荒ぶる女子の実習日誌

不登校になった自閉症スペクトラム持ちの実習助手の日常を綴ります。クラシック音楽と写真が好き。カフェ巡りとか小説とかエッセイやってます。ちなみに創価学会員です。

不登校の日常vol.21 選手交代、選手追加

寝る前に、もう1記事だけ更新します(*^^)v

 

年末年始ってなぜか急激に気温下がって、一気に寒くなりますよね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そのため、結井も家では暖房バンバンにつけるようにしました、が。

それでも寒い(´;ω;`)

エアコン一台じゃあ、全部の部屋が暖まるのは無理だった。

というわけで、ストーブともこもこカーペットを追加で買う予定です。が、寒いとそれよりもっと対策しなきゃいけないことがある。それは、

 

乾燥です。

 

結井はものすごい乾燥肌なので、乾燥した部屋にいると肌の痒みがやばい。やばみが深い。

さらに、炊事や掃除など家事をすると、水に触れることが多いから、あかぎれがマジで痛い(/_;)

というわけでこの間、


f:id:rinkablog:20200102010724j:image

すみっコぐらしのしろくまの素焼き加湿器を買って試してたんですが、残念ながら効果なし。

(↓結井がすみっコぐらしの素焼き加湿器を買った話はこちら↓)


不登校の日常vol.8 大人サンタのプレゼント - 不登校の日常

(↓さらに合わせて読んでいただきたい、結井がすみっコぐらしにハマった理由はこちら↓)


不登校の日常 vol.6 白と黒 - 不登校の日常

というのも、今日風邪を引いてしまってた彼氏が、素焼き加湿器のある部屋でご飯食べたりしてても咳とかがひどくなって、鼻水もひどくなってたので、全く効果がなかった。湿度もほとんど上がってなかったし。

というわけで、しろくま寝室の加湿器にジョブチェンジ、代わりにこの方に選手交代して頂きました。


f:id:rinkablog:20200102011101j:image

みけねこちゃんのペットボトル加湿器(=^・^=)にゃー

昨年、親が誕生日プレゼントで買ってくれた加湿器。何かに使うかも、と、この家に引っ越すときに連れて来ました笑

これならガチめの加湿器だし、大丈夫かな…?(・・;)

そう思いながら箱を開封

中に入っていたのは、


f:id:rinkablog:20200102011416j:image

みけねこちゃんの加湿器本体、電源の接続コード。

さらにみけねこちゃんのボディを開けると、


f:id:rinkablog:20200102011532j:image

ペットボトルをはめるキャップが入ってました。

この加湿器、300mlか500mlのペットボトルなら使えるそうです。さらに、ねこちゃんの頭にもペットボトルをはめる口が付いていたので、どっちかのペットボトル用でしょう。

ちょうど手元にあった500mlのペットボトルを水で洗って、水を注ぎ、ねこちゃんの頭に挿入!

そしてコードをコンセントにつないで、スイッチON!


f:id:rinkablog:20200102011808j:image

ONした瞬間からミストが出てた(✽ ゚д゚ ✽)

しかもかなり大量に出てた。湿度も、大体数%ほど上がってたので、何らかの効果はある模様。

というわけで、これからはこのねこちゃんに選手交代して、新しくストーブとかもこもこカーペットを買って、冬の寒さと戦っていこうと思います(^^)/

 

明日は大学の友達に会いに浜松へ行くので、お題目してから寝ます(*^^)v

おやすみなさい(*˘︶˘*).。.:*♡