荒ぶる女子の実習日誌

不登校になった自閉症スペクトラム持ちの実習助手の日常を綴ります。クラシック音楽と写真が好き。カフェ巡りとか小説とかエッセイやってます。ちなみに創価学会員です。

不登校の日常vol.26 結井のひとりキッチンrep2

こんにちは。

何か復職が近いからなのか、どうにも体調がうつっぽい結井です。

一人暮らしでうつ状態になって一番めんどくさいのは、食事!

自分でご飯作んなきゃいけないのって、かなり気力体力要りますよ(/ _ ; )

ただでさえ、ベッドから起きることだって1時間くらいはかかるのに!

でも、お腹が空いているのなら食べないと飢えてしまうし、それこそ本当に動けなくなる。

しかし、コンビニのチルド弁当やお惣菜、カップ麺などのジャンクフードは味が濃くて、カロリーが高いし食べられない、てか食べたくない…。←食えよ‼️非常時なのに‼️

 

そんな時、まだ気持ち的に楽に作れる料理があります。

それは…。ホットサラダ╰(*´︶`*)╯♡

f:id:rinkablog:20200110152022j:image

レシピはとっても簡単!

キャベツ半玉を食べやすい大きさに切って水で洗い、洗ったら水を切ってそのまま耐熱ボウルに入れてラップして、電子レンジのゆで野菜(葉物)機能にセットしてチーン!

温まったら、ラップ外して少し混ぜて粗熱を取りながら水を切り、ふりかけとか海苔とか、かつお節を振りかけたら、完成!(´∀`*)

 

結井は海苔とかつお節のふりかけをかけて、ポン酢で食べました。

 

他にも、醤油とかマヨネーズとか、お好きなドレッシングや調味料で召し上がれってとこです笑

 

ちなみに、応用して、白菜でやっても美味しいかもしれません(๑˃̵ᴗ˂̵)

葉物野菜だからカロリーは低いし、温野菜なので消化も良く、うつの人にとっては体が動きやすい深夜に食べても大丈夫な一品だと思います(^^)