荒ぶる女子の実習日誌

不登校になった自閉症スペクトラム持ちの実習助手の日常を綴ります。クラシック音楽と写真が好き。カフェ巡りとか小説とかエッセイやってます。ちなみに創価学会員です。

私の活動体験vol.4 女子部始動!

どうも、風邪を引いて、瑞浪家庭コンはお休みした結井です。加湿マスクと風邪薬を飲み続けて、多少具合は良くなったけど、未だあんまり声が出せない。

飲む点滴ことグリーンダカラを2日で2リットル近く飲みまくってるんだけどねw

でも、グリーンダカラがすっと体に入っていくので、体はこういう水分を求めていたんだーと妙に納得。


f:id:rinkablog:20200118193303j:image

さて、何でこんな時間に更新かというと、最近、よく悪夢を見るんですよ。

悪夢じゃなくても何か息苦しい夢とか、焦る夢とか、主治医によれば「寝付きが浅い」んだそうです。

で、何か寝るのが嫌だなあと思って、更新します。今回の更新は、女子部のことです(*^^*)

 

学会員の方ならご存知、ただいま学会女子部は、「ロマン総会」と言って、「女子部の会合をより多くの女子に知ってもらおう!」というイベントを開催している期間です。

学会女子部員だけでなく、学会女子部の友達の未入会の女子も誘って、会館で女子会とかイベントをします(*´∀`*)が、結井。

 

このロマン総会にはまだ一度も出たことが無い。

 

大体タイミング悪く用事入ったり、ロマン総会のこと忘れてたり行かなかったり←ごめんなさい(_ _;)

今のように風邪引いたりで、行けないんですよね〜(いや半分以上自己責任だっつーの

でも、ぶっちゃけ私は学会入ってから学会員の方々が友達になって下さったので、誘う友達がいない。

LINEもほとんど学会員の方々が占めてるので、ロマン総会行く意味ある??と多少疑問もあるので、まあいいかと思います←←

 

その、ロマン総会に向けて、多くの友人を誘おう!そして、女子部のみんなでまた出発しよう!という女子部唱題会が先週某日、結井の一人暮らし先の会館でありまして。

女子部長や他の女子部員さんと集い合って行ってきました。

 

会合は、今年初めてということもあってか、ちょっと人が多かったような。

一生懸命唱題しましたが、案の定、会館は乾燥していて喉痛かった。多分今風邪引いてるのは、多少唱題を頑張りすぎたこともあるかもしれません笑←

一人暮らし先でもやってたので、冷えとかもあるかもですが…。

どうしても唱題すると声が大きくなっちゃって、喉痛めちゃうんですよ(´;ω;`)

お腹から声を出すと良いよって教わったことがありますけどね笑

 

唱題が終わると、アトラクションで女子部の幹部による寸劇を見ました(*^^*)

ストーリーは、「ロマン総会に友人を誘おう!」という内容。

一人暮らし先の地域の特色が出ていて面白かったです(*^▽^*)

 

てか、私の一人暮らし先のロマン総会、たこ焼きパーティかよいいな!!

 

ってのが正直な感想ですがww色気より食い気←

 

その後は、聖教新聞「御書カフェ」で、妙一尼御前御消息(みょういちあまごしょうそく)をみんなで読みました。
f:id:rinkablog:20200120004709j:image

この、妙一尼御前御消息とは、学会でも有名な言葉、「冬は必ず春となる」の元ネタにあたるものです。

正しい元ネタは、

法華経の行者は冬のようである。冬は必ず春となる。未だかつて聞いたことも見たこともない。冬が秋に戻るということを。また、未だかつて聞いたことがない。法華経を信じる人が仏になれず凡夫(悩んで嘆いている人)のままでいることを。経文には、『もし法を聞く事ができた者は、一人として成仏しない者はいない』(法華経方便品)と説かれているのである」なんですけどね(*´∀`*)

 

私も、この御書を読んで、今自分が不登校抑うつ状態になっていることは、冬の中にいる。そしてこの信心をし続ければすべてを春にすることができるんだ!と、励まされました。

すると、私と御書を読んでいた先輩も、「派遣会社から仕事の依頼が来なくて不安だ」と打ち明けられました。

今は不登校教員ながらも腐っても正規職員の結井。しかしその正規職員になる前は、講師という契約社員のような身分の教諭をやっていたので、契約打ち切りになったときは、大学の教授や人材バンクから次の行き先のオファーが来るまで、明日仕事が無くなる恐怖や不安と毎日闘っていました。しかもその時の結井は未入会折伏されている最中でした。でもその時も、お題目で仕事を勝ち取ったので、その経験を先輩に語りました。

(↓詳しくはこちら↓)


私の活動体験 vol.0 - 不登校の日常

すると、先輩は嬉しそうに微笑んで下さいました(´;ω;`)まさか未入会時のことも役立つとは思わなんだ。

しかも、その後先輩からキットカットのプレゼントが!!

しかも他の女子部員さんからも誕生日プレゼントにチョコレートを!!ありがとうございます❣


f:id:rinkablog:20200120010836j:image

てか、女子部の方々って会合行くと大体お菓子くれるよねw

いつもいっぱいお菓子もらうので、うちには処理しきれてないお菓子が大量にあります笑

 

ほっこり温かい女子部の方々に感謝の思いと先輩へお題目を送ろう、と密かに決意した結井でした。

そして風邪引いてる今でも声出ないからと言い訳してお題目をサボっていた自分を鼓舞しつつ、池田華陽会の歌「華陽の誓い」の歌詞、「今師と共に華の心で涙の友にも笑顔咲かせよう」を思い出して涙する結井でした。

この歌詞はなぜか聴いてても歌っても泣ける…。゚(゚´Д`゚)゚。