荒ぶる女子の実習日誌

不登校になった自閉症スペクトラム持ちの実習助手の日常を綴ります。クラシック音楽と写真が好き。カフェ巡りとか小説とかエッセイやってます。ちなみに創価学会員です。

不登校の日常vol.30 風邪の引き方

こんにちは。風邪を引きました、結井です。

日曜日は瑞浪家庭コンこと家庭教育懇談会と、名古屋の中部平和会館で中部文芸部の集まり、しかもそれが結井の本当の文芸界へのデビュー戦が始まるというのに…(´;ω;`)

行きたいよー、文芸部入りたいよーと願うばかりです。

 

多分、岐阜県の寒さと休職面談に緊張してたのが不安解けて気が緩んだ笑

 

さて、風邪を引いたということで、今回の記事は私の風邪の引き方と直し方、そして、よく効く予防についてです。

私の風邪の引き方は大体3パターンあります。

 

  1. 喉の痛みから始まって、鼻水と咳が出る。微熱が続く。一番よくあるタイプ。治りは遅い。
  2. 咳と喉の異変から始まって、熱が出て下がると咳が激しい。腹筋痛くなるくらい咳が出る。時々あるタイプ。治りはかなり遅い。
  3. 胃腸の異変から腹痛と高熱、多分胃腸風邪。このタイプは11歳から15歳くらいまであった。治りは速いがすごく稀なタイプ。

 

うーん、いずれにせよ風邪引くと症状は酷くて、だるくて痛くてしんどい。

しかし私、予防接種しようがしまいが、実はインフルエンザになったことは27年間、一度もない。

はしかや水ぼうそうおたふく風邪もない。小さい時、予防接種したからだけど。

だけどその分、風邪引くと長いし症状は激しい。1回喘息の薬もらってみて、やっと治ったこともあるし。

しかも、社会人になってから、風邪引くと激しく長引くことが増えた。

学生時代は、風邪引いたら病院で風邪薬もらうと、すぐ治ったんだけどね。

 

そんな結井の風邪の治し方は、とにかく寝る、そして体を温める。水分補給を怠らない。

どこかで聞いたんですが、風邪は、体の老廃物とかの排出や体の循環が悪くなると引きやすくなるんだとか。

なので、紅茶とかスポーツドリンクを飲んで、排尿を促す。オススメはポカリスエット。点滴と同じ成分入ってるっぽいので。

けど、ポカリスエット飲みまくったときはやばかった笑

 

何せ、ポカリスエットって味めっちゃ濃かったのな(;・∀・)

しかも、糖分がめちゃ多かったから、地味に太ったw

だから、味に過敏な人や糖分気になる人は、水で薄めて飲むとか、グリーンダカラを飲んだ方が良いかも。

グリーンダカラはめっちゃオススメですよ!!味薄いけど美味しいし、食欲無い胃腸風邪のときも飲める!!

ので、そう言ったスポーツドリンクとかあと温かいお茶を飲むといいですよ。

結井は今和紅茶とか飲んでますね。

 

とにかく寝るのは社会人必須。だけど、寝すぎると頭痛くなるし、逆に体力ががくんと落ちるので、(1回目の不登校で経験済み)適度に寝て、本読んだりテレビ見ると良いかも。

 

温めるのは、これはね、まじで大事!!

特に足首お腹!!おへそ周り?っていうのかな。

普通の靴下に厚手の靴下履いて、腹巻きと毛糸のパンツも履く。

腹巻き良いですよ!社会人になって初めて酷い風邪引いた時、ものすごく効果あったので。

ただ、最近はあまり温め過ぎも良くないとのことなので、ほどほどの温め方が良いんでしょうね笑

 

ちなみに、熱のある時にアイスクリームを食べるというのはあまり良くないそうです。

体を冷やしてしまうらしい。

ただ、不思議なのは、風邪引くとめっちゃ甘い物食べたくなるんですよね。

ケーキとかチョコとか。で、太るw

ちなみに結井は今、ローソンのホボクリムチョコクッキー

f:id:rinkablog:20200117203718j:image


f:id:rinkablog:20200117203732j:image

を食べようとしてるので、もう察しですね←

だってホボクリム美味しいんだもん。しかも今いちご入ってるじゃん、めちゃ美味しいんですよ、これがまた(๑´ڡ`๑)

まあ、風邪の時は消化良くて栄養あるもの食べるのが必須だけど、こういうメンタルヘルス的にも良いものも食べなきゃね←自分に甘いだけ

 

そういや、甘いものといえば、たくさん食べてた時期があったな…。高校生か、受験生のときだったかな。

って、そういや明日センター試験1日目じゃん!!

じゃあ受験生の方々は今ドキドキしながら勉強とかされてるのかな…。懐かしい(*´ω`*)

私は高校教員ながら、専門が工業機械なので、大学受験やセンター試験には縁が遠のいていますが、昨年勤めた学校が工業高校ながら、「旋盤がいじれる東大生を作ろう!」なんてふざけたスローガン掲げた学校だったため、(って言ったら勤務校ばれるかも)多少進学指導(推薦のみ)に携わったことがあるし、教え子も受験生がいます。

私もかつてはセンター試験を受けた受験生のひとりでした。

ので、うわわわ(。>﹏<。)何か昔を思い出してきた??笑

ので、後で当時のことを記事に起こしますね。

(↓ちなみに結井の高校生時代の話はこちら↓)


結井はなぜ不登校に?vol.0 追憶 - 不登校の日常


結井はなぜ不登校に?vol.0 補足編 - 不登校の日常

で、センター試験のこと書いてたら忘れてたよ、風邪予防!!

これこそ社会人や受験生にとって大事なのにね(;´д`)トホホ…

 

では、結井の風邪予防。それは、手洗い、うがい、水分補給!!この3つ!!

 

ちなみに効果は絶大でした。

というのも、昨年勤めた学校はお世辞にもあんまり衛生面が良くなかった。

ので、必然的にこまめに手洗いをし、帰宅したらすぐ手洗いうがいしてました。すると、当時勤めていた建設科の職員が胃腸風邪や風邪を引いても全くうつらなかったし、風邪も引かなかったのです!(*゚∀゚)b

あと、紅茶にハマってタンブラーに紅茶持って行ってよく飲んでいたのも大きかった。

しかもこの時のメンタルはパワハラといじめの渦中にいてズッタボロ。こんな中でよく風邪引かなかったな〜と思います。最初に不登校になった勤務校ではしょっちゅう風邪ひいてたのに。

多分畑違いの学科で、やることほとんど分からなくて、仕事あまり無くて、職員室で堂々と写真や機械系の雑誌読んでた馬鹿だったからかもしれないけど笑←

 

馬鹿でいることも風邪予防の1つかもしれない(哲学

 

あ、仕事はちゃんとやりましょう。でも、1日にどれだけやるか分量決めて、定時上がりを目標に。

 

それではまた(^^)v