荒ぶる女子の実習日誌

不登校になった自閉症スペクトラム持ちの実習助手の日常を綴ります。クラシック音楽と写真が好き。カフェ巡りとか小説とかエッセイやってます。ちなみに創価学会員です。

不登校の日常 vol.41 ものづくりに潜む罠

突然ですが、皆さんは今からお見せする、あるものの間違いに気が付けますか?

この何も変哲もなさそうなペーパークラフトの中にミスがあります。

f:id:rinkablog:20200403185248j:image

え?何もミス無くない??とお思いのあなた。

もう少しズームしてみましょう。

f:id:rinkablog:20200403185512j:image

お分かりいただけただろうか。

(下は見本)

f:id:rinkablog:20200403185559j:image

正解は…

 

ピンクの壁の音符が逆になっている、でした!

 

と、まぁいきなりクイズから入った今回の日常ネタ。今回は、ものづくりネタを書いていきます。

最近、3Dウッドパズルを皮切りに、こういったクラフト製作にハマっている結井。

で、この間親とドンキホーテに行った時、親から、「これ作ってよ〜」と製作依頼を受けたのがこちら。

f:id:rinkablog:20200403200401j:image

ペーパーシアター、というペーパークラフトの一種。

これは、紙のパーツを貼り合わせた複数の台紙を、ジョイントという組み付け部品にくっつけて奥行きを出すことで、立体感のあるイラストを作るものです。

ジブリポケモンなどの有名なキャラクターたちが使われているので、自分の好きなキャラクターで作ることができます。

私も興味を持ったので、一番好きなキャラクター、スヌーピーのペーパーシアターを買いました。

f:id:rinkablog:20200403201810j:image
f:id:rinkablog:20200403201816j:image

が、こいつらが曲者だった…。

袋の中を開けると、

f:id:rinkablog:20200403202000j:image

こんな感じでパーツと、パーツの貼り付けや組み付け方の書かれた説明書が入っています。

その説明書を見ながら、パーツを台紙に貼っていきます。

f:id:rinkablog:20200403202318j:image

が、このパーツ、めっっっちゃ小さい。

パーツはレーザ加工してある紙から切り取って使うんですけど、小さすぎて切れない( ;∀;)

ので、途中からピンセットを使って切り取りました。そして、貼り付けるのも、パーツをスティックのりの表面にくっつけてからピンセットで剥がして台紙やパーツの上に貼る。

 

目が疲れます。手がのりで汚れます。

きれい好きな人は、覚悟して臨んで下さい。(謎の警告

f:id:rinkablog:20200403202020j:image

ただ、貼り付けていくと、見えてくる部分もあるから、楽しいことは楽しい。目に見える形でものができてくるのを見ると達成感ありますよね(*´ー`*)
f:id:rinkablog:20200403202026j:image
f:id:rinkablog:20200403202007j:image

ちなみに、私のTwitterで、このスヌーピーのペーパーシアターを作るタイムラプス動画を上げています(^^)v

最近、色々作ったり塗り絵したりしてものができてくる様子をタイムラプスモードで撮影して観るのにハマってます。新しい遊びを開発しました╰(*´︶`*)╯

 

で、台紙にパーツを貼るのはまだ良いんだ、これは何とかなるんだ。

だけどね、台紙をジョイントつけて組みつけるのが実は一番の曲者だったりする。

これを見ていただければ分かる通り、なかなか台紙がハマらないんだ。そして、バラバラ崩れやすいんだこれが_:(´ཀ`」 ∠):

ちなみに、説明書には、「ジョイントの付け根に接着剤を付けて下さい」とあったので、木工用ボンドを本当に少量、チョンっと付けて組みつけていくと上手くいきました╰(*´︶`*)╯←最初からそうしろ

 

そして、そんなこんな苦労しながらできたのが…。

魔女の宅急便の黒猫ジジとジジそっくりのぬいぐるみ。本当にぬいぐるみがカゴに入ってるみたいですよね(^^)親にも好評でした♪

f:id:rinkablog:20200403204409j:image

チャーリー・ブラウンと寄り添うスヌーピー

それを見守るウッドストック

原作ではなかなか見られない理想のシーンですが笑

f:id:rinkablog:20200403204355j:image

立体感あって温かみがありますね(*´∀`*)
f:id:rinkablog:20200403204403j:image

最後は、冒頭でお見せした、バックが逆のまま組み付けてしまったこちら。

スヌーピーのバースデーパーティーでしょうか、ウッドストックやチャーリー、シュローダー、ルーシーがお祝いしています。

パステルカラーで可愛らしいイラストです。

バックが逆じゃなければもっと良かったけど…笑

 

で、さっき知ったんですけど、このペーパーシアター、何とすみっコぐらしもあるそうなので、もしどこかで見つけたら買ってトライしてみたいと思います!

その時はノーミスで作れるようになってたいです(*´-`)

皆さんもぜひ、ペーパーシアター、やってみてください!

 

追記

ペーパーシアターは、専用の飾るボックスも売ってます。汚したくない、壊されたくない、という方は、ペーパーシアターと一緒に買っておくことをオススメしますヽ(*´∀`)
f:id:rinkablog:20200403204416j:image