほどの数学ヲタクじゃないとやっちゃダメです!!!

 

というのは、実は結井。高3のすっごく大事な時に、その数学の別解を作ることにどハマリしてしまって、本当にしなきゃいけない受験勉強を疎かにしてしまったのです!

 

本来、高校数学は、そんなに理論に深く入らなくてもいいし、問題の解き方を覚えて演習問題をたくさん解き、応用問題に方針立てするのを慣れていくだけのものです。

そして、その理論を本格的に追うのが、大学の理学部数学科。

順番間違えてました(;´д`)トホホ…

でも、ある程度なら別解を考えることもありだと思います。

問題によっては、真っ向から対戦しようとすると、かえって難しい且つ解くことが非常に面倒くさいことがあります。それに、学校の教員の解説が間違っていたり、訳分からなかったり、面倒くさかったりする場合もあるからです。

だから、数学の知識を深め、正しい答えを瞬時に楽に引き出すために、ある程度の別解を知っておくこと、作れるようになっておくのは必要だと思います。それに、別解を作れるようになると、数学以外のこと、日常生活でも、物事を多方面から見られるようになります。ありがとう、先生!

でもね、何事もほどほどに、だよ!

 

私なんか特に自閉症スペクトラム持ってるから、自閉症スペクトラムの代表的な症状、「興味・関心のある物事に関しては、尋常じゃない能力やエネルギー、記憶力や集中力を持つ」がこの時数学になっちゃって、災いしちゃったからね。

 

何事もほどほどが一番!

 

 

でも…。前の私の記事を見て、こう思われる人もいるでしょう。


不登校の日常vol.3 料理初心者とケーキを作るとこうなる - 不登校の日常

結井、今彼氏いるでしょ?その彼氏と付き合ってるってことは、その先生とはもう交流断ったってこと?と。

 

うーん、まあそうかな。

でも、その先生とは大学入った後も塾の講師室に遊びに行って、ちょこちょこ会ってた。

食事行ったこともあります。

でも、大学の学年上がるにつれて私は彼氏との付き合いが深くなっていった。さらに、教育実習やら教員採用試験やら卒業研究やらで忙しくなって、同時にあの折伏の親や創価学会との出会いもあって、先生の必要性も薄れていった。先生には段々と会いに行かなくなった。

 

でもね…。実はこの11月に、何と!

4年ぶりに先生に会いに行ったんですよ!!!(≧▽≦)

実習助手受かったこと、正規職員になったことの報告がしたくて、実はずっとタイミングうかがってたんですけど、なかなか時間がなかったんです。で、この不登校になって1ヶ月くらい経った11月某日、ありったけの勇気を出して、また塾の講師室へ会いに行きました。

もちろん、その週は「会わせて下さい」ってお題目やってました笑

そして、塾行く最中もずっと胸中題目

そのかいあってか、無事に再会を果たし、1時間くらいお話することができました。

久しぶりに会う先生は正直言って、あんまり変わってなかった笑

でも、実習助手採用試験に昨年、機械系で合格しました」って言ったら、「おめでとうございます」って喜んでました。

そして、それ以外にも色々雑談。とはいえ、彼は頭の99.9%が数学でできている超数学人なので、(彼はお家も有名な数学者一族です)話は専ら数学とそれにまつわる工学でしたが(;´∀`)

そんな彼が私に何と、ある爆弾発言をしました。

それはね…。

 

「実は僕は、時々ネットで貴女の名前(本名の方)を検索して、どうしているか見ていました(^^)」

 

お い ま じ か よ ( ゚д゚)ポカーン

 

オンライン監視…。

 

しかもそれで、私が「レポート終わった!」とかやってんの見てたらしい。

でも、不思議なのは、私は学生時代確かにFacebookをやってたことはあったけど、ほんの一時期だけで、大体はmixiTwitterで情報発信してた。

そして私はmixiTwitter共にアカウント名は本名ではなくハンドルネームだった(当時は凜香で通してました)こと。だから、正直不思議なんですよね。見られていたことが。

 

これもまた功徳なのかもしれないけどね。先生にお会いするまでお題目をあげ続けたから。

 

でもまあ、また先生には適応障害抑うつが治ったら、タイミング見計らって顔見せに行こうと思います。

でも、あの時振ってもらって、本当に良かったと思っています。

だって今、本当に最高の彼氏と知り合い、何と7年も付き合えてるんだから。

 

じゃあ、今の彼氏とは馴れ初めとかはどうなの?

 

夜が明けたら更新しますね(^^)只今夜中の2時半なんで。

おやすみなさーい。

 

おまけ

PCでこのブログを見たとき、壁紙とか色々地味で味気なかったので、ちょっと模様替えしました。


f:id:rinkablog:20191224024041j:image

ブラウザやPCで見るとこんな感じに可愛い仕上がりになってます。

是非是非、ブラウザやPCでもお越しくださいませ(*´∀`*)