荒ぶる女子の実習日誌

不登校になった自閉症スペクトラム持ちの実習助手の日常を綴ります。クラシック音楽と写真が好き。カフェ巡りとか小説とかエッセイやってます。ちなみに創価学会員です。

不登校の日常vol.51 眠れない、そんな時には

変な時間に書きます。というのは、眠れないからです。

どういうわけか眠剤無くなっちゃって、眠れないのが1週間くらい続いています。

昼寝をしてもしなくても、眠れないのです。やばいのが、昼寝してないのに眠れないってのね。

下手すると、2日くらいずっと起きてるような、寝ても仮眠レベルの睡眠時間で明らかに頭狂ってる状態。

しかも深夜に異常に空腹になるし。さすがに深夜なので夜食とかは食べませんが(^_^;)

しかも、ちょっと動いただけで汗がどっと出るし、息苦しくなるし、何か嫌な感じのふらつきがして、歩けなくなる。しかも体のほてりは寝ようとしている時もあって、もうエアコンつけないと熱中症レベル。

しかも頭とか舌がしびれてたし、もう何なの?!( ゚д゚)って感じです。

でも、いつまでも眠れないのに苦しむのもきついので、最近は、眠れなかったら静かな作業をすると切り替えてやってます。眠れない自分を受け入れた方が楽なんですよね。親は色々影で文句言ってるけど、これが病気の本性なんだから仕方がない。それに、今までやりたくても面倒だったこととかやれるし、小説もさっき少し書けました(*゚∀゚)

多分半年以上書いてなかったので、その点を考えると回復には向かってるかもしれない。でも、体に来るのはほんっと勘弁して!!( ;∀;)

そして、そんな中で私がやり始めたのは、塗り絵とハンドメイドです。

3月に書店ですみっコぐらしの塗り絵と、

f:id:rinkablog:20200509043829j:image


f:id:rinkablog:20200509044102j:image

Amazonで油性、水性の色鉛筆を買っていたのですが、なかなか手を付けていませんでした。

それが、眠れないときの遊びになっています。

油性色鉛筆と水性色鉛筆で塗り比べしてみました。


f:id:rinkablog:20200509044255j:image

油性色鉛筆version。何かクレヨンみたいな濃い色が多い。油性だからかな?


f:id:rinkablog:20200509044306j:image

水性色鉛筆version。すみっコぐらしは全体的にパステルカラーから成ってるので、こっちの方が色が良い。

ただ、こいつらは単色で塗ってません。何個か色を重ねて塗っているので、実は凝っています。

何色を重ね合わせるかは、ネットとかですみっコぐらしの画像を見て、色を予想して塗っています。結論としては、ほとんどカン。

でも、色がいい感じにマッチした時は嬉しいですよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

タイムラプス撮り忘れた(てか撮影のためにスマホセットするのめんどかった♡←)ので、どんな感じに塗ったのかメイキング映像がないのが申し訳ありませんが(´・ω・`)

 

そしてお次はハンドメイド!

これは

f:id:rinkablog:20200509045203j:image

ダイソーのこのキットをひたすら編んでいくのですが、これがなかなか面白かったので、これはこれで単独記事にしたいのと、今いい感じに眠くなってきた(←今更かよ)ので、後で書きます。

多分寝れないけど、ひとまず、おやすみなさい*1

*1:+_+