荒ぶる女子の実習日誌

不登校になった自閉症スペクトラム持ちの実習助手の日常を綴ります。クラシック音楽と写真が好き。カフェ巡りとか小説とかエッセイやってます。ちなみに創価学会員です。

不登校の日常vol.50 おとなこども

お題「#おうち時間

こうも自粛が続くと、外に遊びに行くことはできないし、家の中に居たってやれることは限られてきますね。

結井も、昔は家にいて本読んだり、小説書いたりYouTubeや2ちゃん見てて

外なんて行きたくネーゼ引きこもりヒャッハーな少女だったのに(大学に入るまで友達0人だったのばれるね)、大学入って交友広がると、土日も大学で友達と勉強したり、部活行ったり、友達と遊んだりして外覚えて、社会人になって自分のお金が手に入ると、休日はショッピングや旅行やコンサートで外出まくってました。

なので、「ステイホーム」は外を覚えてしまった私にはきつい_:(´ཀ`」 ∠):

あと小説書くのは

まだ気力戻ってないからきつい。←は?

ので、私が今やってるのは…

  • YouTube鑑賞
  • 体の具合良い時はDIY
  •  switchであつ森とかゲーム

なんですけど、退化してるのか進化したのか、いまいちビミョーなライン(´⊙ω⊙`)

でも、昨日、大人気なくこれ買ってしまったんですよね〜…

f:id:rinkablog:20200504180912j:image

ほぼ未経験、64時代はクソ雑魚弱者だったのに面白そうだからって、スマブラと、カーレースのゲームはもともとスマホでもやってたから(ドリフトスピリットやってた)という理由で、ギアクラブ2ヽ(´ー`)(←ちなみにギアクラブ2はまじで未経験w)

 

だけど、こういうのって子どもは自力でなかなか買えない。せいぜいお年玉とか誕生日とかクリスマスとか、イベントの時にしか買ってもらえないですよね( ;∀;)

ので、社会人の今、

ウオオオオアーー!!\\\\٩( 'ω' )و ////

自分の金なんだから何買ったって良いだろーー!!キエエエエエエアアアアーーー!!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

となって、大人気なくゲームとか漫画とか興味あるグッズ買っちゃうんですよねw

 

ちなみに結井が今までした大人気ない買いは、

機動戦士ガンダムTHE originの全巻一気買い、鬼灯の冷徹全巻一気買いなどといった漫画の一気買いと、すみっコぐらしのぬいぐるみやグッズの爆買い、と言ったところですねww

完全にヲタクだな/(^o^)\

薄い本は興味ないから買わないけど…。

だけど、大人こそ子どもより子どもな気がするんですよね。漫画とかゲームにお金の力でのめり込める分、やり込んで強いし、昔からあるものだから、知識も豊富。だからこそ、欲しいものもでかいし多い。そして子どもとゲームをやると子どもよりガチになるし、大人たちでゲームをやれば、子どもより盛り上がっている。(気がするw

ゲームって、親にとって

「子どもが夢中になって勉強しなくなって、頭がバカになるからやらせたくない」という煩わしいものかもしれないけど、ゲームは使わせ方によっては勉強のオンとオフの切り替えになります。それが、大人になった時の仕事と遊びの切り替えの練習になる気がします。

さらに、「勉強をしない」と恐れる前に、子どもときちんとルールを決めて、そのルールも、子どもを一方的に縛るんじゃなくて、子どもがルールを守りたくなるような例えば勉強する時間がゲームする時間より多くなるようにしろ、とか、テストで高得点だったらいつもより多い時間ゲームやって良いとか…ものにすれば良いと思うんですよ。って現役不登校教員の私に言えることではないですが…(_ _).。o○

 

大切なのは、

ゲームをすぐ悪と考えるんじゃなくて、向き合い方なんだと思います。

何でも前向きに捉える姿勢を作れば、ゲームのことでそうも目くじら立てることはないと思います。

って何真面目に語ってんだ私…。

こんな話するつもり無かったんですけど笑←

 

ただ、大人なんだから、自粛期間なんだから、今この間に普段できないこと、子どもの時にやりたくてもできなかったことを、自分の金(←は?でやってみてはどうでしょうか?

自分の金なんだから好きに使いましょうよこの不況を救済するために、子どもに戻って欲しいものいっぱい買って、

経済回しましょーよ!!٩( ᐛ )و