荒ぶる女子の実習日誌

不登校になった自閉症スペクトラム持ちの実習助手の日常を綴ります。クラシック音楽と写真が好き。カフェ巡りとか小説とかエッセイやってます。ちなみに創価学会員です。

不登校の日常 vol.65 新たなるうつキッチン

こんばんは。のろのろと更新します。

この間vol.65を既に書いたと思い込んで、66ってしちゃったけど、正しくはあれが65番目でしたね笑

ミスってしまったので、今回の番号を65とします。ごめんなさい。

 

さて、今回の不登校ネタは…。

またコロナの感染が拡大、てか今度は第一波よりやばそうな気配が漂っていますよね。

結井も、実家のある名古屋が再び感染が拡大しているので、また前みたいに出かけられるところが無くなって、コロナうつになるのを避けるべく、一人暮らし先にてステイホームしています。

一人暮らし先だと親がいないので、変な干渉をされることもなく、自分のペースで家事とかやれるので、体が抑うつで動きづらいのを除けば、それ以外はそんなに害はないです。

害はなくとも体は動きづらいので、やっぱり厄介なのが料理。

どんなに嫌でもお腹は空く。

もちろん、外食とかコンビニで物買ってくることもできますけど、お金にも限りがあるしコンビニの食品は味が濃くて食べ続けられない。

そこで最近結井がハマっているのが…。

 

オーブン料理!

火を使わなくて良いし、材料を切って混ぜるだけなので、めちゃくちゃ楽です。

そして、火を使うより料理が美味しい!!

 

具体的には、サバとレンコン&パプリカの韓国風並べ焼き

f:id:rinkablog:20200730235208j:image

小麦粉だけの野菜ピザ
f:id:rinkablog:20200730235157j:image

ズッキーニとベーコンのキッシュ
f:id:rinkablog:20200730235203j:image

↓断面がこちら↓
f:id:rinkablog:20200730235213j:image

鶏胸肉のタンドリーチキン
f:id:rinkablog:20200730235152j:image

とか作ってました。

そして、感想としては…。

サバも鶏胸肉も、火を使って焼くと、どうにもパサパサしたところがあって、あまり好きではないと思われる方も多いかと思います。でもね、オーブンで焼くと、本当にふわふわ、柔らかくてジューシーになるんです!

もうサバ焼くのに火とフライパンは使いたくない笑

ので、普段の料理がガラッと美味しく変わります。

明日も、オーブンを使って何か作ろうと思います。まあ明日は久しぶりにお菓子でも作ろうかなと考えていますが…。

皆さんも、お家にあるオーブンレンジのオーブン機能、使ってみてはいかがでしょうか?

 

f:id:rinkablog:20200730235722j:image

この本おすすめです!あとはクックパッドw