荒ぶる女子の実習日誌

不登校になった自閉症スペクトラム持ちの実習助手の日常を綴ります。クラシック音楽と写真が好き。カフェ巡りとか小説とかエッセイやってます。ちなみに創価学会員です。

不登校の日常vol.20 これが本当の友好期間

どうも、こんばんは(^^)

彼氏と初詣デートから帰ってきた結井です。

え、創価学会員なのに初詣行ってきたの??と不安になる方もいらっしゃるかと思いますが、安心してください。

私は観光とか散策目的で寺院に行くだけなので、浮気はしてません。

お守りとか御札も買わないし。親が「お守り買って来て」と頼んできたら(両親は未入会かつ学会どアンチ)おつかいで買うけど、私個人のためには買いませんよ(^^)

 

それに、彼氏も無宗教&未入会なので、彼氏と入会する前までのように、普通に四季のイベントを楽しみたいというのもあります。だから裏切ったりしないから安心してね!!!

 

さて、そんなわけで行ってきたのが、岐阜県揖斐川町にある華厳寺です。


f:id:rinkablog:20200102000942j:image

お寺としてはそんなに大きくありませんが、お正月だからか参拝客で賑わっていました。

多分地元民かな?

駐車場を出てからお寺の門に入るまでの道には、たくさんの仏具店やお土産店、屋台が並んでいました。

屋台は、たこ焼きとか焼きそば、お好み焼き、クレープなどメジャーなものが多く、見てるだけでお腹減ってきました(*´﹃`*)

私と彼氏はじゃがバターフランクフルトトルネードポテトを食べました。

寒い中で食べるじゃがいもは、バター控えめでくどくなくて、マヨネーズもよく合いました!(๑´ڡ`๑)

トルネードポテトは、なんか不思議な構造。


f:id:rinkablog:20200102001544j:image

螺旋状に剥かれたじゃがいもを油で素揚げして塩を振ったものなんだけど、味は、ただのじゃがいもの素揚げw

その後買い物に行った大型某スーパーの惣菜売り場のトルネードポテトの方が厚みがあって美味しそうでした←

 

参拝は、彼氏に合わせて取り敢えずお賽銭を少し投げて、私はお題目三唱。

どんな時も信仰心を失わなければ、信仰から離れなければ、友好を深めるために寺院に行ってもいい(fromビクトリー御書)のだから、信仰心を失わないように、しっかりとお題目。

今日このあとも、寝る前にしっかり勤行唱題しますしね。

 

その後は私の家で、昨日作ったミートパイを彼氏と食べて、彼氏にお年賀のプレゼントを渡しました。

昨日作ったアップルパイと、最近彼氏がスタバの抹茶ラテにハマってることから、スタバのインスタント抹茶ラテです。

喜んでくれたのは良かったけど、彼は年末の大掃除やら色々あって、風邪を引いちゃっていたのにデートしてくれたので、そこは心配。早く良くならないかな。お題目送ります(`・ω・´)ゞ

 

追記

1月1日、何とアクセス数が47人になっていました!

たくさんのアクセスありがとうございます!これからも、皆様に楽しんで頂けるように書いていきますφ(..)

今後ともよろしくお願いします!!