荒ぶる女子の実習日誌

不登校になった自閉症スペクトラム持ちの実習助手の日常を綴ります。クラシック音楽と写真が好き。カフェ巡りとか小説とかエッセイやってます。ちなみに創価学会員です。

不登校の日常 vol.46 モノマネDIY

こうも自粛が続くと、暇を持て余してYouTubeばっかり観ちゃいますよね。

何かテレビはコロナ感染者が何人とか、不要不急の外出は避けて、とか、もう聴き飽きたわ、てか聴きたくないわ( ´Д`)y━・~~

まるであの一時期のA◯のCMの如く何度も何度もワイドショーやニュースで同じ話題ばかりやってるのを聴くと、ウザったくなってくる。

 

ので、YouTubeに走りまくった結果、こんなものに行き着きました。

 

百均DIYです!

 

YouTube観ると、色んな人が、百均のものを使って棚やケースなど色んなモノを作ってるんですよね。

それに触発されて、結井も作ってみました笑

今回作ったのは、

リーメントボックスですヽ(*´∀`)

f:id:rinkablog:20200415014756j:image

最近、色々ものづくりにハマっているのと、昔から私はシルバニアファミリーが大好きで、家具とか小物を集めるのが趣味だったのもあって、リーメントに興味を持ったのです。

でも、リーメントってなかなか置き場所がないし、クリアケースを買うのも何かパッとしない(・ω・`) 

 

要は、バエないんですよね。

 

そこで、色々YouTubeDIYをやってる人のブログで調べてトライしたのが、今回の

リーメントボックスです(*´ー`*)

 

作り方はとても簡単!

セリアとか百均で、こういう感じのパーテーションボックスを3個買います。

f:id:rinkablog:20200415015501j:image

それをボンドで繋いで、クランプとかジグで固定させます。

↓こんな感じです

f:id:rinkablog:20200415015610j:image

うちにはクランプが無いので、大きな洗濯バサミで代用しました。このタイプの洗濯バサミじゃないと、洗濯バサミが壊れるので気を付けてください。

大体2、3時間くらい放置すればくっ付きます。

その後は水性ニスで色塗りをします。

ニスもセリアで買いました。最近の百均って何でもありますね…(*´-`)

f:id:rinkablog:20200415015938j:image

このニスを水で少し薄めてハケで塗りましょう。

f:id:rinkablog:20200415020052j:image

ダークブラウンなはずなのに、液体はダークグレー。でも塗るとダークブラウンなんですよね。不思議だ(p_-)

f:id:rinkablog:20200415020037j:image

側面も忘れずに塗ります。
f:id:rinkablog:20200415020042j:image

表が乾いたら(多分1時間くらいで乾燥するかな)
f:id:rinkablog:20200415020046j:image

忘れずに裏も塗りましょう。ひっくり返したら真っ白だった、って、すっごく綺麗なお人形さんが、裏を見たら何も装飾なくて、ドレスとか貼ってあるテープとかしか見れなかった的な何かそういうガッカリがあるとテンション下がりますからね(例えが分かりにくくてすみませんm(_ _)m

ニスは、2度塗りした方がよく色が出ます。

 

表裏全てが乾いたら、リーメントを飾りましょう(*´꒳`*)

今回買ってきたのは、

スヌーピーリーメントです。

f:id:rinkablog:20200415020818j:image

大人買いセット、と言って、一つのテーマのリーメントが全種類入ったものもあるんですけど、ワンテーマで染めるのも何かなぁと思って、色んなものを買いました╰(*´︶`*)╯

ある意味、こっちの方が大人買いかも。

 

すみっコぐらしと迷ったけどね(・ω・`)

 

リーメントを、箱から開封するとこんな感じ。
f:id:rinkablog:20200415020825j:image

黒い物体はうちの愛犬、ポメラニアンのベルさんです。
f:id:rinkablog:20200415020813j:image
f:id:rinkablog:20200415020822j:image

地味〜に組み立てとかあった。

 

めんどくさい(´Д` )

 

けどやりました。

f:id:rinkablog:20200415021239j:image
f:id:rinkablog:20200415021242j:image

意外とリーメントの組み立てってめんどくさいのな。

パーツが小さすぎる故にバランスが保てなかったので、木工用ボンドで固定してやった。

そして、パーツがパーツにはまらない。

このはめあい、これって、しまりばめ?

f:id:rinkablog:20200415021417j:image

(↓しまりばめの説明はこちら。)

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&cd=2&ved=2ahUKEwjGorHBtejoAhUJPXAKHWbwAxEQFjABegQIAxAB&url=https%3A%2F%2Fd-engineer.com%2Fseizu%2Fhameai.html&usg=AOvVaw0gV7lthUepcprp2O2Kwnm0

などと苦戦しつつ、またパーツをボンドで固定しつつ…。

スヌーピーウッドストックonlyのリーメントボックス

完成!!╰(*´︶`*)╯♡
f:id:rinkablog:20200415014756j:image

本型のリーメントは入らなかったので上に飾りましたが、それ以外のリーメント色がマッチしてて良い感じ(*≧∀≦*)

そのうち、また違うスヌーピーリーメントを買って、コレクションを増やそうと思います!

 

皆さんもぜひ、百均のものや好きなキャラクターのリーメントで、リーメントボックスを作って飾ってみて下さいヽ(*´∀`)

 

きっと癒されますよ!