荒ぶる女子の実習日誌

不登校になった自閉症スペクトラム持ちの実習助手の日常を綴ります。クラシック音楽と写真が好き。カフェ巡りとか小説とかエッセイやってます。ちなみに創価学会員です。

不登校の日常vol.35 自粛でお暇

こんにちは(^^)久しぶりに更新します!

いやあ、今日やっとブログ書けるくらい体調良くなったんだけど、うつは怖い。うつがひどいと、本当に何もできなくなりますからね…。無理やり午前中に起こされて家事やっても、昼にはバタンキュー(=_=;)しちゃって夕方まで寝ちゃうんですから。

うつをちゃんと治して元気になりたい!と言いたいけど、多分それやってたら休職期間終わっちゃって強制退職になりかねないので、うつと共存して上手く付き合えるくらいにはなりたいですね。

 

さて、今日の話は…。

ここ最近、新型コロナウイルスによる新型肺炎の流行の影響で、あらゆるイベントやコンサートが中止になり、学校は休校。そして、学会もすべての会合が中止になってしまって、正直、内得信仰の私にはリーマンショック並みの大打撃( ;∀;)

各種会合、同時中継行事、座談会、家庭コンは、私にとって学会や仏法の情報を得るための大切な機会だったので、それがストップした今はお題目をやろうにもハリがなくて祈りの内容もブレブレ…。

改めて、会合でみんなとやる勤行唱題の大切さが分かりました。

一人でやるよりみんなと集まって勤行唱題すると、みんなも戦ってるんだ、とか、同じ年代の人の学会や仕事への考え方が分かって、すごく社会勉強になったのです。学会以外に友達がほとんどいない(私、小中高の友達は0人です)私には、とても貴重な時間でした。たまに、「えー会合ダルい〜(´・ω・`)」とか思っちゃってたけど←

だからこそ早く会合が復活して欲しい。

しかし世の中はまだ自粛ムード。そして私もうつを治すために実家に連れ戻されたので、親が家にいる時は、おちおち外にも出かけられない。(親が仕事でいないときは近場をうろつくけど←)

と言う訳で、現在不登校兼半分引きこもり状態の結井。一体何やって暇潰ししてるのかって??

 

YouTube観たり、最近は3Dウッドパズルなんて始めちゃいました(*´∀`*)←小説とエッセイはどうした


f:id:rinkablog:20200310162557j:image

イオンモール写真屋さんに最近よく置いてあるこのシリーズ。
f:id:rinkablog:20200310162504j:image

接着剤やカッター、ハサミは使いません!手で作れます。
f:id:rinkablog:20200310162411j:image

↑これは作ったグランドピアノ

 

あまりに暇すぎるし、テレビも言うて面白くないので、彼氏が前に見せてくれたYouTubeの動画を観てますw

 

私がハマったのは、

  • はじめしゃちょー
  • おるたなchannel←料理ネタが面白い!サンドウィッチマンみたいな絡みもウケるw
  • ヒカキンTV
  • すぐキレるポメラニアン!コタ←ポメラニアン飼ってる人はオススメ(^^)
  • Tanu Channel←たぬきを飼ってる人の動画です!たぬきがめちゃ可愛いのでオススメ

です(*´∀`*)

 

他にも、犬を飼ってる人やねこを飼っている人の動画を観ています(*^^*)

 

で、実ははじめしゃちょーさんの動画を観始めてから、結井に大きな変化が…!

というのは、笑うことができるようになったのです。

 

ガチでうつがやばかった時は、自分を生かすだけでも必死だったんだけど、笑うことができるようになって、少しずつ動けるようになったんです。そして、YouTubeで見たものを作ってみたり、YouTubeで聴いたところへお出かけしてみたり、だんだん気持ちが外へ向くようになった、時の自粛!!(´・ω:;.:...

タイミング悪い…。しかも3月に行く予定だったコンサート3つが6月に延期Ω\ζ°)チーン

まあ休職中でお金無いから、無駄に使わなくて済むし、いいんだけど…。

そこで気付くんですよね、自分が今までずっと、クラシック音楽やコンサートに生かされていたということを。

 

今度コンサートが再開されたら、その時は全力で楽しんでこようと思います(*^^*)


f:id:rinkablog:20200310162642j:image

ただいまこれを製作中。3Dウッドパズル製作についてはまたそのうち…(*゚∀゚)