荒ぶる女子の実習日誌

不登校になった自閉症スペクトラム持ちの実習助手の日常を綴ります。クラシック音楽と写真が好き。カフェ巡りとか小説とかエッセイやってます。ちなみに創価学会員です。

不登校の日常vol.39 新しい実験器具

続けて更新です!

さっき、1月にとんでもない投資をした、と書きましたが、結井、本当にとんでもない投資をしました。何かって?

 

ストウブとバーミキュラの鍋買っちゃった♡←

 

え、どういうこと??( ゚д゚)

とお思いの方もいらっしゃると思うので、ちょっとご説明を。

 

ストウブ、というのは、フランスの調理器具メーカーで、最近流行の無水調理にうってつけの鍋、オーブンポットラウンドが最近かなり人気なのです。

f:id:rinkablog:20200318005937j:image

その無水調理に興味を持ったのが今年の1月。Twitterで知人がバーミキュラのオーブンポットラウンドを使って無水カレーとか色んなものを作っているのを見て、興味を持ちました。

それで、バーミキュラのオーブンポットラウンドを買いがてら、名古屋市内のイオンモールでたまたま見つけたストウブのオーブンポットラウンドがセールで安くなってるのを見て、同じ鋳鉄なんだし、バーミキュラと性能を比較してみたい、という機械系の血が騒いで、お迎えしてしまったのです。

(ちなみにこのとき買ったストウブのオーブンポットラウンドは23000円くらいした)
f:id:rinkablog:20200318005943j:image

鍋が鋳鉄製だったのでめっちゃ重かった(*_*)
f:id:rinkablog:20200318005940j:image

本屋さんでストウブ専用のレシピ本も出てます。

一方、バーミキュラは、本来鋳鉄製品を多数製作している愛知ドビー株式会社が作っている鋳鉄製の鍋です(o^^o)

名古屋市内であれば、高島屋松坂屋といった各種デパートや、名古屋市中川区バーミキュラ専門のお店で買うこともできますが、私はバーミキュラのアプリを使って、オンライン購入しました。ちなみに多分4万弱はした。(内径22㎝のは)

f:id:rinkablog:20200318005953j:image
f:id:rinkablog:20200318005949j:image

オンラインで買うとレシピ本も付いてきます。
f:id:rinkablog:20200318005947j:image

ということはつまり!!ただでさえ不登校、しかも1月から病気休暇じゃなくて病気休職にアップグレード(おい)して給料8割に減らされてるのに調理器具に6万くらいは多分使った、ということ!!馬鹿でしかないね!!(*゚▽゚)ノうん、そうだよ!!←

 

ということで、しっかり元を取るために、鍋を使って無水調理を何回かしました。

ちなみに、私がやってる実験テーマは、

バーミキュラのレシピをストウブで再現できるか。また、ストウブのレシピをバーミキュラで再現できるか」というものです(´∀`*)

要は、「ハイオク入れる車にガソリン入れても動くか、ガソリン車にハイオク入れても動くか」みたいなもんだな。

ちなみに、ハイオク車にガソリン入れても一応は動きますが燃費は落ちます。(万が一ハイオクが無くなった場合を考えて設計されてる)絶対真似しないでください。あと、ガソリン車はハイオク入れたら壊れるから入れちゃダメだよ!!

 

鍋だとそういう心配ないからいいよね(*^^*)←

 

で、実験方法。

f:id:rinkablog:20200318012039j:image

バーミキュラのレシピ通りに料理を作る。

これは無水カレーです。玉ねぎとセロリとトマトとニンジンを刻んで鍋いっぱいに詰め込み、最後に鶏肉を入れて蓋をし、弱火で1時間ほど煮込みます。調味料は使いません(`・ω・´)

え?大丈夫なの?と思われるかもしれませんが…。

ちゃんとスープができます!^ ^
f:id:rinkablog:20200318012035j:image

ホールトマトぶち込んでもいいかもしれん笑

あとは市販のカレールー入れて、余熱で10分放置して完成!👏

f:id:rinkablog:20200318012027j:image

カフェカレーみたいになった🍛
f:id:rinkablog:20200318012031j:image

そしてお味は…??

 

まじで美味しい!カフェでサラダとドリンク付きで900円くらいで売れる。というレベルw

ちなみに後日バーミキュラでもやりましたが、私的にはストウブの方が美味しかったかなという感じでした。

無水調理の最大のネックは、弱火でかなり長時間煮込まなければならないところですが、その間こそお題目やったりして暇をつぶしてはどうでしょうか?←

そう思うと、無水調理は学会員の台所を支える重要なものになる、かも?w

 

是非お試しを!

 

おまけ

名古屋市中川区バーミキュラ専門のお店では、実際にバーミキュラのオーブンポットラウンドを使った料理を食べることができます!名古屋にお越しの際は、是非行ってみてください(^^)

私もそのうち行こうと思いますw