荒ぶる女子の実習日誌

不登校になった自閉症スペクトラム持ちの実習助手の日常を綴ります。クラシック音楽と写真が好き。カフェ巡りとか小説とかエッセイやってます。ちなみに創価学会員です。

不登校の日常vol.37 結井ちゃれんじrep2

こんばんは^ ^

まだ体調が良いので今日は最後まで更新できそうです。

先程は

f:id:rinkablog:20200310215541j:image

3Dウッドパズルのグランドピアノ製作をレポートしましたが、今回は…。

f:id:rinkablog:20200310215634j:image

ヴィンテージカメラを製作しました(*´∀`*)

が、このヴィンテージカメラ…。

「グランドピアノができたから余裕でいけるっしょ\\\٩( 'ω' )و ////」と思いきや、

 

はあ?何これ訳わからんのやけど?💢

 

バキッ! (あッ… ペキっ! (やべっ!!

 

ボキッ!! (うわああああああああ

 

と、作業時のサウンドだけ紹介しても、かなり難しかったです( ;∀;)

そんなヴィンテージカメラ製作のお話です。

 

これも、「つくるんです」シリーズのひとつです。

f:id:rinkablog:20200310232151j:image


つくるんです 公式 | 新しい趣味ならミニチュアハウス、ドールハウスDIY!(←URL貼っときますね

難易度はまだ低いんだけどピース数が多い。

開封すると、

f:id:rinkablog:20200310232235j:image

こんな感じ。中に入っている説明書を見ながら組み立てていきます。

途中、パーツの中には

f:id:rinkablog:20200310232329j:image

機械製図でお馴染みの第三角法のマークみたいなパーツがあったり(第三角法についてはググってね←
f:id:rinkablog:20200310232326j:image

旋盤で作る部品みたいな形のパーツがあったりして面白かったです(^^)

それらを組み合わせて

f:id:rinkablog:20200310232602j:image
f:id:rinkablog:20200310232558j:image

カメラの箱部分が完成。

そして次は、ヴィンテージカメラの横部分である蛇腹を作ります。が…

この蛇腹がクセモノだった(;´Д`A

f:id:rinkablog:20200310232751j:image

まずこの片側を組むのに1時間はかかった。

屏風みたいにギザギザに組むのはまじで至難の技。ましてや空閑認識能力が低い私には魔でしかなかった(;´д`)

f:id:rinkablog:20200310232748j:image

しかも、組み方が逆だったらしく、

f:id:rinkablog:20200310232802j:image

この本体とくっつかない…。で組み直してはくっつけ組み直してはくっつけて…
f:id:rinkablog:20200310232758j:image

本体ができあがったのは5時間後。疲れた。
f:id:rinkablog:20200310232754j:image

しかも、手前のカメラのレンズを使ってる時、前の棒が折れた( ゚д゚)

修復も不可能だった。軽く泣くよね。

f:id:rinkablog:20200310233839j:image

さて、本体ができたら今度は三脚を作ります。
f:id:rinkablog:20200310234854j:image

この三脚もまたクセモノで、説明書の通りに部品の形を合わせて組まないと、他の部品をくっつけることができないというめんどくさい仕様。
f:id:rinkablog:20200310233712j:image

台と脚をくっつけます。が、脚がなかなか台にはまらず苦戦しました。で、脚を2本折りました( ;∀;) 

力加減を考えろよって話ですね。

何とか組み合わせて三脚完成。

三脚と本体をくっつけて…。何とか完成!╰(*´︶`*)╯♡
f:id:rinkablog:20200310233557j:image

これができた時の達成感はグランドピアノよりすごく大きかった…!!♪(v^_^)v

早速手乗りすみっコを動員して撮影会。
f:id:rinkablog:20200310233831j:image

いえーいいえーい(カメラは乗り物ではありません。
f:id:rinkablog:20200310233836j:image

はーい皆さーん妙法蓮華経方便本第?にーーーーー(カシャッ

✳︎学会の会合で集合写真撮る時のあるある
f:id:rinkablog:20200310234851j:image

てな感じで遊べるので、作って撮影会して楽しむ「つくるんです」3Dウッドパズルシリーズ、皆さんもぜひ、やってみて下さい!(o^^o)

私も引き続き、製作していこうと思います(*^^*)