荒ぶる女子の実習日誌

不登校になった自閉症スペクトラム持ちの実習助手の日常を綴ります。クラシック音楽と写真が好き。カフェ巡りとか小説とかエッセイやってます。ちなみに創価学会員です。

不登校の日常vol.40 あなたの主飲料は何ですか?

こんにちは!のんびり更新です。

最近またうつが出てきて、体がしんどい日が続いているのでブログも書けませんでした。

でもね…。

 

おかげさまで、このブログの記事が60個を超えました‼️(=´∀`)人(´∀`=)

 

ブログ開設から4ヶ月でここまで書けるってこと、それからいつもブログを読んでくださる皆様に、心から感謝申し上げます(*´꒳`*)

 

本当は学会のこと、不登校ということや私の病気のことなど、深い内容もたくさん書きたいのですが、まだそこまで気力が戻ってないので、そういう話をするのはもう少し先になります。

ので、もうしばらく馬鹿な日常にお付き合い下さいませね💦

ちなみにこの日常は、今年の8月に〆切になっている同人誌「弥」のネタのメモとしても書き留めているので、実は重要なものだったりします笑

 

さて、そんな日常ネタ、今回のお題は…。

 

自分の主飲料について。ちなみに私の主飲料は紅茶緑茶です。

 

皆さんも、何か日常的に飲んでいる飲み物は多分あるかと思います。

例えばお茶、コーヒー、若い方や子どもさんになると炭酸飲料とかジュース、牛乳とか。

 

日常的に飲んでいるその主飲料、実は自分を知る大事なバロメーターになる、というのをご存知でしょうか??

 

私は、物心ついた時から(親の方針で)お茶を飲んでいました。虫歯予防のためですw

そこで、紅茶は多分幼稚園か小学生の頃くらいには飲んでいたと思います。緑茶もよく飲んでました(o^^o)

ま、でもその時はお子様だから、紅茶は砂糖とか牛乳入れてたり、午後ティー飲んでたりしてましたけど(*´ー`*)

中学生になると自分でポットにティーパック入れてストレートティーで飲むようになって、高校生の時はリプトンめっちゃ飲んでました笑

ちなみに、ミルクティーピンクグレープフルーツティーピーチティーアップルティーが好きでした(*^^*)それで虫歯になりました←

今では甘すぎて飲めませんが…。

 

大学になると友達から高級ティーパックもらって飲んだり、卒論提出の後疲れた体を癒すために友達とアフタヌーンティーのお店に行ったり、徐々に紅茶の沼にハマっていきました。

 

これが、そのお店、尾張旭市にある、リンアンの9月限定スイーツ、パンプキンパイ。

f:id:rinkablog:20200318020829j:image

紅茶はポットで出てきます。
f:id:rinkablog:20200318020823j:image

通年スイーツのアーモンドケーキです。

このアーモンドケーキに一目惚れしてこの店にハマりました。
f:id:rinkablog:20200318020826j:image

で、その後社会人になってから、旅行ひとりで行くようになって、旅行先にあった紅茶専門店で茶葉を買うようになりました。

 

これは長野県小布施町にある栗の木テラスというカフェに売ってる茶葉。アッサムも良いけどウバが一番おすすめ。

f:id:rinkablog:20200327121555j:image

濃厚で良い香りして美味いのじゃー(*´꒳`*)
f:id:rinkablog:20200327124113j:image

あと、一昨年に岐阜モーニングにハマって、ネットで見つけた紅茶専門店で飲んだ紅茶がまじで美味しかったので、勢いで茶葉を買ったりしました笑

 

これは岐阜市にある茶洋館マサラのモーニング。鉄板で焼いてくれるフレンチトーストがまじで美味しい(*≧∀≦*)
f:id:rinkablog:20200327121624j:image
f:id:rinkablog:20200327121558j:image

f:id:rinkablog:20200327121436j:image

いやあ、今まで色んな紅茶を飲んできましたけど、美味しい紅茶に共通するのは、緑茶や麦茶みたいにお茶!って感じで飲めること!!

砂糖や牛乳を一切入れずにそのままで飲んでも苦味が少ないこと。ですね(o^^o)

そういった美味しい紅茶たちを晩酌の如く夜に飲みながらテレビ見たり、小説書いたり、音楽聴いてたのが密かな趣味だったりするw
f:id:rinkablog:20200327121633j:image
f:id:rinkablog:20200327121630j:image

んだけど、それはいいんだ。そんなのはいいんだ。話したいのはそういうことじゃないんだ。

じゃあ、何話したいかと言うと、

 

うつになると、この紅茶を淹れて飲むっていうことがまったくできなくなります。

 

もうね、茶葉をポットに入れる、お湯を沸かす、この作業さえ億劫になるので、好きな飲み物が飲めない、まじしんどい、飲みたいけど作業めんどい、以下ループってなっちゃうんですよ‼️

そして、何とか紅茶淹れれたとしても、うつで味覚がおかしくなってるからか、不味いってなっちゃって、またループにハマる…。うつこわーい( ゚д゚)

 

なので、調子が良くなってきた時、紅茶を自分で淹れれた時は軽く感動したし、飲んで味を感じて美味しいと思った時も、生きてるー!!・:*+.\*1/.:+って思いました。

 

ので、もし皆さんもよく飲まれる飲み物があったら、自分の健康を測るバロメータとして使ってみてはいかがでしょうか?

*1: °ω°