荒ぶる女子の実習日誌

不登校になった自閉症スペクトラム持ちの実習助手の日常を綴ります。クラシック音楽と写真が好き。カフェ巡りとか小説とかエッセイやってます。ちなみに創価学会員です。

不登校の日常vol.57 自立に潜む第六天の魔王

こんばんは。

緊急事態宣言、自粛もどんどん解除されている今、結井は逆に自粛しなきゃいけない状態になりました。なぜかって?

 

自粛のストレスで散財しすぎて貯金が無いんだよ(底をついているわけではない)

 

一人暮らしの宿命、お金が無い。

アパートの家賃、ライフラインの使用料金、食費、スマートフォンタブレットの通信費、交際費、趣味への投資、医療費etc.

色々自腹を切ることが増えます。

まぁそれもこなせて自立への一歩なのだと思いますが…(^^;

 

その自立に関して、行く手を阻むものがいくつかあると思います。

 

それは、クレジットカード。

 

あえて言おう、クレジットカードなんて散財させるだけのカスであると!←

しかも複数のクレジットカードを持てば、

散財は相乗効果を生み、余計破産への道を歩むだけだ!!

 

というのは、自粛で旅行とか趣味ができなくなったストレスで、色んなものを買ってしまったのです。Amazonで。あと百均とホームセンターで。

まぁ3Dウッドパズルなんて可愛い可愛い。

そのうちDIYなるものにハマり、工具や材料集めに百均やホームセンターを回って、Amazonで色々調べて、気付いたら散財してました。

f:id:rinkablog:20200520225502j:image
f:id:rinkablog:20200520225458j:image

多分あのお金でフィントのワンピースとかブラウスとかアクシーズファムのワンピースとか欲しいの全部買えた٩( ᐛ )و

 

その他は、ゲーム。ニンテンドーswitchで「あつまれ!どうぶつの森にハマってやり込んだ影響で、そのほか気になってたゲーム、スマッシュブラザーズとか買っちゃって、その時お金足りなくてカードを使いました。

f:id:rinkablog:20200520225524j:image

でも、それが落とし穴。

 

現金だと足りないけど、クレジットカードあるから払える〜(*'▽'*)

 

その考え今すぐ捨てろ。

 

結局最後は、口座からお金を引き落とされるんだから、オチは変わらない。

そしてクレジットカードを複数持ってれば、そのカードたちを使ったトータル分が引かれるんだから、今まで1つクレジットカードを持ってた時の倍は引き落とされる。

 

さらに、Amazonやネット通販に支払いするのに自分のクレジットカードを登録した暁には…。

あ、これ欲しーい、買っちゃお(*^▽^*)

ってポチった瞬間、それは引き落としという絶望へのカウントダウンが始まる。

 

まぁそれで、BRUNOの圧力クッカーを買ってしまった…_:(´ཀ`」 ∠):

f:id:rinkablog:20200520225553j:image
f:id:rinkablog:20200520225557j:image
f:id:rinkablog:20200520225550j:image

まぁお買い物スヌーピーというネット通販サイトにあった、BRUNOの圧力クッカー(スヌーピー仕様)が買えなかったからなんだけど…。

 

この他、一人暮らしをすると、ついお洒落な台所用品や便利そうな電化製品、趣味のモノなどに目がいって、散財してしまう。

まあただ、台所用品や電化製品に関しては、やっぱり機械工学を学んだだけあって効率や通年の実用性についてを考えてしまうので、まだ買うのは比較的抑えられてはいるものの、趣味のモノになると目が眩んでしまうのが私のイカンところだ。

 

オーケストラのCD、DIYの材料、ハンドメイドの機器、服、色々お菓子や紅茶、そして本。

多分私が趣味の中で一番散財するのはクラシック音楽鑑賞と本である。クラシック音楽鑑賞に関しては、過去にひと月で20万溶かしたことがあるので、その熱の入れ方は間違いない。

(↓結井が20万溶かした話はこちら)

https://rinkablog.hatenablog.com/entry/2019/12/22/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B2%E3%82%BF%E8%A1%97%E9%81%93%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%97%E3%81%90%E3%82%89vol.2

だけど、このクラシック音楽鑑賞は今自粛のおかげで趣味の進みがストップしているので、その分お金が本やDIYなどに移ったのだ。

しかも本は、買うときに一気にドサっと買うため、合計金額は軽く8000円くらいいく。

その中身は、機械系雑誌だったり写真系雑誌だったり、小説だったり文芸誌だったり漫画だったり、ジャンルは様々だ。

f:id:rinkablog:20200520225952j:image
f:id:rinkablog:20200520230008j:image
f:id:rinkablog:20200520225948j:image
f:id:rinkablog:20200520225943j:image

ジャンルが様々な分、色んなことを学べるが、やっぱり出費は痛い。

なので、一人暮らしするのに不自由ないくらいお金が貯まるまで、しばらくは自粛解除でやっとオープンした図書館に行って、お世話になろうと思う。

そして、クレジットカードは存在さえ封印したい。あと、ネット通販もなるべく使わず、リアルで見たモノで本当に必要、欲しいと思うのだけ買おうと思う。

まぁ、ぶっちゃけ欲しいものを買うより、今ある未作成のDIYや3Dウッドパズルをやったり、塗り絵や積み本を消化した方が、絶対散財した分の元は取れるのだけどね(*´ー`*)

 

あ、圧力クッカーに関しては、使ったらレポします(´∀`*)