荒ぶる女子の実習日誌

不登校になった自閉症スペクトラム持ちの実習助手の日常を綴ります。クラシック音楽と写真が好き。カフェ巡りとか小説とかエッセイやってます。ちなみに創価学会員です。

実習日誌vol.1 n転びn+1起き

はい、お久しぶりです!年も明けて誕生日も過ぎて(私の誕生日は1月6日)、世間はもうバレンタインですよ皆さん!!

私は、お菓子作りが好きなので、どんなお菓子を作ろうか考えているところです(*゚∀゚)

ちなみに、お菓子は職場の人たちと彼にあげる予定です。本当は教育部の先輩たちにもあげたいんですけどタイミングが、ね(´・ω・`)

 

そんなにタイミングが合わないなら、正式復帰できたことだし、バリバリ仕事してんじゃないの?

とお思いのそこのあなた。

見事にハズレです。

現在の私は、仕事に行けたり行けなかったりを繰り返し、結構体がしんどい。てか、思うように動けない。

というか、今のシーズン的に実習助手はかなり暇なので、とにかくやる仕事がない。

3学期の工業高校は、学年末試験や3年生の自由登校で、普段よりガクッと仕事量が減ります。

そして私は病み上がりなので、まだ本格的に実習に入ることもなく、本当に暇。

いや、次年度に向けて、実習内容の理論を勉強したり、CADの操作方法を覚えたりとか、できることはあるんだけど、何しろ体が、出勤・退勤するだけで精一杯って悲鳴をあげているのできつい。

いつからこんな激弱な体になったんだ自分、と、自分のキャパシティの無さにびっくりするとともに、自分の思うように体が動かなさ過ぎて落ち込む毎日です。気がつけば、かなりの日数年休が消えてました(´;ω;`)

病院行ったら何とかなるわけではないし、自分の努力次第だと頭ではわかっています。

しかし、弱りに弱りまくったこの体を、少なくともリワークに行ってた時くらいまで回復させたい・・・。

復帰プログラムで毎日仕事にいけてたのが嘘みたいで(かと言ってそんなに仕事してたかと言えばそうでもないけど)、自分に絶望してしまう・・・。

いつまでこの不調が続くのかなあ、体力をつけるために私にできることって何だろう。

あ、そういや最近お題目さえできてない、てかそれする余裕はなかった。

 

ちなみに、うつの回復は、三寒四温のそれと同じく、ちょっと良くなったと思ったら不調が来てまた良くなって不調が来て・・・の繰り返しなんだそうで。

まあ、考えてみればまじで動けない時はこうやってブログも更新できないわけで・・・。

とにかく、今自分がやっていることが、回復のための糧になっていることを願うばかりです。

 

【追記】

最近は体のことを気遣って、
f:id:rinkablog:20230210170902j:image

お気に入りのスターバックスラテを、無脂肪乳で飲んでいます。スコーンとか気遣ってねーじゃんってツッコミはやめてね。

無脂肪に変えてから、エスプレッソの味を強く感じるようになった(*゚∀゚)

カフェミストも前は飲んでたんだけど、コーヒーの苦味が強くてそこまで好きになれず笑

でも、無脂肪だとスッキリした味になるので、寧ろ普通のミルクのラテより好きかも?

オーツミルクラテ飲んだときと同じような感動、とまではいきませんでしたが、キリッとしてて目が覚めるような味わいです。お試しあれ・・・。