荒ぶる女子の実習日誌

不登校になった自閉症スペクトラム持ちの実習助手の日常を綴ります。クラシック音楽と写真が好き。カフェ巡りとか小説とかエッセイやってます。ちなみに創価学会員です。

不登校の日常 vol.67 過ちから学習して…

とうとう、また非常事態宣言とか出るようになりましたね。

また外出自粛とか、ショッピングモールの専門店が休業になるのかなぁと、ちょっと気持ちが落ちかけている結井です。

 

自粛となると、また実家で軟禁になる可能性が高いので、なんとか一人暮らし先で生き延びたいところ。そして、せっかくなら前の自粛では楽しめなかったおうち時間も楽しみたい…!

って訳で、今日は久しぶりにお菓子を作りました!

f:id:rinkablog:20200731211432j:image

最近コンビニスイーツでも人気の、

バスクチーズケーキです。

濃厚なチーズを全部一気に焼き上げたような、レアチーズケーキよりチーズタルトよりもっとチーズ感のあるスイーツ。

私はついこの間ローソンで買って食べたばかりなのですが、その濃厚さに衝撃を受けました。

で、買うのも良いけど自作できないかなと思って、伝家の宝刀クックパッドで検索してみたところ…。

結構皆さん作られてました(*´∀`*)

ので、簡単にできそうなレシピをピックアップして、レッツトライ!

材料はクリームチーズ生クリーム砂糖薄力粉。それらを混ぜてオーブンで焼くのみ。こう文章で書くと

「何だ、楽じゃん(^ν^)」と思われるかもしれませんが、そんなことはなかった。

クリームチーズ液状化するために泡立て器でクリームチーズと生クリームを混ぜる。

はいそこで腕がきついよね。で、他の材料も混ぜるとクリームチーズがもったりしてるので、

液が重いよね。腕が痛いよね。明日筋肉痛確定(´Д` )

そう、お菓子作りって結構力要るんだよね。

なので、女子から手作りでお菓子もらった男性諸君、お菓子粗末にしたら罰当たるぞ。ちゃんと残さずに食え。ってのは結井、小学生のころ好きな男の子に(✳︎現彼氏ではない。彼氏は大学生の頃知り合った)バレンタインに頑張ってお菓子を作って持っていったことがあるのだけど、後に「猫にあげた」と恩を仇で返された経験があり、(というか猫にあげた時点でそれも猫にとって害だと思うけど)以来その男の子が大嫌いになったのです。

現在の彼氏は、お菓子作るといつも「ありがとう、美味しい」って言ってくれるし、普通の料理も「美味い」「料理上手だね」って言ってくれるので、すごく嬉しいです笑←のろけキモいね

基本的に、結井は作った料理がまずいという人とは付き合いたくない。そういう人は料理作るとき文句言ってきてストレスになる可能性が高いので、そう言う人は恋愛対象にしません。

まあ基本的に食べ物に関して味覚や趣味が合う人の方が良いですよね(*^^*)

そこを揉めないのが、私と彼氏の良いところなのかもしれません。

 

とまぁそんなキモい話はさておき、混ぜたものをオーブン皿に移して、オーブンに全てを託して…。

f:id:rinkablog:20200731213404j:image

完成!╰(*´︶`*)╯♡

でも焼きたてはまだ柔らかいので、オーブンが冷却終わるまで放置して、その後アルミ箔でラップみたいに覆って、冷蔵庫で数時間冷やします。

お菓子作りって、

オーブンの余熱がクッッッソ重要。クッキーもケーキも焼きたてはかなり柔らかいので、余熱で十分に温める必要があります。過去の失敗と私より女子力ある女子によると。

なので結井はお菓子作る時、焼き上がりの時間になっても、オーブンが完全に冷却完了するまでアラームがうるさくても放置します。

 

ある程度冷めたら冷蔵庫にぶち込み、そして数時間後…。

f:id:rinkablog:20200731211432j:image

すんなりナイフの入る、ちょうど良い固さのバスクチーズケーキができました!

 

肝心のお味はというと、コンビニのバスクチーズケーキよりは薄いけど、飽きのこないくどくない味で、サラッと食べられるものでした(^^)

自画自賛じゃないけど、

今回のお菓子作りはうまくいったw

 

皆さんも、どこにも行けない夏、せっかくだから普段食べれないようなスイーツを作ってみてはどうでしょうか?(*゚∀゚*)