荒ぶる女子の実習日誌

不登校になった自閉症スペクトラム持ちの実習助手の日常を綴ります。クラシック音楽と写真が好き。カフェ巡りとか小説とかエッセイやってます。ちなみに創価学会員です。

不登校の日常 vol.72 定かではないけれど

こんにちは!

今日は通院日だったので、いつものかかりつけのクリニックへ受診に行きました。

そうしたら、主治医にプチ怒されましてw

というのも、昼夜逆転生活を治すべく、朝お風呂に入るようにしたよ!(´∀`*)」と言ったら、

「入浴(湯船に浸かること)は夜にやらないと、入浴後体温が下がって眠くなるよ(。-_-。)」と逆に突っ込まれました(・ε・`)

朝はシャワーくらいなら良いのですが、湯船に浸かると体温は著しく上昇し、その後低下して眠くなるので、昼夜逆転が治らないのだとか。

 

あー面倒くさーい(´;Д;`)

 

そして、さらに結井氏、5月くらいから夜中に体がめっちゃほてって、そのほてりのせいで暑すぎて眠れん!という症状に悩まされておりまして…。

しかもそのほてりって一時の体温上昇じゃなくて、夜中にずっと続いてるのな。

夏でもないのに冷房入れないと眠れなかったり…いや冷房入れても眠れんかったのだけど。

それを主治医に話すと、「ホルモンバランスが崩れているかもしれないから、産婦人科にかかってみたら?

と、まさかのgo to産婦人科命令(|| ゚Д゚)

まあ、結井氏、実は過去にも職場の健康診断で、血圧が高い(←メタボとかそういうのではない)ことやその他のことからも、産業医さんから「精神科と婦人科にかかった方がいい」とは言われてたんですよ。

あと、生理の時、生理痛は言うてしんどくないのですが、眠気がやばいのと生理後の貧血がやばい。

そのため、職場の保健室の先生にはよくお世話になってました(´-` )

あと、一時期、動悸がやばかったり、ちょっと動いただけなのに疲れがすぐに取れずに、何時間も動けなくなったりした時期もあったので、ぶっちゃけホルモンか甲状腺?あたりがおかしいような気はしてたんですよ。

でも、当時かかってたメンクリの血液検査では、「甲状腺、腎機能、肝機能に異常は見られない」と言われていたので、何だかなあ、と思いつつ、婦人科受診をずっとためらってたんです。

あと…独身女性で独りで婦人科にかかるってのも何か怖くて…。

取っ掛りもなく行くってのも正直気持ちが乗らなかった。でも、とうとう今の主治医から

「婦人科に行きなさい」、と言われた以上は行かないと治療が進みませんよね。

 

親に言うと、また「あんたが暗示にかかりやすいだけだ。そんなことは誰にでもある」「あんたは人の話を真に受けやすい」「深く考えすぎだ」とか言ってくるだろうから、今回は親に言わずに行きます。

精神科にかかるとなった時もそういう一悶着があったので、もう自分で決めていきます。

親の言葉でとどまって、でも心の中はモヤモヤが溜まって、そのせいで自分の体の不調がいつまでも治らなければ、職場復帰はまず不可能になるし、明らかに「自分の体がおかしい」と不調を訴えているのに無視し続ければ、絶対いつか酷くなって返って来て、その治療の方が大変だと思うので、恥を忍んで単独で行って自分で納得できる診察結果を得た方が自分のメンタル的にもいいと思います。

第一、自分の具合が悪いのを不安に思わない人なんていないと思う…。しかも、それに関する考察を「深く考えすぎ」「人の暗示にかかってるだけ」って、いやいや、もしその結果が大病だったらどうなんでしょうね。

取り返しがつかないかもしれないし、今すぐ治療しないと危ない病気とか症状だったら、とか考えないんでしょうね。

少なくとも、そういう親の無理解が、私の精神疾患からの回復を遅らせたことは間違いありません。

 

精神疾患患者にとって、最も回復を妨げる物は、「家族の無理解」です。

風邪とか色んな病気がそうなように、精神疾患も、なりたくてなったわけじゃないんですよ。

職場、プライベート、家庭…色んなストレスを知らず知らずのうちに抱え込んじゃって、処理できなくなったのが精神疾患ですから。

ぶっちゃけ、私の今の病状も、色々調べてみたところ、どうもただの適応障害抑うつじゃない可能性が出て来ました。多分色々な面から考えてみるに、統合失調症の可能性が出てきました。そして、統合失調症はそう簡単に回復するものでは無い(うつ病もそうだとは思いますが)し、ちょっとしたストレスが原因で、これまで体調が良かったものが急に抑うつ状態に逆戻り、なんてこともよくあるのだそうで…。

特に今までの不調のメカニズムを解くと、親の無理解や急にくる過干渉で心がやられた後にオーバードーズ抑うつ状態などが出てきているので、可能性は否定できません。

何かしんどいですよね、自分たちは一生懸命育てたつもりなのに、そのせいで子どもが精神疾患になってしまった、って。

ひょっとしたら、親としては「自分の失敗を認めたくない」「自分の知らないところに子どもが行くのを嫌がっている、怖がっている」のかもしれないですが。

ともかく、長年自分を苦しめていたものを仕留めるために、まずは婦人科から行ってみようと思います。

ドクターマーケットにならないようにはしたいですけど…(;´∀`)

 

追記


f:id:rinkablog:20201124180656j:image

今日ちゃんと病院に行けたご褒美に、栄のラシック地下にあるパンケーキ屋さんで甘くないパンケーキを食べました(*´罒`*)サーモンとアボガドのパンケーキです。

ここのお店はスフレパンケーキ専門のお店で、ナイフで切らなくてもフォークだけで食べられるフワフワパンケーキがまじで美味しい!(↓↓↓写真のはハニーバターのパンケーキ↓↓↓)

f:id:rinkablog:20201124181138j:image

テイクアウトもやってるので、栄のラシック来た時はぜひ!