荒ぶる女子の実習日誌

不登校になった自閉症スペクトラム持ちの実習助手の日常を綴ります。クラシック音楽と写真が好き。カフェ巡りとか小説とかエッセイやってます。ちなみに創価学会員です。

ふぉとりっぷ in 高山

撮影旅行に行きたい…。

不登校になってから、これは切なる願いでした。

行きたいところはたくさんあった。長野は姨捨、小布施、安曇野、諏訪。山梨は甲府、河口湖、清里あと、郡上八幡とか下呂も行きたかった。

私は、東北地方や甲信地方、岐阜県が好きなので、一人旅するなら大体長野か東北地方になる。

社会人になってから、夏休みは大体福島県で過ごした。

会津若松やいわき、猪苗代をローカル線で旅したのは懐かしい。

でも、今の職場になって、部活が吹奏楽部になり、まとまった夏休みが取れなくなったことによって、一人旅ができなくなった。まあそれも精神的に病んだきっかけではあるんだけど…。

(↓ちなみに結井と吹奏楽部の宿命についてはこっちに詳しく書いてあります↓)


結井はなぜ不登校に?vol.4 - 不登校の日常

(↓親知らずの部分切除手術に関してはこちらも↓)


不登校の日常vol.17 コロネクトミー術法流布 - 不登校の日常

というわけで、今年の1月6日、私の誕生日に、高山へローカル線で1泊2日のひとり旅に行ってきました。

勿論、我が愛機NikonD5100さんを連れて。


f:id:rinkablog:20200109225156j:image

お昼頃、最寄り駅からJR岐阜駅へ向かい、そこから高山線に乗って、ひたすら高山へ揺られ揺られて、のんびり車窓を眺める。


f:id:rinkablog:20200109225422j:image

電車の窓から撮リ始メ。

今年もよろしくね、NikonD5100さん。


f:id:rinkablog:20200109225616j:image

いやあ、それにしても下呂あたり?を抜けると一気に雪景色。同じ岐阜県でも場所によって天気が全然違うんですね。というのは私が愛知県出身、しかも生粋の名古屋人だから言えるんだけど笑

ローカル線ってのは良いですよね。あんまり人がいないから静かだし。

ただ、ローカル線ってのは1つ大きなトラップがあって、それは、

 

乗車料金の支払い方。

 

高山線下呂・高山は何と、イカやマナカなどICカードが一切使えません!!工エエェェ(´д`)ェェエエ工

 

ので、高山線下呂・高山へ行く時は、必ず最寄り駅で乗車券買って下さい!!

もしトイカとか使っちゃったら、駅に着いたとき、駅員さんに乗車料金支払ってください。結井も岐阜駅からトイカで入ってしまったので、高山駅で駅員さんにお金払いました。

さらに、駅員さんからそのことに関する証明書をいただけるので、次にICカードを使うときに、必ず乗る駅の駅員さんにその証明書とICカードを見せてから使いましょう。だから、証明書は絶対捨てちゃダメですよ!!

 

そんなハプニングもローカル線の旅ならではってとこですよね(;´∀`)←事前の下調べが足りなかっただけ

まあ、そんなこともあります。

 

さて高山に着いたときにはもう夕方。

辺りは暗くなってて、ホテルにチェックインを済ませたあと、高山の街を散策しようと外に出てみたら、


f:id:rinkablog:20200109231119j:image

真っ暗(´・ω・`)


f:id:rinkablog:20200109231153j:image

ちなみに、街のメインストリートはどうかというと、


f:id:rinkablog:20200109231233j:image

割と明るかった笑

車や観光客の通りも多かった。


f:id:rinkablog:20200109231310j:image

ので、ちょっと安心して色々散策。NikonD5100さんをフル稼働。


f:id:rinkablog:20200109231409j:image

これは東海地方の天気予報で有名な橋。夜verはなかなか見たことがないので、貴重な時間でした。


f:id:rinkablog:20200109231511j:image

これが明日朝、どう変わるのか…?

わくわくしながら、撮影を一区切りつけてホテルへと戻り、夕飯を済ませました。

この日は私の誕生日でもあったので、お土産屋さんで友人たちのお土産を買いつつ、

自分の好きなものも買いました(*´∀`*)


f:id:rinkablog:20200109231807j:image

ダックワーズ大好きなの(*´艸`*)

あと、
f:id:rinkablog:20200109231852j:image

ご当地すみっコぐらし。

昨年映画ですみっコぐらしのしろくまにハマってから、しろくまのぬいぐるみやグッズを集めるようになった(*´▽`*)ので、NikonD5100さんをすみっコぐらし仕様に。

(↓結井のすみっコぐらしにハマったきっかけはこちら↓)


不登校の日常 vol.6 白と黒 - 不登校の日常
f:id:rinkablog:20200109232101j:image

しろくまで遊んでみたw

あと、誕生日といえばケーキ!!

夜の高山を散策したのは、夜景を撮るためだけではなく、実はケーキ屋さんを探していたのもあったのです。

しかし、高山の夜は早く、お店は大体閉まってた(´;ω;`)

ので、ホテル内のカフェで、

f:id:rinkablog:20200109232312j:image

Happy Birthday to me♪~(´ε` )とかやってた。寂しっ!

でもひとり旅だから特に寂しくはないけど…(本音

その後は今回の旅のお楽しみ、温泉へ!!

いやあ、温泉良いですよね。思いっきり足伸ばせるし、暖かいし。露天風呂最高でしたよ。

精神的にもかなり癒やされて、月一くらいで通いたくなった。

 

翌朝は、昨夜ケーキを食べたカフェでモーニング。


f:id:rinkablog:20200109233255j:image

これで850円(+税)也。結構ボリューミーでしょ?

でも、ここのホテル、ロールパンがマジで美味しい!!(*´∀`)

バターとか付けなくても全然イケる。もうね、パンだけ持って帰りたかった。けど。

このモーニングがいけなかった。え、何がいけなかったかって?

 

モーニングの後、ホテルをチェックアウトした私が向かったのは…。


f:id:rinkablog:20200109233638j:image

かの有名な、宮川朝市。

この朝市は、毎日行われています。

(ちなみに12月から3月までは朝8時から昼12時までなので、時間に気をつけてください)

で、朝市といえば!!当然食べるお店もやってた訳で!

 

クロワッサン専門店とか、ラーメン屋さんの朝ラーメンとかあった( ゚д゚)ポカーン

 

朝市に行くなら、朝ごはん食べちゃダメですよね。教訓になりました。

ちなみに、そんな朝市の様子。


f:id:rinkablog:20200109234716j:image

この日は店が少なかったけど、外国人観光客の姿がよく見られました。

特に中国人観光客が多かった。中国って今旧正月だっけ??

さらに、朝市を抜けて、かの有名な古い町並みへ。


f:id:rinkablog:20200109234915j:image


f:id:rinkablog:20200109234926j:image

レフで明るさを調整するのが難しかった(;´∀`)

ちなみに結井、ちゃんとマニュアルでやってますよ。修行中ですが。


f:id:rinkablog:20200109235041j:image


しかしこの日は天気が悪く、時間が経てば立つほどまさかの雪!!(゚д゚)!

しかも雪はどんどん激しくなってきて、


f:id:rinkablog:20200109235205j:image

ちょっと積もった。

ちなみにこの時の有名な赤い橋。


f:id:rinkablog:20200109235332j:image

これはこれで風情あるよね?

でも、雪はすごかった。寒かった。手袋してったけど無意味!!寒い!ので、私も雪女になりかかったため、ある程度撮影したところで、鍛冶橋付近のカフェへ避難。私とレフを乾かしました。


f:id:rinkablog:20200109235548j:image


f:id:rinkablog:20200109235530j:image

ちなみにこのとき食べたのは飛騨牛バーガー。大きすぎず、シンプルで食べやすかった(๑´ڡ`๑)

ソースも中に挟まってるハンバーグやトマトとよく合って美味しかったです。

その後は、帰る時間もあったので、高山駅へ向かいながら、またお土産屋さんでお土産を買いました。


f:id:rinkablog:20200109235846j:image

ラスク好きな友人へ五平餅ダレ味のラスクとか、


f:id:rinkablog:20200109235952j:image

ベタなもの好きな親へ、岐阜銘菓のしらさぎ物語とか、

f:id:rinkablog:20200110000050j:image
最近和紅茶にハマってる私へ和紅茶とか。

ちなみに今、この和紅茶飲みながらこのブログ書いてるけど、めっちゃ美味しいです。


f:id:rinkablog:20200110000037j:image

そのうち茶葉を買い占めに岐阜のアンテナショップに行きます笑

 

何か、写真やりに行ったというより、ただ温泉旅行しただけのようなひとり旅でしたが、やはり誰にも邪魔されず電車内で好きなクラシック音楽聴いたり、好きなときに好きなだけ外散策や撮影したり、好きなときにご飯食べたりと、色々人に合わせなくて良いのはひとり旅の醍醐味ですよね(ノ´∀`*)

 

何だかやっとやりたいことが1つできた気がします。今後もひとり旅行き続けたいです!

それではまた♪(。・・。)