荒ぶる女子の実習日誌

不登校になった自閉症スペクトラム持ちの実習助手の日常を綴ります。クラシック音楽と写真が好き。カフェ巡りとか小説とかエッセイやってます。ちなみに創価学会員です。

不登校の日常vol.88 のんびりエクササイズ

こんにちは\(^o^)/

昨日はリワークがだるすぎて、認知行動療法の講義の時間にこそこそブログを更新していました結井です。

今日はどうかって?

・・・サボった。

まあ、家事やりたかったし、ちょっと最寄りの薬局に薬を取り寄せてもらってたので、その受け取りとかね、用事を済ませたかったので。

明日と明後日はちゃんと朝から行きますよ(´・ω・`)

リワーク内で、ちょっとしたグループワークがあるのでw

 

まあそんな話はさておき。

 

今回お話したいのは、私がリワークを通して学んだ、あることです。

それは何かって言いますと、「自己肯定感を上げようエクササイズ」

私は、もともと自己肯定感がめっちゃ低くて、実はそれが折伏された経緯でもあるんだけど。

おかげさまで、学会に入会して教育部や文芸部の先輩たちと出会って、色んなイベントに参加させてもらってからは、そこまで低くはなくなってきてるんだけど笑

わざわざ学会活動なんかしなくても、実は自己肯定感を上げられる方法があるんです。

それは何か??

 

「自分との約束を守る」

 

これだけです。

約束、と言っても、別に大層なものじゃなくていい。

例えば、「土曜日は行ってみたいカフェでモーニング食べる」「今日のご飯はカレーにする」とかね。

これをやるだけで、かなり自己肯定感が上がります。

「自分で決めて、自分で動く」これができたのですから。要は、「自分に甘くする」ということだけど。

 

実際、このエクササイズを始めてから、平日は割と動けるようになったし、体調もいいです。

例えば、先週の土曜日。

私は、この日は、「Instagramで見つけたレトロなカフェでモーニング食べて、ショッピングモールで買い物する」という約束を立てていました。

そこで実行。

f:id:rinkablog:20220803164425j:image

向かったのは、岐阜市内にあるカフェ、カメリアさん。

ここのカフェは、昔ながらのレトロな内装と、直売しているハチミツが売り。


f:id:rinkablog:20220803164541j:image

家庭用国語辞典並みに分厚いトーストに、備え付けのハチミツをかけると・・・。

めっちゃ美味しい!!(*´﹃`*)

もうハチミツだけ買おうかなと思いましたが、結構いいお値段するので却下。

でも、忘れられないお味なので、またアンコールしたいと思いました。

その後は岐阜市内のショッピングモールで買い物。

すると、何と岐阜県のシンボル、ミナモちゃんが!!


f:id:rinkablog:20220803164934j:image

可愛くね??

 

この後はGUで爆買いしました笑

こんな些細なことですが、達成できたっていう喜びは大きかったりする。まあ、お金はかかるけど。

もっとお金のかからないコーピングを用意しなきゃいけないですね(´・ω・`)

でも、それは次回の課題として。

「自分との約束を守るエクササイズ」趣味堪能できて気分転換になるのでおすすめですよ!

みなさんもお試しあれ。