荒ぶる女子の実習日誌

不登校になった自閉症スペクトラム持ちの実習助手の日常を綴ります。クラシック音楽と写真が好き。カフェ巡りとか小説とかエッセイやってます。ちなみに創価学会員です。

不登校の日常 vol.47 願いを込めて

お題「#おうち時間

さて、彼氏との揉め事や母親のモラハラなどしんどくて辛い記事が続いたので、今回は楽しい話をしようと思います(*^^*)

 

今、新型コロナウイルスの感染拡大防止で、「ステイホーム」とか、外出自粛を盛んにうったえられて、家の中に居ざるを得ない状態が続いていますね。

 

なかなか家でできる娯楽がないから退屈だし、どこにも行けない…_:(´ཀ`」 ∠):

 

そこで結井がやっているのが、DIYUVレジン作成です!(*≧∀≦*)

DIYは、セルフ仏壇を作った後、工具箱やUVレジンツールボックスを作りました╰(*´︶`*)╯♡

(↓ちなみにセルフ仏壇作った時の話はこちら↓)https://rinkablog.hatenablog.com/entry/2020/04/21/私の活動体験vol.12_無いなら作ればいいじゃない

f:id:rinkablog:20200503024100j:image

この工具箱は、百均のカッティングボードを同じく百均の丸棒を穴にはめて向かい合わせにし、ホームセンターに売ってる木箱をカッティングボードの両側にくっ付けてビス留めしただけのものです。
f:id:rinkablog:20200503024056j:image

接着する時は木工ボンド塗って、洗濯バサミでしばらく留めてからビス留めしました。

しかし、百均のカッティングボード、ビス入れるとすぐ割れるので、ビスは必ずドライバーで手締めして下さい。電動ドリルでやったらめっちゃ割れた(´;Д;`)ぴえん。

f:id:rinkablog:20200503024533j:image

さてお次はUVレジンツールボックス

YouTubeで見たソーイングボックスを参考にしました(о´∀`о)

f:id:rinkablog:20200503024052j:image

これも、両側は百均のカッティングボード丸棒で作ってますヽ(´ー`)

引き出しの箱は、百均の板をノコギリで切って、一から組み立てました(*≧∀≦*)

で、気付いたのが、百均の木材って

反りがめっちゃひどい!

だから組み立てる時に木工ボンドがうまく付かなくて苦戦しました…´д` ;
f:id:rinkablog:20200503024048j:image

完成した時の達成感はひとしおでした(´∀`*)

そして、いよいよ今日、

UVレジンをやってみました!╰(*´︶`*)╯♡

前にもやったことがあったのですが、ちゃんと平らなところでやらなかったのと、日光がちゃんと当たってなかったことから、固まらなくて失敗してしまったのです…( ;∀;)

 

という訳で、リベンジ開始‼️
f:id:rinkablog:20200503024044j:image

今回は、友人のアドバイスもあって、ちゃんとした手芸屋さんでUVライトを買いました(`・ω・´)(ちなみに5000円もした

✳︎Amazonとかで見ると、もっと小さくて安いものもあるみたいです。

f:id:rinkablog:20200503024037j:image

百均に売ってるモールド、という型の中に、これまた百均に売ってるレジン液を入れ、さらにフィルムの飾りも入れます。
f:id:rinkablog:20200503024030j:image

硬化よろしく〜ヽ(´ー`)

5分か6分ほどUVライトの機械に入れて硬化させて、またレジン液を入れて機械に5分ほど入れると…??
f:id:rinkablog:20200503024034j:image

とっても可愛い飾りができました‼️

ちなみにこれは、後でストラップ付けて、学会の女子部の方々や教育部のお姉様にプレゼントする予定です(o^^o)
f:id:rinkablog:20200503024040j:image

この他にも色々作りました。

女子部の色んな先輩や教育部のお姉様のことを思い出しながら、そして1日も早い再会を願って作りました。

この他にも、塗り絵で絵葉書みたいなのを作って、再会への祈りを深めていこうと思います(^^)v

 UVレジンはUVライトをAmazon楽天で安く買って、材料やモールドは手芸屋さんじゃなくても百均に売ってるので、誰でも気軽にできると思います!平らなとことで作ればね笑

 

ぜひ皆さんも、願いを込めた特別な作品を作ってみてください(((o(*゚▽゚*)o)))♡