荒ぶる女子の実習日誌

不登校になった自閉症スペクトラム持ちの実習助手の日常を綴ります。クラシック音楽と写真が好き。カフェ巡りとか小説とかエッセイやってます。ちなみに創価学会員です。

不登校の日常vol.32 うつ病キッチン

うつ状態が続くと、何をするのも億劫になります。

ご飯を作るのも食べるのも億劫、てか食べたいと思うものが無い…。

実家暮らしなら親や家族がいるから、まだご飯出てくるかもしれないけど、一人暮らしのうつ状態はまじできつい。

家事をすべて自分でこなさなきゃいけないのに、動けない…。

それでもいつかは空腹になる。でも、作る気力が無い。どーしよ…。

 

いやいや、そんな時でも簡単に美味しくて温かいものは作れますよ(゚∀゚)アヒャ

それでは、私が実際にうつ状態のときに作れた料理をいくつか紹介しますね!題して…

 

うつ状態でも大丈夫!!すぐに作れるうつ病キッチン!(*´∀`*)

ちなみに、仕事とかでまじで疲れて動けなくなった人にもオススメです。

 

まず1つ目。

味噌雑炊。

インスタントの味噌汁のセットをご飯にかけて、お湯をかけて、おしまい。

ただのねこご飯じゃねえか!!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーンってツッコミ入るかもしれませんが、実はこれ、風邪の時でも食べれる超有能食なんです。消化も良いしね。うつ状態には重要な、たんぱく質もたくさん取れます。

 

2つ目。

パングラタン。

耐熱皿に缶詰のミートソースとかホワイトソースを入れて、食パンをちぎって入れて、とけるチーズをお好みで。

オーブントースターでチーン!ちなみに私はミートソースがおすすめです。

レトルトカレーやレトルトシチューでやっても良いかも。

あと、比較的動ける元気な時に、好きな野菜をたくさん入れたミートソースやホワイトソースを作って冷凍とかして保存しておくと良いと思います!

 

3つ目

ちょっと贅沢?お茶漬け

インスタントのお茶漬けをご飯にかけてお湯かけてお茶漬けを作って、そこに海苔やかつお節、鮭フレークなどをかける。

これが割と私が食べるものかな。お茶漬けは、梅とか鮭とかフレーバーの無いシンプルな海苔味を使います。

一番のおすすめは、鮭フレーク、昆布、梅干しを入れる!!

一見バラバラに食べたほうが良さげに見えるけど、これがね、本当に美味しいんですよ(*´艸`*)

何年か前、友達と宇都宮旅行したとき、宇都宮駅近くの居酒屋で食べたお茶漬けがこの盛り合わせで出て、まじで美味しかったんです!!

おにぎりと同じですよね笑

 

でもさすがにうつの酷い今は、かつお節と海苔だけかけて食べてます笑

 

まあ全てに共通するのが、温かくて消化に良いということです。

あと、なるべくたんぱく質を取る。うつ病にはたんぱく質がいいとよく言われますね。

本当は肉や魚、豆類を摂取するように心がけろとかいいますけどw

肉や魚は、体が動く時に、例えば牛肉や豚肉のこま切れ買って、塩コショウで焼けば十分な栄養になるし、魚は塩サバとか鮭を焼けば良いと思います(*^^*)

豆類は、豆乳で取るのが一番楽かも。私は豆乳のココア味を飲んでます。

 

あと、体が動く時にぜひやっておきたいのが、ご飯の冷凍保存!!あと冷凍パスタの買い溜め!!

ご飯の冷凍保存はお茶漬けや味噌雑炊に必須アイテムです。

冷凍したご飯を電子レンジで温めれば、ご飯と器は十分熱いので、お湯を沸かさなくても水をかければ火傷せずに程よい温度で食べられます笑

そして冷凍パスタは、本当に料理できなくなった時に気軽に食事できる最強のアイテムです。

一番美味しい状態で冷凍されてるから、めちゃくちゃ美味しいです(๑´ڡ`๑)

色んな味を買って、食べ比べしてみるのもいいかも…。

 

そう思うと、ズボラキッチンも悪くないかも…←

 

以上、うつ病キッチンでした!(*^^*)

 

追記

本屋さんの料理本コーナー行くと、こういう時短・ズボラ飯レシピが今いっぱい売られているので覗いてみるのもありかも…(゚∀゚)


f:id:rinkablog:20200127190925j:image


f:id:rinkablog:20200127191213j:image