荒ぶる女子の実習日誌

不登校になった自閉症スペクトラム持ちの実習助手の日常を綴ります。クラシック音楽と写真が好き。カフェ巡りとか小説とかエッセイやってます。ちなみに創価学会員です。

不登校の日常vol.36 結井ちゃれんじ

続けて更新します(*^^*)

さて、先程の記事にも書きましたが、今回は3Dウッドパズル製作についてです!

 

最近結井は、親とよくイオンに買い物に行くのですが、その時偶然写真屋さんの前に飾ってあったこの3Dウッドパズルの模型に見入ってしまいました(*´∀`)


f:id:rinkablog:20200310183017j:image


f:id:rinkablog:20200310183028j:image

これは、海外ブランドのRobotime社商品の日本公式販売元「つくるんです」が出している3Dウッドパズルで、接着剤やカッター、ハサミなど道具を一切使わず手で組み立てることができる安全なパズルです(^^)v

説明書も日本語で付いてるし、何をどこにはめるのか、その順番も書いてあるので私のように空間認識能力が極端に弱い人でもできます笑(一応URL貼っつけときますね)


つくるんです 公式 | 新しい趣味ならミニチュアハウス、ドールハウスDIY!

 

なので「私、手先不器用だけど大丈夫かなあ…(´・ω・`)」と不安に思われる方もいるかもしれませんが、大丈夫です。だって、結井も手先超不器用人間だけど、できたから!!←

高等学校「工業」の教員免許を持ち、岐阜県内の工業高校の電子機械科で実習助手として働いてた人間が手先不器用?!と思われるかもしれませんが、本当です。

結井、ものすごく手先が不器用です。だから、裁縫をやらせようものなら、まず最初の糸を玉結びするところで発狂します。ミシンは使えません。だから、小学生の時に家庭科で「ミシンでエプロンを作る」という課題が出された時、クラスの中で一番最後まで居残って、最後はヤケクソで手縫いやって提出しました\(^o^)/←

なので、編み物もできませーん(゚∀゚)そのあたりの女子力は皆無ですw

でも、こんな奴でも実習助手になれるんだから、これから実習助手になろうとしてる人達は自信持って下さいね!!←うぜえ

 

さて、そんな話はさておき、製作についてです。

今回レポートするのはこちら!

f:id:rinkablog:20200310185347j:image

グランドピアノの組み立てです(*^^*)

これは、3Dウッドパズルの中でもわりと難易度低め、ピース数も少なくて初心者でもあっという間にできてしまうものです。実際、結井もすんなりと作れてしまいました笑

 

さて、買ってきた時のグランドピアノはこんな感じ。

f:id:rinkablog:20200310185601j:image

開封すると、中身はこんな感じです。

f:id:rinkablog:20200310185636j:image
f:id:rinkablog:20200310185639j:image

パズルのピースと、説明書と、ピースをきれいにするための紙やすりが入っていました。

開封したら、説明書を見ながらパズルを組み立てていきます。

f:id:rinkablog:20200310185919j:image
f:id:rinkablog:20200310185815j:image
f:id:rinkablog:20200310190018j:image

色々な部品を、それぞれ組み立てていきます。

段々ピアノに形が近づいてくると、達成感もすごいです\\\٩( 'ω' )و ////

f:id:rinkablog:20200310190023j:image

さらに脚を組み立てて、ピアノの上側とくっつけます。この時、力加減に気をつけないと、脚やピアノの上側のパーツがバキッと折れるので注意^^;

f:id:rinkablog:20200310213006j:image

花瓶や楽譜を付けて、椅子も組み立てれば完成!╰(*´︶`*)╯♡
f:id:rinkablog:20200310213018j:image

今まで手先不器用だったので、完成した時の喜びはひとしおでした(*≧∀≦*)

うつには多分、こういった小さな達成感ってのが何より大切なんだなと思いました。

完成したグランドピアノは、手乗りサイズのすみっコぐらしを動員して撮影会(*´꒳`*)
f:id:rinkablog:20200310213013j:image

しろくまの伴奏に合わせて歌うのは…。

「ちーかいの君よ〜♪たーびーだちは今〜♪」
f:id:rinkablog:20200310213010j:image

誓いの青年(きみ)かよッww

 

ではでは〜(*´ー`*)